ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「自然関連ニュース」の日記リスト 全体に公開

2013年 06月 09日 23:57自然関連ニュース

奥日光(高山〜千手ヶ浜)に行って来ました。

今日、2年ぶりに奥日光の高山に行って来ました。 前回は2011/6/4でしたので、ほとんど変わらない時期です。 が、しかし、季節の進みが早くなっているようで、シロヤシオは終わりかけ、クリンソウが見頃直前でした。 もしクリンソウを目的に行かれる方、あと数日〜1週間くらいで最盛期を迎えそうです
  11 
2013年 04月 24日 12:12自然関連ニュース

クロユリが咲きました

昨年9月に北横岳に行った際にお土産として買ってきたクロユリが咲きました。 今日は残念ながら雨模様でしたが、雨に濡れるクロユリもしっとりした雰囲気でいいもんですね。 たしか植えた球根は3つだったはず。 そして咲いた花は5つ。 なかなかの成績かもしれません しかし、調べてみる
  17   2 
2012年 04月 09日 01:44自然関連ニュース

イワウチワの群生地

今日はイワウチワの群生地[栃木県那珂川町富山(とみやま)]に行って来ました。 行く前は群生地とはいえ聞いたことがない場所なので、にわか造成された場所だろうと全く期待していませんでした。 しかし行ってビックリ! 山の北側斜面一面にイワウチワが群生していて圧巻!のひと言です。 満開にはま
  16 
2012年 04月 07日 22:57自然関連ニュース

ハナネコノメ探しに行ってきました

今日、裏筑波にハナネコノメを探しに行って来ました。 事前に「この辺りだろう。」と、当たりは付けておいたところで見つけることが出来ました。 普通のネコノメソウから考えて、かなり小さい花だろうと予想はしていましたが、現物は本当に小さいですね。 わずか5mmくらいです しかも、お
  10   2 
2011年 11月 06日 21:39自然関連ニュース

菊の季節

我が家では菊の花が今まさに満開を迎えています。 この写真に写ってるような、一般的な大輪の菊だけじゃなく、花弁が糸様のもの、スプレータイプ、1輪ではなくたくさん咲くものなどなど。 私は品種が分からないので見た目が大きく異なっているかどうかで区別していますが、かなりあるようです。 近所の方
  15   2 
2011年 10月 01日 12:47自然関連ニュース

小田代湖行って来ました。

29日に尾瀬ヶ原と奥日光の小田代ヶ原に行って来ました。 尾瀬は昨年、満足出来る写真が撮れなかったのでリベンジという気持ちでしたが、今年はあまり紅葉しておらず・・・ 珍しいものといえば白いトリカブトの花くらいでしょうか。 やっぱりまたリベンジが必要のようです そして奥日光
  12 
2011年 09月 24日 00:27自然関連ニュース

季節外れのアジサイが咲きました。

我が家のアジサイが今頃になって花を咲かせました。 これは墨田の花火という品種で、白花に八重の花が遅めに咲くことで有名です。 どうしてこんなに季節外れなのか? 実は、こんなに遅れてしまった原因に心当たりが無いわけではありません。 今年は春に気温が低い日が続いたりしたこともあったために調
  9 
2011年 07月 19日 21:38自然関連ニュース

毒のある虫たち

台風が来てますね。 雨、風とも強いのにもかかわらず、かなりゆっくりした動きなので台風の進路に当たる方もそれ以外の方も気を付けましょう! さて。。。 山を歩いているとかなり多くの生き物を見かけます。 というか、何も見かけないのは真冬くらいですよね。 私の場合、高山植物をよく見るた
  27 
2011年 05月 25日 00:37自然関連ニュース

ニッコウキスゲが咲きました

日曜に初めて気が付いたんですが、我が家の庭のニッコウキスゲが咲いているのを見つけました。 ハナミズキとブルーベリー、蜜柑の木の影になって玄関からは見えない場所だったこともあり、気付いたのはベランダから下を見た時でした キンモクセイの木の根元、薔薇の花の向こうに咲く黄色い
  8   4 
2011年 04月 21日 01:05自然関連ニュース

水菜に花が咲きました

わがやの庭にはいろいろな植物が植えられています。 特に野菜系は買ってきたものの傷んでいたりした時に親が面白がって植えたものが何種類かあるんですが、そのうちの1つがこれ。 水菜です(左端)。 菜というだけあって菜の花に似た黄色い花が咲くんですねぇ。 ちなみに、こういう育ち方?をしてしまった
  5   4 
2011年 02月 18日 00:44自然関連ニュース

本当にまだ2月!?

今夜は妙に暖かいですね〜 夜、11時近くなって帰宅したのですが、全く寒くありません。 本当に今はまだ2月なんだろうか!? カレンダーが1ヶ月間違ってるのでは?なんて、思ってしまうほどです。 (思わないけど) 今まで、寒い日があれば「早く暖かい春にならないかな?」と思い、暖かい日があれば
  2 
2010年 12月 13日 23:02自然関連ニュース

この花はなんでしょう?!

この花、なんの花か分かりますか?! きっと見たことのある人の方が少ないんじゃないでしょうか? 特に今の季節に咲く花じゃないので、余計にピンと来ないかもしれません。 (普通は6月ころ咲くんですが、日曜に開花しました) なんとコレ、アロエの花なんですねー 花軸がずいぶん伸びて来たの
  7 
2010年 12月 01日 23:41自然関連ニュース

宇宙人発見!?

今回も山とは無関係なネタでスミマセン。 NASAが地球外生命体探査に影響を及ぼす研究成果とやらを発表するようです。 米国東部時間で12月2日午後2時・・・日本時間で3日午前4時発表なので、3日朝にならないとどんな内容かは分からないのですが、"生命体探査に影響"とあるように「宇宙人を見つけた!
  4 
2010年 10月 31日 22:35自然関連ニュース

我が家の秋はどこいった?

10日前に引き続き、今日も我が家の庭にはハイビスカスが咲き乱れ、いっそう背丈を増し50cmを超えたアロエの花軸が目をひきます。 その一方で、親父が丹精込めて世話をしている菊が花開きつつあります。 最低気温はすでに10度を切る日がけっこうあったにも関わらず、全く平気なのが気になります。 (い
2010年 10月 24日 01:58自然関連ニュース

コスモスとコキア

今日(今となっては昨日ですが)、ひたち海浜公園へ行って来ました。 先週の日曜は3万人の人出があったそうですが、今回はそこまでは混んでいませんでした。 そして、真っ赤に色付くコキアがちょうど見頃だし天気も晴れ。 秋の花の代表であるコスモスも見頃。 本当に絶好の秋の行楽日和でした! 普
  2 
2010年 10月 20日 23:28自然関連ニュース

またアロエの花が咲くのか!?

6月に1度咲いたんですが、また花軸が伸びてきました。 まだ高さが30cmくらいなので、あと3倍くらいは伸びるはず。 ・・・こんなこと初めて。 ちなみに、このアロエですが、あまり綺麗な花じゃないのが残念なところ。 咲いたら再掲してみますね〜
2010年 10月 16日 14:07自然関連ニュース

季節感無し・・・

3枚とも、先ほど、庭で撮った写真なんですが・・・ 見てくださいよ。 この季節感の無いさまを 左からアサガオ、ハイビスカス、ナツハゼです。 夏休みと紅葉が一緒に来た感じですねー (さすがに春の花は咲いてませんでした) そして今頃、インゲンが収穫期を迎えてます(今年何度
  2 
2010年 10月 14日 00:46自然関連ニュース

紅葉とヒマワリ

2年前の今頃、富良野に行った時の光景です。 紅葉とヒマワリ。 このアンマッチぶり。 子供の落書きにだって登場しない組み合わせですね 今年もヒマワリ咲いているんだろうか? ところで、北海道の紅葉って黄色系が多いですね。 南に行けば行くほど紅が多い気がします。 丁度、
2010年 09月 30日 22:10自然関連ニュース

今年は遅い?ヒガンバナ

なんとなく今年はヒガンバナも遅いような気がするなぁ・・・ そう思って、昨年、一昨年に撮った庭のヒガンバナの写真を見てみました。 2008年度は9/28。 2009年度は9/14。 そして今年は・・・まだ撮ってません。 帰りが遅いと庭が暗いから咲いてるかどうか分からないんだよね。
  2 
2010年 09月 30日 01:44自然関連ニュース

群発地震!?

福島で昨日の12時以降に、マグニチュードも震源の深さ、位置もあまり変わらない地震が断続的に発生しています。 これが何かの前兆現象じゃなければいいんですが・・・
  2 
2010年 09月 18日 18:38自然関連ニュース

ツキノワグマとシイタケの関係

どうやら今年のどんぐりは不作だそうです。 http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre1/20100918-OYO8T00326.htm 各地でツキノワグマが里に降りて来ている原因の1つはコレなんでしょうね。 そういえばどんぐり関連(かな?)でこんな記事も
  2