ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「高山植物」の日記リスト 全体に公開

2011年 03月 06日 22:49高山植物

福寿草と節分草

栃木市から旧粟野町方面へ向かう途中にある星野遺跡に行って来ました。 もちろん目的は縄文竪穴式住居ではなく 、この時期に見頃を迎える節分草と福寿草です。 場所的に高山ではないのですが・・・まぁ、それはいいとして、さっそく本題です。 節分草って名前の通り、節分の頃に咲く花だったりし
  7   3 
2010年 06月 27日 13:11高山植物

マイヅルソウ

意外と足元に咲いている花に目を向ける人って少ない気がするので、ちょっと連載してみようと思います。 この時期、たいていの山では咲いているマイヅルソウですが、被写体としてみるとかなり難しいモノの1つです。 というのも、小さい花がこんな風に立体的に付いている上に日陰に咲いているので、ピントがとても
  4 
2010年 06月 22日 23:42高山植物

今週末は浄土平へ・・・

それにしても関東地方の天気予報は当たらないですね。 「降る降る詐欺」とでもいいましょーか これではなかなか予定も立てられず、前日までの雨の予報で苦渋の決断をしているのに全く降りもせず で、週末の天気予報をチェックしてみたら、福島はそこそこ天気がよさそうですね。 こ
  4