ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「道具の手入れ」の日記リスト 全体に公開

2011年 12月 04日 22:07道具の手入れ

スタッドレス装着!

例年よりちょっと早いですが、私もスタッドレスに交換しました。 約9ヶ月ぶりのスタッドレスです。 夏タイヤと比べるとホイール込みで1本あたり数kgは軽量化されるので燃費もちょっと良くなったりします。 その反面、ブレーキの効きが悪くなり危険を回避し切れなかったり、止まり切れずに突っ込む危険性も
  7   9 
2011年 06月 14日 23:58道具の手入れ

高温多湿で傷んだら・・・

道具は道具でも山道具ではありませんが、梅雨時の高温多湿はいろいろなモノにダメージを与えますよね。 うちで随分前から気になっているものにオーディオのスピーカーがあります。 寝室では普段使わない床の間(小箪笥の上だけど)の飾り状態とはいえ、たまーにスイッチを入れたらビリビリいうノイズ混じりだ
  5 
2010年 12月 11日 23:49道具の手入れ

悪循環?!

ここ最近は忙しいことと、首、腰の調子が思わしくないことが重なって、山には全く行けない状況が続いています。 こんな時って、どういうわけか買い物に走ってしまいますよね(私だけ?!) そんなわけで?今日は越谷レイクタウンへ行ってきました。 うちから車で1時間ちょっとで着くことと、スポーツショップ
  7 
2010年 08月 12日 17:57道具の手入れ

レンズ修理完了〜

嫁さんが使っていたレンズ(18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM)が修理から帰ってきました。 その前に、どんな故障かというと・・・ レンズの先端にレンズフードを取り付けるための溝が切ってあるのをご存知ですか? (一眼レフ持ってる人以外は知らないことかな?) この溝に
2010年 06月 18日 01:00道具の手入れ

恐怖写真?! まさか・・・

先日、那須岳に行ってきたのですが、嫁さんのカメラで撮った写真数枚に不思議な滲みがあるのを発見! ぼんやりとしていて、何かのカゲのよう。 しかも、私と嫁さんのちょうど間。どことなく人の顔のような。。。 ・・・もしやこれって! なーんて、その前の週に行ったバーベキューで焼肉接写
  3