ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ヤマへ行こう!」の日記リスト 全体に公開

2013年 01月 06日 10:31ヤマへ行こう!

筑波山スターダストクルージング

冬だけ運行している筑波山のロープウェー夜間運行「スターダストクルージング」に行って来ました。 普段、あまり筑波山ロープウェーに乗る機会は無いので、たまにはこういうイベントに参加してみるのも面白いですね。 オススメは普通に筑波山に登り、山頂で日没を楽しんでからラウンジで一服。 暗くなって
  11 
2011年 12月 09日 01:31ヤマへ行こう!

今週末は・・・どっちだ!?

今は天気が悪いですが土曜には天気も回復する予報なので、やっとどこかに行ける! さ〜どこにしよう。。。 今の候補は2つ。(両方ともゆるゆるハイク) 1.戦場ヶ原にオオワシ、オジロワシを見に行く 2.北横岳で冬の八ヶ岳デビュー 青空をバックに雄大に空を飛ぶ翼を広げると2mを超える大
  19   3 
2011年 09月 07日 21:22ヤマへ行こう!

明日は好天! 那須へ行って来ます

明日は久しぶりに天気が良い予報が出てます。 そろそろ腰痛も良くなってきたことだし、リハビリ兼ねてどこかに登ってこよう! ということで、那須に行って来ます。 もちろん腰は良くなって来たとはいえ、全く不安がないわけではないので茶臼岳〜三本槍往復はちょっと・・・ それなので茶臼岳〜朝日岳までに
  9 
2011年 08月 15日 20:16ヤマへ行こう!

またしてもギリギリの天気

17〜19日の予定で立山に行ってくる予定ですが、またしても微妙な天気予報が出ています。 初日こそ晴れですが、2日目は曇、3日目は曇りのち雨 「弁当忘れても傘忘れるな」と言い古されている北陸地方で連日の好天は期待していないのですが、登る日だけはなんとか降らずに持ち堪えて欲しいもの
  10   6 
2011年 08月 11日 11:58ヤマへ行こう!

次なる目標は立山!

連休終盤(8/17〜19)に立山に行こうと思っています。 雷鳥平あたりを拠点にノンビリしようというプランです。 世の中的には盆休みが終わって、そろそろ仕事でしょうから思ったより混雑することも無いと踏んでいます。 が・・・ 長野から入るとトロリーバスがびっくりするほど高いですねっ!
  8   7 
2011年 07月 31日 22:39ヤマへ行こう!

今度こそ初テン泊!

今週の木金は初テン泊&北アデビューを予定しています。 目的地は燕岳。 天気予報を見る限りではそこそこ良い天気が期待できそうです。 昼に燕山荘にてビーフシチューセットを食べてノンビリと過ごし、夜には北アをバックに流星を撮る予定です。 (まだ流れているのか不明だけどね) あぁ、なんとい
  22   8 
2011年 07月 25日 19:09ヤマへ行こう!

天気がいまひとつなんだよねー

木金で燧ヶ岳〜尾瀬沼テン泊を計画中なんですが、どうにも天気がいまひとつなんですよね。 どうせなら天気が良い日に行きたいもの。 とっても悩みます・・・ 日記を見てると同じ悩みを抱えている方もけっこういるようですね。 どうしようかなぁ。 雨だろうと予想して行かなかったのに晴れても嫌だし
  10   3 
2011年 07月 22日 00:29ヤマへ行こう!

テン泊デビューは尾瀬で!

そろそろ用具も揃ってきたので、来週の木金(7/28〜29)に尾瀬で試してみたいと思っています。 (まだ予約入れてないので変更の可能性アリですが) 尾瀬にしようと思った理由はいくつかあります。 ・最初は設備がしっかりしている初級者向けの場所で試してみたい ・テントサイトが予約制なので、必ず
  17   4 
2011年 06月 04日 00:49ヤマへ行こう!

機材の重量は・・・

明日(といっても、もう今日だけど)は、日光に行ってきます。 竜頭の滝から高山を越えて千手ヶ浜、西ノ湖を経て小田代ヶ原、戦場ヶ原、湯ノ湖へ抜けようかと画策しています。 けっこうな距離になりますが、平坦なので大丈夫なはず・・・ ダメだったらハイブリッドバスのお世話になるつもりなので、嫁さんの足をあ
  12   2 
2011年 05月 13日 19:57ヤマへ行こう!

明日は鳴神山へ行ってきます。

体調が戻ったような、まだなような微妙な感じですが全身のむくみもほぼ取れてきたので早速復活してみようと思います。 山の春はあっという間に過ぎてしまうのでのんびりもしていられないですしね ということで、復帰第1弾は群馬の鳴神山です。 ナルカミスミレやカッコソウで有名な山ですね。
  4 
2011年 05月 01日 23:44ヤマへ行こう!

悩んだときは近場のヤマへ・・・

つい今の今まで、嫁さんと明日はどこに行くかを悩んでました。 私にとってはシーズン最後のイワウチワを見に南魚沼市にある六万騎山へ行くか、それともGWで混むことを考えて近場の石裂山や根本山に早めに行くか・・・ 話してるうちにどんどん遅くなって、用意もしていないのに今の時間になってはもうすでに
  4 
2011年 04月 12日 21:15ヤマへ行こう!

明日は角田山へ!

明日は新潟の角田山まで遠征します。 9時半〜10時頃に桜尾根入り口に到着しぐるっと歩いて灯台口に下山する予定です。 もちろん狙いは春の花。 特にショウジョウバカマやイカリソウ、エンレイソウなどはあまり見る機会もないのでちょっと期待しちゃってます。 明日は天気も良さそうです。 のんび
  5   2 
2011年 04月 10日 21:09ヤマへ行こう!

太平山へ行って来ました。

いつもなら、太平山へ行ってきます!なんですが、今回は事後報告です 日曜にもかかわらず人出も思ったより多くはなく、自由にのんびりと歩き回ることが出来ました。 当初の目的は桜撮りだったんですが、行ってみたらニリンソウやカタクリ、シュンラン(山では初)、ツツジ、ツバキ、スミレ、カキドオシ
  4 
2011年 03月 27日 10:58ヤマへ行こう!

私もそろそろ復活・・・か?

ここ最近、気分が滅入ってたり仕事で考えることが多くてご無沙汰してましたが、そろそろ復活することにしました。 ガソリンも普通に流通するようになったので、やっと少し足を伸ばせそうですしね。 といっても今日は仕事が1件と自治会の総会があるので、午後2時過ぎにしか家を出られません。 こういう「時間
  9   3 
2011年 02月 27日 00:31ヤマへ行こう!

裏磐梯、行って来ました。

先ほど、裏磐梯から帰って来ました。 初日のワカサギ釣りの釣果や天気、イエローフォールの様子や混み具合など、いろいろ知りたいこともあるかと思います。 論より証拠。 イエローフォールの写真をアップしてみました。 詳細は明日以降、順次参考記録や日記などでご報告します
  5   3 
2011年 02月 24日 22:50ヤマへ行こう!

明日は裏磐梯

明日は裏磐梯へ行ってきます。 1泊してワカサギの穴釣り(25日)とイエローフォール(26日)を堪能する予定です 朝から釣りたいので3時起きです。 赤城山では食べられなかったワカサギ料理、ペンションでフレンチ三昧、スイーツ食べ放題と食に走る2日間に行ってきます!
  1   4 
2011年 02月 12日 23:25ヤマへ行こう!

明日は地蔵岳へ!

今日、急な仕事が入って横浜行きは断念したので、明日は赤城山(地蔵岳)に行ってきます。 新雪も積もっているはずなので、先日購入した6本爪軽アイゼンの使い勝手確認も予定の1つです。 さらに天気予報では冬型が強まる気圧配置なので、強風が吹きそうな予感です。 あまりにも強いようなら撤退の可能性も否
2011年 01月 22日 22:18ヤマへ行こう!

明日は奥日光で雪遊び

明日は奥日光へ行ってきます! 目的は雪遊びです。 スノーシューってヤツを体験してきます どんなモノかを体験して、楽しかったら自前で揃えてみようといういつものパターンです。 体験してみて、やっぱり傾斜がそこそこあるところまで登っていきたいと思えばそれなりのモデルにしなきゃならない
  4 
2011年 01月 14日 21:42ヤマへ行こう!

明日は山復帰戦!

明日、益子の雨巻山へ行ってみます。 紅葉の栗駒山以来、約3ヶ月ぶりの山行です。 栗駒直後に悪化したヘルニアですが、夜のジョギングで腰椎周辺の筋力がかなり強化出来たようで、今はほとんど痛みもなくなってきました。 とはいえ、少しは不安もあるので無理のない程度で近場。 まずはそんな理由から近所
  2 
2010年 11月 01日 23:32ヤマへ行こう!

明日は軽井沢で紅葉狩り

先日は嫁さんの両親を連れてひたち海浜公園に行ってきましたが、今度は私の両親を連れて軽井沢に行って来ます。 うちの親は健康不安が少ないので、ちょっと遠出しても大丈夫。 といいつつ、私の風邪が全然回復しないどころか悪化の一途を辿ってるのが気がかりなんですが・・・大丈夫だろうか?! そういえば、
  2 
2010年 10月 23日 02:07ヤマへ行こう!

明日はひたち海浜公園へ!

いや。山じゃないか・・・ どっちかといえば海かな? ま、それはともかく、明日はひたち海浜公園へ行って来ます。 たぶん10時前には入園出来ると思うんだけどなぁ。 見晴らしの丘は今がコキアが見頃。 コスモスも咲いてきっと綺麗なことでしょう。 あまり歩けない義
  3 
2010年 10月 07日 21:37ヤマへ行こう!

栗駒山へGo!

これから仮眠とって栗駒山へ向けて出発です! 片道430kmあまり けっこう遠いけど、5時間もあれば着くはず・・・ それより天気はどうだろう? 一応、大丈夫そうな感じだけど快晴は望めないかなぁー そういえば、数年前に厳美渓行ったっけ。 写真が撮りたいがためにカッコ
  2 
2010年 10月 04日 01:45ヤマへ行こう!

今週末は栗駒山

もう紅葉も見頃。 嫁さんの足もそろそろ完治。 それなら行ってみよう! ということで、今週末は初の栗駒山に行ってみようと思ってます。 紅葉の名所ということもあり、土日は外して金曜日です。 ただ、茨城からは遠い・・・果てしなく(という程でもないけど)遠い 順調に行って4時間
2010年 09月 26日 14:23ヤマへ行こう!

昨日の尾瀬

雨やら台風やらで決行を危ぶまれていた尾瀬行ですが、行って来ました! 結論からいうと寒かったけど最終的には好天に恵まれたので成功です。 まだ編集中ですが、山行記録アップしてあります。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-79611.
2010年 09月 24日 01:14ヤマへ行こう!

回復が遅れてるのかな?

土曜に予定している尾瀬行きですが、天気予報を見る限りでは時間的に台風とドンピシャ。 すいすい尾瀬ナビを見ると見本園の木道は水没した模様・・・ さらに降るんですよね。これから。 しかも一気に冷え込むし・・・ 友人を連れて行くことを考えると、さすがに今回は中止すべきかなぁ。 なんて考え始め
  2 
2010年 09月 22日 22:36ヤマへ行こう!

今年の紅葉は?!

今年ももうすぐ紅葉の季節ですね。 ニュースでは例年並み以下の紅葉しか見られないだろうと言っていましたが、いったいどうなんでしょう? ちなみに、昨年の今頃はどうだったろう? 写真を掘り起こしてみると、昨年の10/1に浄土平で撮った紅葉写真が出てきました。 去年はこんなに良い色だったんだ
  2 
2010年 09月 21日 22:53ヤマへ行こう!

今週末は尾瀬・・・の予定だけど。

今週末は尾瀬に行って来ます。 と、言い切りたいところですが天気が心配です。 というのも、私の友人も連れて行くからです。 初の尾瀬が雨だとちょっと可哀想なので、その時は場所を変更するか、日をずらすことになるか・・・ 少しは雨歩きの経験があって、強く尾瀬希望!だったら何も迷うことはないん
  4 
2010年 09月 14日 22:39ヤマへ行こう!

金曜は・・・どこ行こう?!

急に金曜が暇になりました。 せっかく降って沸いた空き時間・・・こんな時はヤマへ行こう! と、いいつつ。 はて?どこ行こう? こうも急だと、どこへ行こうか迷ってしまいます。 今の私と嫁さんのレベルからすると、歩行距離にして8〜9km、累積標高差900m前後、自宅から車で3時間以内
  2 
2010年 09月 01日 22:56ヤマへ行こう!

土曜は根子岳へ

土曜は花の100名山の1つである根子岳へ行って来ます。 普通なら秋の草花が見られるはずなんですが、今年は猛暑・・・どうなんでしょうか!? そして、天然記念物のミヤマモンキチョウという高山蝶が見られるはず。 幼虫はクロマメノキをエサにしているそうなので、探すポイントはクロマメノキかな。 (今回
  2 
2010年 07月 30日 19:29ヤマへ行こう!

明日は会津駒ヶ岳!

雨も午前中に上がり、蒸し暑くなって来ましたね。 私は、珍しく早く帰宅したことと、あまりにも車が汚かったので洗車してしまいました。 おかげで今夜、雨が降るかもしれません が、明日はきっと大丈夫だろうと、予定通り、会津駒ヶ岳へ行って来ます! しかし話によると駐車場が狭
  2 
2010年 07月 21日 00:56ヤマへ行こう!

至仏山へ!

いやー、連日好天続きですね! そろそろ私もどこかへ行きたくなってきました。 昨年のように少し登っただけで強烈な膝痛に悩まされることも、日々の座り仕事で椎間板ヘルニアに悪化することもなくなって(というか完治!?)きたので、今回は嫁さんの希望もあり、至仏山に行ってみることにしました。 土日
  2 
2010年 07月 03日 12:17ヤマへ行こう!

結局延期。

天気云々もあるけど、いろいろあって結局明日に延期 こういう時に自営業者はツライねー お客さんが平日のみのところと土日OKのところがあるから、年がら年中何かしら仕事があるのは歓迎すべきことなんだけどね。 さてと。 これからちょっと仕事に出て、帰ってきたら宇都宮のICIへ・・・(行
2010年 07月 02日 02:05ヤマへ行こう!

土曜日は平標山の予定だけど・・・

予報は曇り(かなり雨っぽい)ですが、予定では土曜は平標山に行こうと思ってます。 やっぱりこの季節は高山植物でしょう(いつもだけど) で、それでも気になるのが天気。 本当のところはどうなんだろう? 結局、山の天気は変わりやすいものだし、予報なんてあって無いようなもの。 とはいえ、もし