ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年08月15日 20:16ヤマへ行こう!全体に公開

またしてもギリギリの天気

17〜19日の予定で立山に行ってくる予定ですが、またしても微妙な天気予報が出ています。
初日こそ晴れですが、2日目は曇、3日目は曇りのち雨

「弁当忘れても傘忘れるな」と言い古されている北陸地方で連日の好天は期待していないのですが、登る日だけはなんとか降らずに持ち堪えて欲しいものです。

2日目は雄山〜大汝山〜真砂岳を予定はしているものの、もし雨なら雄山のみ。
さらにどうしようもなく荒れるようなら2日目で引き揚げもあるかもしれません。
(無理はしませんので)
その時は雨に濡れた重たいテントを担いで重い気持ちで帰ることになるのかぁー

さて、今回の主目的は燕岳で出会えなかったライチョウを写真に収めることです。
山行記録を見ていると、多くの方が出会っているようですね。
私も見られるかなぁ・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:195人

コメント

RE: またしてもギリギリの天気
 tszkさんへ

 雷鳥沢キャンプ場は、2000m以上では日本最大の広々キャンプ場で、隣り同士の雑音なしで、ゆったり泊まれます。しかも温泉付きです。
 不運にもひどい雷雨に見舞われたときは、一時、管理小屋に退避すると良いと思います。

 2日めに一ノ越と雷鳥沢間の山腹トラバースルートを計画されていますね。ここは、登山者がほとんどいなくて、とくに雷鳥沢の近くは花がいっぱいの穴場です。小走り谷との合流点付近あたりまで。

 ただ小屋など退避場所はずっとないので、雷雨が心配のときは、室堂経由で小屋(温泉)を経由し退避しながら、雷鳥沢にもどる選択もあります。

 トラバース・ルートのほか、一帯で花が多いところに、新室堂乗越へのルートと、奥大日岳方面があります。新室堂乗越は眺めもよくて、時間があいたときは、花と展望が楽しめます。

 花弁に赤味がさしたタテヤマチングルマが見つかりやすいのも、上に紹介した2か所です。時期がちょっと過ぎかけですが。

 
2011/8/15 20:39
RE: またしてもギリギリの天気
★tanigawaさん
避難ルートなどのアドバイスもありがとうございます!

今回の第2目的のタテヤマチングルマなのですが、見たい花の1つです。
それが、このルートで見られるんですね
きっとまたコースタイムの倍くらいの時間をかけて咲き残りの花と色付いた果穂を探して登ることになると思います。
天気が良ければ背景も気にしつつ撮れるので楽しいんですけどねぇ・・・
そういった意味でも登山者が少ないと気兼ねなく花を見られるので嬉しいですね。

あとは本当に天気のみ・・・祈るしか無いですね
2011/8/15 22:27
RE: またしてもギリギリの天気
tszkさん こんばんは。

すっかりテント泊の虜ですか?
雷鳥が見れればよいですね。

このところ、平地は天気が良いですけどね。

天気がもって、良い山行になりますように。
2011/8/15 23:26
RE: またしてもギリギリの天気
★nightsさん
やっぱり早朝〜日暮れ後までを有効に使うには泊まりがけで行くしか無いですからね。
しかもテント泊だと予約金もいらないので自由に中止/変更出来る機動力もありますし。
まぁ、ある意味、虜という表現は正しいかもしれませんね

ライチョウは天候が優れない時の方が顔を出しやすいみたいですので、逆にこの天気は狙い目なのかも?!と、思い始めました
そうすると綺麗な写真は期待出来ないし、雄山にすら行けないかもしれないので痛し痒しですね
2011/8/16 0:04
ゲスト
RE: またしてもギリギリの天気
tszkさん、おはようございます。

立山ですか、いいですねー。
私も近々ぜひ行きたい。
良いお天気になりますように・・・
2011/8/16 6:54
RE: またしてもギリギリの天気
★dari88さん
ありがとうございます。
世の中の盆休み終了に合わせて計画してみました
しかし、天気ばかりはtenki.jpの予報も毎日のようにころころと変わるので行ってみない分からない・・・ある意味、賭けですね
2011/8/16 11:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する