ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年08月18日 23:25雑感全体に公開

立山・・・何も出来ず撤退

8/17〜19の予定で立山へ行っていましたが、昨夜の大雨で気勢が削がれたところに強烈な腰痛で結局何も出来ずに帰って来ることになってしまいました。

午後4時過ぎから降り始まった雨は強風を伴った強い雷雨になって明け方近くまで降り続きました。
あまりの雨の激しさにテントから出る気になれず、やっと朝の4時過ぎにトイレに起きだした時には、あまりの腰痛でわずか100m先の管理棟に行くまでに2回休憩を入れないといけないほど
もう、山に登るどころの騒ぎじゃなく、雷鳥平キャンプ場からどうやって室堂まで戻るか?を悩むほど・・・
その時点では空身でも室堂まで戻る自信はありませんでした。

しょうがないので湿布とストレッチで2時間。
さらに痛み止めを処方の2倍飲んでやっとのことで室堂まで帰ってきたのでした。

あとはトロリーバスなどを乗り継いで扇沢まで戻り、大町温泉郷でしっかり腰を温めてから20時半頃に帰宅しました。

ちなみに写真は、雷鳥沢ヒュッテで巣にエサを運ぶイワツバメ、タテヤマチングルマの果穂、トロリーバスのトロリーポール部分です。

恐れていたバス酔いは、行きは5分で撃沈
帰りは腰痛に気を取られて発症せず。でした

ということで、さすがにスタート位置に着いただけで撤退なので、山行記録は書けないですよねぇ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

腰痛発症
山で腰痛発症って
わたしも、いつそうなるか
わからないので、他人事じゃないですね。

これが、まだ雷鳥平キャンプ場で良かったと
思いましょう。
剱や富士ノ折立で腰痛になったら
遭難ですよね・・・・・

とにかく戻ってこられて良かったです。

ゆっくり養生して下さいね。
2011/8/18 23:46
RE: 立山・・・何も出来ず撤退
★raichouさん
ご心配ありがとうございます。
やっぱり発症したのが安全な場所だったのが幸いだったと思うしかないですよね。
もし、大丈夫だろうと腰痛を押して登ってしまって行動不能に陥っても洒落にならないですし・・・。

ちなみにこの腰痛、椎間板ヘルニアにかなり近い痛み方でした。
病院で検査したところで湿布しかもらえないんですが、検査しておいた方が良いような気がしました
2011/8/19 0:54
ゲスト
RE: 立山・・・何も出来ず撤退
tszkさん、おはようございます。

腰痛ですか!いけませんね。
さぞかしご無念なことと拝察致します・・・
それにしてもこの夏の山の天気、芳しくないですね。
停滞前線の影響で当面も悪そうです。
しっかり養生して秋山に備えましょう・・・
2011/8/19 5:40
RE: 立山・・・何も出来ず撤退
★dari88さん
ご心配ありがとうございます。
もう、いろんな意味で無念ですよー
期待していたタテヤマチングルマの花は見られず、ライチョウにも出会えず、濃い霧で景色も楽しめず、山にも登れず・・・
手元に残ったのはトロリーバスの使用済みチケットや泥に汚れたテントと洗濯物の山のみ
全てが惨敗って感じです。

次回の立山は梅雨明け直後にもう1度リベンジしてみます!

その前に秋山は・・・どこに行こうかなぁ〜
2011/8/19 10:02
RE: 立山・・・何も出来ず撤退
tszkさん、おはようございます。

腰痛大丈夫ですか?無理は禁物ですよね。
最近の天気は芳しくないですね。

山行記録ですが、テン場まで行かれてテン泊までしたので是非UPを・・・

気分が乗らないなら必要ありませんけどね。
2011/8/19 10:57
RE: 立山・・・何も出来ず撤退
★nightsさん
ご心配ありがとうございます。
予想通り、薬で誤魔化したツケがまわってきてます。
今はあまり痛くはないのですが、左腰から左脇腹まで突き抜ける感じの違和感が残っています。
天気も良くないし、腰も調子良くないし、気分も乗らないし・・・今日は仕事する気分じゃないですね

ということで、片付けの空き時間見つけながら山行記録書いてみます
2011/8/19 12:37
RE: 立山・・・何も出来ず撤退
 tszk さん 今晩は

>恐れていたバス酔いは、行きは5分で撃沈
とありましたが,
>帰りは腰痛に気を取られて発症せず。でした
は,ある意味新発見?
 何か集中するものがあると,酔いはない

 ところで,腰痛は大変 痛みだけでも早く引いて欲しいですよね。私も何度か幅広のコルセットの厄介になっていますが,お大事に。
2011/8/19 21:43
RE: 立山・・・何も出来ず撤退
★yamabitoさん
ご心配ありがとうございます。
痛みはじっとしていれば大丈夫なくらいに回復しました。

私が気付いているバス酔いのルール?がいくつかあります。
・多くの場合、帰り(下り坂)は酔わない
・食べ物の匂い厳禁
・疲労状態だと酔いにくい
さらに今回、次のルールが追加になったようです。
・強い痛みがあると酔いにくい

うれしくないルールの追加ですよねぇー

ちなみに私も金属板入り幅広コルセット持ってます。
ヘルニアで歩くのが大変になった時、真夏の暑い時期に常時装着していたことを思い出してしまいました
2011/8/19 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する