ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「蝶」の日記リスト 全体に公開

2011年 06月 25日 12:51

今日もアゲハチョウが来てます

庭に今日もアゲハチョウが来てます。 毎日毎日けっこうな数が来るんですが、想像通り目的は庭に植えてある蜜柑の木。 花も咲いていない蜜柑に蝶がどんな用事があるかというと・・・ そうなんです。 もう卵を生む季節なんですね。 アゲハの幼虫は柑橘系の木の葉を主食にしてるので、我が家に植えてあ
  11   4 
2010年 10月 03日 20:26

イチモンジセセリ

庭に来てたので撮ってみました。 かなり寄っても逃げないので比較的撮りやすいですね。 でも、ずーっと食べ続けて(蜜を吸い続けて)いるので、口がブレまくり。 今日はかなり温かだったのですがこれから気温も下がってきます。 いつくらいまで、こうして蜜を吸いに来ることが出来るんでしょうか?!
  2 
2010年 10月 02日 12:20

庭に来たカラスアゲハと紅葉の関係

ちょっとピンぼけだけど、うちの庭に来たカラスアゲハです。 ほんの数秒しか花にとまってないのでかなり撮りづらい蝶ですね。 そして先週までたくさん庭に飛来していたアゲハチョウは今週は1頭も来ませんでした。季節の移ろいを感じますね。 その代わり、蜜柑の新芽には卵が・・・ うちの親父に教えた
  4 
2010年 09月 04日 23:52

根子岳で出会った蝶たち

今日は根子岳へ天然記念物の蝶「ミヤマモンキチョウ」に逢いに、志賀高原の根子岳へ行って来ました。(山行記録はのちほど) で、結果ですが・・・ 残念ながらミヤマモンキチョウには逢えず (準絶滅危惧種なので、そう簡単には見つかりません) 代わりに?モンキチョウを発見(左端) 一
  6 
2010年 08月 29日 00:47

那須で見つけた蝶

三本槍岳へ向かう途中で見つけた蝶です。 左からキアゲハ、アサギマダラ、クジャクチョウです。 キアゲハはよく見るアゲハチョウですね。 アサギマダラは渡りをする蝶として有名です。 ヒヨドリ科の花蜜が好きなので、那須のハンターマウンテンスキーリゾートでは、ヨツバヒヨドリを人工的に大量に植え
  4 
2010年 07月 19日 23:34

玉原ラベンダーパークで見つけた蝶 その2

左が今年撮ったモンシロチョウです。 目がマダラ模様だなんて、よっぽど近づかないと肉眼では判別不能ですね。 そして右は3年前に同じく玉原ラベンダーパークで撮ったモンシロチョウ。 ピント合わせはマニュアルです。 最近は動体視力が落ちたのか、それともただ単に頑張っていないだけなのか、こういう写
2010年 07月 18日 23:36

玉原ラベンダーパークで見つけた蝶

今日は犬の散歩に玉原ラベンダーパークへ行って来ました。 そこで見つけた蝶を撮ったので、とりあえず公開です。 この写真だけじゃ種を同定することは出来ないので「あー、こんなのがいたのね」程度にお楽しみ下さい