ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年08月29日 00:47全体に公開

那須で見つけた蝶

三本槍岳へ向かう途中で見つけた蝶です。
左からキアゲハ、アサギマダラ、クジャクチョウです。

キアゲハはよく見るアゲハチョウですね。

アサギマダラは渡りをする蝶として有名です。
ヒヨドリ科の花蜜が好きなので、那須のハンターマウンテンスキーリゾートでは、ヨツバヒヨドリを人工的に大量に植えて呼んでいるようです。

最後のクジャクチョウですが、羽裏が写真のように真っ黒。
羽表の模様はかなり派手です。
こちらはまた別途・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

ゲスト
RE: 那須で見つけた蝶
tszkさん、こんばんは。
キアゲハは街中から低山、高山まで飛んでいますね。
御嶽山上のハイマツの花のを吸っているのを見て、こんな標高の高いところまで来るんだなと知りました。
アサギマダラはメタカラコウなどの蜜も吸うようですが、ヒヨドリ科の花を見るとかなりの確率で飛んでいますのでやっぱり好きなんですね。
クジャクチョウも木曽駒高原で初めて見ました。
目玉模様がとても鮮やかで綺麗でしたが、翅の裏はとても地味ですね。
キベリタテハ、ベニヒカゲ、クモマベニヒカゲ、オナガアゲハ、ウスバシロチョウなど見たことがあります。
アカタテハはこぼしたジュースなどにも呼ばれるらしく、私のカバンに付いているであろうジュースを吸いに来ていました。
山にはいろんな種類の蝶が見られますね。
花同様写真に撮って、あとで調べて名前を覚えて楽しんでいます。
2010/8/29 1:25
RE: 那須で見つけた蝶
あっ!蝶仲間見つけました。
私も蝶が好きで、山に登る理由に最近はなりつつあります。
私は主に岩木山中心に蝶の写真を撮っています。
でも、高山蝶となればアルプスですね。
アサギマダラは一度会いたい蝶ですが、まだ会った事がありません。
三本槍ヶ岳とは、那須連峰のあのお山ですか?
来年はアサギマダラを狙って山に入りたいと思っています。
2010/8/29 22:11
ゲスト
RE: 那須で見つけた蝶
本日、伊吹でアオバセセリを初めて見ました。
セセリチョウは地味なのが多く、あまり興味無かったのですが、アオバセセリは綺麗でした。
2010/8/30 1:19
RE: 那須で見つけた蝶
★todokitiさん
蝶もお好きなようですね
私も山に登り始めるまでは、蝶のイメージは平地や低山の花畑だけでした。
それが、かなりの高地にもアゲハなどの大型の蝶が飛んでいることに驚いたものです。
今日のところは写真のみですが、山行記録をアップしました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-75757.html
よかったらどうぞ〜
キベリタテハは綺麗な写真じゃありませんがアップしてます。
ウスバシロチョウ、キチョウ、ヒカゲチョウやタテハチョウもいました(撮れてませんが)
花も蝶も名前を知れば知るほど面白くなってきますね!

★citrusさん
仲間ですね〜
蝶は夏がシーズンなので、高山植物(花)がひと段落下後の山の楽しみの1つです。
でも私は山は"まだまだレベル"なので 、アルプスには行ってみたいけど二の足踏んでます。
この写真も那須の三本槍岳で撮ってます。
今回は「アサギマダラ飛来中」とはいえ、数は全然少なかったのでcitrusさんが行かれる時はたくさん見られるといいですね
2010/8/30 1:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する