ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「道具の悩み」の日記リスト 全体に公開

2012年 01月 14日 12:22道具の悩み

これどうだろう? - カメラベルトホルダー -

一眼レフカメラの携帯方法には私を含めて多くの方が悩んでいるようですね。 私は今はストラップを肩にかけて裸で手持ちしてるので、ブラブラもするし両手を使うようなシチュエーションではかなり不便な思いをしています。 かといって、カメラバッグのようなものを常時体に固定しておくのは撮影時に邪魔だし、ザッ
  20   9 
2011年 10月 16日 03:42道具の悩み

フードって邪魔?!

いやー、久しぶりの日記になってしまいました。 うちは貧乏暇なしなので困ってしまいますね それはそうと、私はフード付きのウェアがけっこう苦手です。 屈んで下を向いたら不意に頭に乗ってきたり、斜め後ろから風が吹いたらいきなり頬を叩いたり、木の下をすり抜けようとしたら枝に引
  13   6 
2011年 01月 06日 01:16道具の悩みレビュー(ウェア)

機能性アンダーウェア買ってみた

夜10時過ぎからのジョギングを続けているのですが、ペースが上がるにつれて汗をかく量も増えてきました。 今までの服装は長袖の綿Tシャツに通気性のないウィンドブレイカーでしたが、この格好では、汗をかくとすぐに冷えて、体にけっこうな負担がかかってるのが実感として分かるようになってきました。 走って来て
  3 
2010年 11月 30日 00:26道具の悩みレビュー(その他道具・小物)

でっかい灯油ポンプ!

良かった: なんてこったい: この大きい灯油ポンプ見てくださいよ! 近所のホームセンターで見つけて思わず買ってしまいました 一般的な灯油ポンプは吐出量が1分間あたり7リッター弱くらいなんですが、こいつは11.5
  2 
2010年 11月 24日 21:59道具の悩みレビュー(その他道具・小物)

極薄ハサミ見つけました!

薄型でもちゃんと切れるハサミって無いかなーと、ずーっと探していたんですが、良いモノを見つけました。 どうです、コレ? 厚さわずか1.8mm! 薄いでしょ? 大きさはほぼ名刺サイズで、手帳のポケットにもすっぽり納まってしまいます。 もちろん、小さくて薄いだけじゃなくステンレス製です。 錆びに
  4 
2010年 11月 21日 02:08道具の悩み

歩く?走る?

腰の痛みもずいぶん引いてきたので、そろそろ足腰の筋肉をほぐしつつ強化しておこうとランニングシューズを探しに近所のスポーツ用品店へ行ってきました。 が・・・ランニングシューズのバリエーションの多さにビックリ! 登山靴もそうですが、何を基準に選ぶのかが一番のポイントになりますね。 じゃ、その基
  3 
2010年 10月 29日 01:05道具の悩み

財布について

日に日に風邪が悪化の一途を辿っています。 今週末がヤマでしょう・・・(嫌なヤマだ) さて本題です。 今までは10年以上使い続けた普段使いの財布をそのまま山にも持って行っていたんですが、ここ最近、雨に打たれることが多かったことの他に、汗の影響もあってか革の財布がヘロヘロ状態になってしまいまし
  7 
2010年 10月 03日 00:37道具の悩みレビュー(ウェア)

寒さ対策編

今までユニクロのフリースで頑張っていたんですが、今年はほんのちょっと寒いだけなのにも関わらず、妙に体の芯に響くような寒さを感じます。 猛暑の反動という側面も無きにしも有らずですが、最大の要因は体脂肪率の低下でしょう。 昨年は平気だった気温でもすぐに寝冷えもします。 かなり保温力が落ちているのだ
  2 
2010年 09月 16日 01:22道具の悩み

登山保険について

以前の日記で、どの保険にしよう?って悩んでましたが、結局ショップ系の保険に決定しました。 ご相談に乗っていただいたのも契約したのもずいぶん前ですが、皆さんにご意見頂いていますのでご報告させて頂きます。 ショップ系を選んだ理由は簡単。 ・保険契約が簡単で、買い物に行ったついでに契約出来る
  4 
2010年 09月 13日 00:57道具の悩み

ヤマレコ名刺の作り方(パクリアイテム編)

早速、ユーザーID、QRコードをブランクにした原版をアップします。 興味のある方はどうぞ〜。 まず、QRコードを付ける時はこちら。 http://www.cman.jp/QRcode/ 無料で作れます。 印刷はこんな紙が売ってますので利用すると手っ取り早いです。 http://w
2010年 09月 12日 18:50道具の悩み

ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)

みなさん、山で会った人と連絡先を交換したい時にどんな風にしてますか? 電話番号や住所を教えるほどでもなく、メールアドレスなんて口頭では覚えてもらえない。 かといってブログのURLなんてなおさら。 そんな困った時に大活躍してくれるアイテムを作ってみました! じゃじゃーん。「ヤマレコ名刺
  5   9 
2010年 09月 09日 23:38道具の悩みレビュー(シューズ)

靴新調・・・解決編

AKU VERTIGO GTXを購入し、会津駒ヶ岳で右足小指の付け根が微妙に当たるので、購入した宇都宮の石井スポーツでストレッチャーにかけてもらって、早1ヶ月。 その間、仕事が忙し過ぎてどこにも行けず、8月末になってやっと三本槍岳、9月に入って根子岳、四阿山へと行ってきました。 その結果、今まで
  2 
2010年 08月 04日 02:04道具の悩みレビュー(シューズ)

靴新調。その後・・・

卸したてで会津駒ヶ岳が挑んだ私でしたが、いったいどうなったのでしょうか?! きっと想像はつくと思いますが、やはり1箇所だけ当たっている場所があって痛かったです といっても、左足は紐の締め方を工夫してやることでほとんど違和感ゼロ。 しかし右足は何度も調整してみたんだけどベストな
  2 
2010年 07月 26日 17:56道具の悩みレビュー(シューズ)

靴、新調しました。(悩み解決編)

嫁さんが履いてる靴はつま先が当たるらしく、少し急なアップダウンがあると痛いというので、もっと合う靴が無いか見に行って来ました。 まず、今の行動範囲、これから行ってみたい場所から判断し、3シーズン対応で、そのうち6本爪アイゼン程度は使いたいことなどを伝えてサイズを見てもらうところからスタートしま
  2 
2010年 07月 16日 01:16道具の悩み

登山保険

いきなりですが、登山保険、入ってますか? うちは、まだ遭難するような危険のある山に行く実力がないのでハイキングの延長程度ということもあり未加入です。 といいつつも、そろそろ行動範囲を広げ始めているので潮時かな?とも、思い始めています。 少しずつは情報を集め始めていて、見比べるとその保障
  7 
2010年 07月 08日 23:05道具の悩みレビュー(食料)

グルトにご注意(笑)

meijiのチューブ入りヨーグルト「グルト」をご存知だろうか? スプーン不要で手軽に食べられる。 スティックタイプなので少しくらい手が汚れていても気にしなくて済むところが山に持って来いなデザートである。 しかし、その手軽さ故に恐ろしい罠が潜んでいるのであった・・・ 身悶えするほ
  2   4 
2010年 06月 30日 23:33道具の悩み

荷物?、もちろん積めますとも!

以前の日記をご覧になって、「ロードスターにはいったいどれだけ積めるんだろう?」 そう思われた方もけっこういるのではないでしょうか? 参考までに日帰り撮影登山時の2人分の荷物を積み込んだ状態を公開してみましょう! 行きはけっこう綺麗に積み込んでいるので余裕はあるんですが、帰りはなぜかけっ
  3 
2010年 06月 05日 01:30道具の悩み

車について

気が向いたので(?)ヤマレコ日記を使ってみることにしました。 初投稿は道具について。です。 道具もいろいろありますが、最も大きい道具である車について、実はちょっと悩みが入ってます。 というのも、今、私が乗っているのがロードスター(NCEC)なんです。 2名で日帰り登山程度なら十分だけ
  1   20