ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年11月21日 02:08道具の悩み全体に公開

歩く?走る?

腰の痛みもずいぶん引いてきたので、そろそろ足腰の筋肉をほぐしつつ強化しておこうとランニングシューズを探しに近所のスポーツ用品店へ行ってきました。

が・・・ランニングシューズのバリエーションの多さにビックリ!
登山靴もそうですが、何を基準に選ぶのかが一番のポイントになりますね。
じゃ、その基準てなんだろう?と考えてみても具体性が無いので、もう、どれが自分に合うのやらさっぱり ?です。

こんな困った時は店員さんに聞くのが一番!と、手近な店員さんにランニングシューズ担当の方を呼んでもらいました(←ここ重要)

さっそくシューズ選び。
私の足のサイズは普通なんですが、小指の骨の辺りが張っていて、けっこう幅があります。
さらに腰痛があるため、ショック吸収性の高いシューズが欲しい。

こんな要望からたった1足のを選び出す店員さんのスキルに感嘆しつつ、選んでもらった1足を試着。
・・・うーん。微妙
悪くはないんだけど。あと1サイズ大きくないと親指の爪が当たりそう。

ということで、前振りが長くなりましたがランニングシューズを買って来ました。
asicsのGT-2150です。
かかとに封入されたゲルが路面からの衝撃を和らげ、足腰にかかる負担を軽減してくれるそうです。
一応、去年のモデルだそうで、すでに「レジにて30%の値引き」タグが下がっていたところからさらに10%値引き。
いやー、思ったよりお安くなっちゃいました

しかし残念ながら今日はインフルエンザのワクチン接種をしているので、シューズに足を入れてみて当たる場所はないかを再確認するのみ。
実際に使うのは日曜の夜中かなぁ・・・

というか、ジョギングなんて未経験の世界。
やる前から挫折しないようにちょっと高めのシューズを選んでいるんだけど、ちゃんと長続きするかなぁ・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

RE: 歩く?走る?
おはようございます

いよいよジョギング始めるんですね!

腰と相談しながら頑張ってください

継続は力なり
2010/11/21 8:53
RE: 歩く?走る?
はじめまして
私もトレーニング用に,このモデル履いています。
足型はメーカによって微妙に違うので,私はいつもasicsを選んでします。
調子が悪いときは,勇気をもって休養しましょう。
頑張ってください。
2010/11/21 12:14
RE: 歩く?走る?
★slimeさん
はい!始めます・・・と、威勢よく言ったものの、家に帰って来てからバタバタしていて、今、やっとこ落ち着いた感じです。
今日は一日忙しかったし、無理すると良くないよなー。でも、明日は雨だから今日のうちに・・・そんな葛藤が心の中から聞こえて来たり来なかったり

もう少し体力回復してから、まずは短距離から初めてみます〜

★onoonoさん
お。同モデルですね
私も店員さんが勧めるままに、いろいろなメーカーのものを試履して、しっくりくるものがasicsでした。
足型のメーカーごとの差も、そのメーカーの特徴であり顧客層の違いになるのかもしれませんね。
普段履いてる革靴のサイズ表記をそのまま信じて買っていたら全く違うサイズになったような気がしますし

ということで、よろしくお願いします!
2010/11/21 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する