ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年01月06日 01:16道具の悩みレビュー(ウェア)全体に公開

機能性アンダーウェア買ってみた

夜10時過ぎからのジョギングを続けているのですが、ペースが上がるにつれて汗をかく量も増えてきました。
今までの服装は長袖の綿Tシャツに通気性のないウィンドブレイカーでしたが、この格好では、汗をかくとすぐに冷えて、体にけっこうな負担がかかってるのが実感として分かるようになってきました。
走って来てすぐに風呂に入ると、あまりに肌が冷えているのでお湯が痛いんですよねぇ・・・

そこで、少しでも負担を減らすために高機能アンダーウェアを買って、早速使ってみました。

今回購入したのはコレ。
「フラッドラッシュスキンメッシュ ロングスリーブ」です。
"耐久撥水ベースレイヤー"という触れ込みがどれくらいのモノなのか?
実際にジョギング程度でその効果が分かるのか?
そこがチェックポイントになります。

あ、ちなみに画像は私が着て撮っても良かったんですが、生地がメッシュなので、妙にイヤラシい感じがするのでNGだと嫁さんが判断しました

服装は今までの長袖の綿Tシャツの下にスキンメッシュを着て、上に通気性のないウィンドブレイカーです(肌着として重ね着してみた)

まず着た感じは少しスースーします。メッシュだから当然ですね。
Tシャツを重ね着すると、生地がスムースで肌に密着してるのでけっこう動きやすい感じです。

では走り始めます。
最初の1kmくらいは温かいです(重ね着してるから当然)
気温が0度を下回ってもこの格好で行けそうです。

その後、汗をかき始めても、たしかに肌寒さは感じません。
動きやすかったからなのか、それとも汗が冷えた時の影響が少なかったためなのかはよく分かりませんが、いつもよりペースが上がりました。
3kmで1分ちょっとの短縮だったので、私としてはかなりハイペース。

ちなみに、使用状況を簡単に書いておきます。
1回の走行距離は3kmで18分で帰って来ます。
汗をかいているのはトータルで10分少々といったところでしょうか。
このくらいのペースだと汗もかき過ぎない程度で帰って来られます。
(物足りなくなってきたらペースを上げるか距離を伸ばすかはまだ検討中です)

帰ってからすぐに風呂に入っても、肌が痛いこともなくてやっぱり効果はあるんだなぁと実感しました。
肌が冷えたってそんなに大したことないだろうと、タカをくくっていたんですが、私にはかなりの効果があったので次は山行にも使おうと思います。

こういうのって1度使ってしまうと手放せなくなりますね。
あとは価格が高いので、どれくらいの耐久性(対洗濯機)があるのかが気になるところ。
(洗っても乾くのが速いから枚数はあまり必要ないので、洗う回数は増えるはず)
その辺りは追々ということで・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

RE: 機能性アンダーウェア買ってみた
tszkさん、おはようございます

フラッドラッシュスキンメッシュ、気に入られたようですね
自分も大汗かきなので、汗の濡れ戻し防止にフラッドラッシュスキンメッシュの上下を山行で愛用しています
洗濯機で(ネットに入れて)洗っていますが、今のところ性能の低下はそれほど感じません

ただ、フラッドラッシュスキンメッシュは、tszkさんが重ね着されたように、上に水分を吸い取る吸湿性(出来ればさらっとした生地より、スキンメッシュの隙間に入り込むような毛羽立ったもので、タイトめな)なものを着ないと効果がありませんので、レイヤリングにご注意を!
2011/1/6 8:09
RE: 機能性アンダーウェア買ってみた
tszkさん、こんにちは。

私はこの製品はNG評価ですね。
吸水しない撥水性繊維は外からの濡れには強いですが、いくら吸水性の服と重ね着をしても内側からの汗濡れは肌との間に必ず残り、いつまでもベタついてペリペリと肌にくっつく感覚が私としては気持ち悪いです。
常に肌が濡れた状態ということはいつまでも肌から直接水分が乾燥していくということなので、冬山では寒いですよ。

ファイントラックの製品はどれもコンセプト自体は素晴らしいのですが、謳い文句ばかりで性能がともなっていないと感じています。

折角高額で購入し製品を贔屓目に見てしまうのはしょうがないですが、私も実際に購入して使用した結果ですのでご容赦を
2011/1/6 8:50
RE: 機能性アンダーウェア買ってみた
★daizさん
まだ1回しか着ていないのですが、今までの綿の長袖Tシャツのみより断然快適でした。
体温というか肌の温度低下が全然違います。
まだ長時間着たり山で使ってみたりしていないので、大量の汗をかいた時にどんな影響があるのかが未知数ですね。

洗濯にもそこそこ強そうだという情報ありがとうございます。
これで気兼ねなく洗えます

★MATSUさん
有用な情報ありがとうございます。
まだジョギングでの使用のみなので、長時間だと評価が変わるかもしれないですね。
逆に短時間のジョギングには効果抜群でした
それとサイズも私にはLサイズで胸、背中、腕がピチピチで肌にくっつくという感じではなかったことも関係するかもしれませんね。
(少しキツ目の方が良かったりして?!)

ということで、私の使用状況を追記しておきます。
2011/1/6 23:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する