ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年10月16日 03:42道具の悩み全体に公開

フードって邪魔?!

いやー、久しぶりの日記になってしまいました。
うちは貧乏暇なしなので困ってしまいますね

それはそうと、私はフード付きのウェアがけっこう苦手です。
屈んで下を向いたら不意に頭に乗ってきたり、斜め後ろから風が吹いたらいきなり頬を叩いたり、木の下をすり抜けようとしたら枝に引っかかってみたり。
そんな感じなのでウィンドブレーカーのフードは何度、ハサミでちょん切ってやろうと思ったことか
(切ってないけど)

逆に便利だって思ったのは、横殴りの風が吹いている中で小雨が降り始めた時。
レインウェアを着るまでもない場面では有効でした。

だからといって、いつもフードをベローンと出しっぱなしにしておくのは、何となく晴れた日も傘を持って歩いているみたいな無駄な邪魔さ加減を感じるので嫌なんですよねぇ。

この感覚に同意してくれる人・・・きっと少ないでしょうねぇ
足元のマクロ撮りが専門の人くらいかな。


そんなわけで、高かったんですが奮発してフードのないソフトシェルを買ってみました。
これからの季節なので、耐風機能とともにちょっとした保温力を持った製品を選んでいます。

レビューはのちほどゆっくりと書くことにして、今日はここまで。
気付いたら、もう午前3:40過ぎ。明け方ですから・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4082人

コメント

RE: フードって邪魔?!
tszkさん おはようございます。

私もフードが好きではないです。
昔、フードにごみが入っていた事があって・・・
使わないものが付いているのも邪魔ですよね。

レインウェアのように、襟の中に収納になっているといいと思っているのですけどね。

俺だけか?
2011/10/16 7:57
RE: フードって邪魔?!
私はフード大好き人間です 、ウインドブレーカーなどは、フードがついてないと買いたくないし

ちょっと寒かったり、涼しかったりでも、所構わずかぶってしまいます

そんな私でも、自転車に乗っている時にわずらわしい時がありますね、坂道をくだったりすると、風をはらんで
ふくらんでしまいます。

そんなときは後付けで首のところにテープとマジックテープを縫い付けてまとめられるようにしたことがあります。
2011/10/16 10:31
RE: フードって邪魔?!
★nightsさん
少数意見への賛同ありがとうございます

もし、森の中でゴミじゃなく毛虫なんかがフードに入ってしまったら・・・
そう考えるとちょっと恐ろしいですよね

私も今のスタイルや素材をそのままにフードだけ収納出来るといいなと思うのですが、そういう製品はあまり見たことがありません。
需要が無いのか、それともフードは出しておくものという先入観があるのかよく分かりませんが、バリエーションとして用意して欲しいと思いました。

★araigengaさん
フード賛成意見ですね!
たしかに私も少し寒いなと思う時は便利だと思います。
風が直接耳や首筋に当たると冷えますからね。

で、自転車で坂道を下る時・・・邪魔そうですねぇ。
山でも変な方向から風が入ると膨らんだりして気になりますが、araigengaさんのマジックテープ対応ならいけそうだと思いました。
私も縫いつけてみようかな
2011/10/16 12:51
RE: フードって邪魔?!
フードはデザイン的にいいと思うんですが、
実際はあまり被らないかな?

フード付きのパーカーをヨガの時によくはおるんですが
体を下向きにするポーズも多いので
邪魔になります。

ヨガの時は背中の内側に入れればいいかな。
2011/10/16 16:40
RE: フードって邪魔?!
そうそう、背中に入れると邪魔にならないですね。これはすぐにできる技ですね
2011/10/16 17:20
RE: フードって邪魔?!
★sakusakuさん
sakusakuさんもあまり被らない方なんですね。
まぁ、ヨガのポーズをしてる時は間違いなく邪魔でしょうし・・・

背中に折り込むのは何度かやったことあります。
最初は良いんですが、丁寧に入れておかないといつのまにか出てきちゃったりゴワついたりすることもあって、ちょっと微妙ですね〜

★araigengaさん
準備も加工もいらないお手軽なワザですよね。
でも、背中とザックの間で団子になると違和感があるので、そうならないようにするには少し工夫が必要だと思います。
なんとなくマジックテープを縫いつけた方が早いような気も・・・
2011/10/16 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する