ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年10月29日 01:05道具の悩み全体に公開

財布について

日に日に風邪が悪化の一途を辿っています。
今週末がヤマでしょう・・・(嫌なヤマだ)

さて本題です。
今までは10年以上使い続けた普段使いの財布をそのまま山にも持って行っていたんですが、ここ最近、雨に打たれることが多かったことの他に、汗の影響もあってか革の財布がヘロヘロ状態になってしまいました。
その前からコインケースのフタを留めるホックが効かなくて逆さまにするとコインが逃げ出してしまったり、革の内張りが劣化して、カード類が黒く汚れたりもしていたので、もう寿命だったともいえますが・・・

そんなこんなで普段使いの財布は新調しました。
薄型でコンパクトな紳士用財布って思いの外高いですね
オーダースーツ半額セールもあったので、財布とスーツを新調したら、中に入れるモノが無くなってしまいました。
入れるものが無いなら買う必要も無かったかなぁ

ま、それはともかく、山へ行くのにせっかく新調した財布を持って行くのはちょっと・・・
それと、中に入れておかなきゃいけないカード類も普段とは違うはず。
(図書館のカードとか絶対不要だし)

必要最低限のカードと現金を入れるための財布を考えていますが、売り場に行くと素材も種類も豊富で目移りしてしまいますよね。
まぁ、絶対防水じゃなきゃってわけでもないと思うし、ナイロン生地が使い易いのかなぁー?なんて漠然と思っていますが・・・
(ICカードの端子部分は水濡れ厳禁だっけ?!)

皆さんの愛用はどんなタイプですか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

RE: 財布について
tszkさん、おはようございます。

財布って、結構長く使いますよね。使い慣れて馴染んでくると替えるタイミングもなかなか微妙ですし、私も革財布で10年以上使っていると思います。
また、アウトドア用にはナイロン生地の方が嵩張らないし、万一濡れた時にもダメージや色落ちがないので良いと思います。今使っている物はもう20年くらいかな? アウトドアの時のみなので革財布ほど使用頻度はないのですが、若い頃からず〜っと同じ財布です。このあたり、ボンビー登山です
気に入ったのがなかなか見つからなければ、百均にもいろいろあるので暫定的に使ってみる手もありますね。それで十分という考え方もあります
2010/10/29 8:18
RE: 財布について
tszkさん ほはようございます。
はじめまして です。

私は財布の代わりに スキー場で使うリフト券いれを
使用しております。
がさばらないし 首からぶら下げたり 防水はバッチリ
リサイクルというか エコというか はたまた廃物利用と申すのか、やっぱり私もボンビー登山です。

使い勝手はなかなかですよ
2010/10/29 8:43
RE: 財布について
tszkさん こんにちは。
皆さん 財布を山用と普段使いで分けられてるようですね。私は普段使いが「ボンビーの合皮」財布なので
山でも雨フタの裏側に入れて持っていってます。
2種類もつといつかカードの移動を忘れたりと
何かやらかしそうなので・・・
2010/10/29 11:49
RE: 財布について
普段使いと山用は使い分けしています。
山用は小型サイズが便利で使っています。
カードが何枚か入ります。ETCカード、労山会員証(小屋の割引あり)
シビアな登山になると、財布がもっと貧素になるのは何故でしょうか
2010/10/29 17:37
山財布
こんばんわ。
私も使い分けていますが、かなり品祖なそれです
っていうか手作りです
普通に四角い布を縫ったものにチャックをつけた
だけ
でも意外とかさ張らないし重宝してます
実は長男の幼稚園で使ってたもの使いまわしてますっ
ナイロン生地で縫ってたら防水になったんかなー
2010/10/29 23:25
RE: 財布について
★fireboltさん
やはり10年選手をお持ちですか!
革財布だと馴染んでくると味が出てくるので、よけいに手放せなくなりますよね。
きっと今回新調した財布も10年は使うことになるでしょう・・・
で、アウトドア用は分けてるんですね。
まずは100均。
私もそう思ったんですが、なかなか気に入ったのが無くって。
それで質問してみた次第です。
・・・意外と押入れを引っ掻き回すといい物が見つかるかも!?

★yamabukiさん
コメントありがとうございます。
リフト券入れ!いいアイデアだと思います。
防水だし薄くてコンパクトだし、何より中身がひと目で確認出来ますしね〜
そして廃物?利用、使えそうですね。
アウトドア向けに作られた財布だけをチェックするよりも面白いものが見つかるかも!?

★miccyanさん
カードの移動し忘れ・・・
あー、私も絶対やると思います。
山に行くのに必要なカードはETCと免許証ですが、ETCは忘れなくても免許証は90%の確立で忘れるだろうなぁ
かといって、両方の財布を持って行って、車の中に普段使いを置いておくのも無用心だし。
ちょっと悩みどころですねー
2010/10/30 12:33
RE: 財布について
★citrusさん
分ける派ですね〜
特に女性は普段使いの財布には大量の割引券やカードが入ってる(と思ってる)ので、分けるのが当たり前なんだろうなって想像しています。
嫁さんも分けてますしね(小銭入れのみだけど)
シビアな登山になると、財布は貧素だけどいざという時でも大丈夫なように中身はリッチだったり?!

★lunavioletさん
おぉ〜手作りも良いですね。
自分の思うサイズ、機能を盛り込めますから。
でも、生地をナイロンにしただけでは防水性能は皆無かも
本気でやるならゴアテックのレインウェアをカットして防水縫製して・・・値段的にはGUCCI並の高級財布になりそう

ちなみに、今考えてるのは携帯灰皿。
タバコは吸わないのでまだチェックしてないですが、イメージ的にはワンタッチでパカっと開くから小銭も取りやすいだろうし防水で熱にも強い。
トイレ用のコインケースにバッチリかも!?
2010/10/30 13:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する