ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年06月05日 01:30道具の悩み全体に公開

車について

気が向いたので(?)ヤマレコ日記を使ってみることにしました。
初投稿は道具について。です。

道具もいろいろありますが、最も大きい道具である車について、実はちょっと悩みが入ってます。

というのも、今、私が乗っているのがロードスター(NCEC)なんです。
2名で日帰り登山程度なら十分だけど、さすがに小屋泊は無理(^^;
嫁さんからは「荷物が載らない!」ってダメ出しされてます。

行き帰りはオープンにして走って山の空気を堪能してるくせに・・・まったく(汗)

それなので今後のことを考えると、もうちょっと大きな車にすべきかなぁ。と思いつつも、ロードスターでも日常の足+αとしては必要十分なサイズだし、運転して楽しくない車には乗る気になれないんですよねぇ。
それなら嫁さんの軽で行けば良いんだろうけど、登山以外にキャンプもしたい、あれもしたい。これもしたい。という欲求が満たされないのが困ったところ。

ちなみに私は荷物が載らないことを理由にキャンプを拒んでたりしてます(^^;
だってキャンプを目的にしてるのに、あんな混雑するキャンプ場に密集してるのって本末転倒でしょう。
全く自然を感じられないから面白くもないしね。

おっと話がそれた(^^;
気になるのが、皆さん、どんな車に乗ってるんだろう?ということです。

登山道近辺の駐車場にどんな車が停まっていたっけ?と考えてみると、ミニバンやワンボックスが多かったような気がしてます。
クロカンタイプもそこそこ。
これらは4名以上で乗ってきてたから2人ならそこまで必要ないってことですよね。
たしかにロードスターは極少数派だったけど、見かけなかったわけじゃないのでギリギリでアリでしょう。

だとすると、5ドアハッチあたりが落とし所かなぁ。
ほんと、悩みは尽きませんねぇ。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:992人

コメント

RE: 車について
おはようございます。tszkさん、お初です。

「ロードスター」ですか。羨ましいですね。

免許取得後(30年)色々な車に乗り継いできましたが、今はトヨタイプサム(旧型車齢14年)とパジェロミニ(これも旧型で車齢15年)を所有しています。両車共に10万キロを越えて、イプサムは減税のあるうちにと、今新車購入を検討中です。が先立つものが

山は単独行が殆どなので、あらかたパジェロミニが相棒です。地元中心に沢山の山に行きました。これからも動かなくなるまで付き合おうと思ってます。
遠くに行く時はイプサムでした。7人乗りなので子供達が小さいうちは重宝しましたが、2人が巣立ちましたので、小さい車でも良いかなと思っています。
2010/6/5 7:00
★hiro210219さん
初コメントありがとうございますm(__)m
ミニバン+軽クロカンの組み合わせですね。
ある意味最強の組み合わせだと感じました。
嫁さんの車をジムニーとかに買い換えるのもアリかも・・・(^^;

ちなみに、うちは子どもがいないので、小さい車で十分だと思い、ロードスターとミラ・ジーノをチョイスしました。
それから4年。
山歩きに行く機会が増えるにつれてロードスターには積載量、ミラ・ジーノには登坂力が不満になってきました。
やっぱりそう簡単に買い換えられないモノだけに困っちゃいますよねー
2010/6/6 1:47
RE: 車について
しまった初投稿初レスとられた

使用人数基準ですかね。
私は単独〜2人くらいで前日車中泊&体を伸ばして寝たいからボルボステーションワゴンを使用しています。
中で過ごす時間が多いならワゴンは背が低く使いづらいのでワンボックスかな。
登山口まで悪路の場合もあるから小型RVもいいかも。

私が今から買うのだったら、エクストレイルかな。
ハンドルが折りたためるのが使いやすいし
スポットライトが便利そう
取り留めなくてすいません
2010/6/5 7:19
★bmwr1100rsさん
コメントありがとうございます。
ボルボステーションワゴン、大きい車にお乗りですね!
今はボルボステーションワゴンにもクロカンタイプもあるので、ちょっと心が揺らいだこともあります。

エクストレイルもちょっと興味を持ってました。
私は防水シートがいいな。と。
グレードを選べば比較的、価格も手頃ですしね。
うーん、悩みます。。。
2010/6/6 1:51
RE: 車について
はじめまして〜!

ロードスターですか、いいですねー、あこがれてましたよ
実は私、山のためにX-TRAILに去年買い換えました(^^ゞ

山へは基本的に前日移動で車中泊なんですが、リアシートを倒すと完全なフルフラットになります
そこに気持ちよく布団を敷いて寝てますよ(笑)

先日も初対面後二時間の人とシュラフに包まり並んで寝ましたが、楽チンでしたよ

あと私の地元では、マイナーな山が多いので、アプローチの道路状況が悪いんですよ
買い換えてからは、アプローチも楽しんでますよ〜
そのまま山頂!ってのもやっちゃったし(笑)

キャンプ場だけがキャンプじゃないとも思いますよ
以前、キャンプもやりましたが、雰囲気がガラリと変わって楽しかったです
ただ、はじめは恐怖との闘いになると思うし…
最近気が付いたんですが、私は立派な「M」のようでしたからね(笑)
2010/6/5 10:28
★shun-sさん
コメントありがとうございます。
日も初対面後二時間の人・・・どんなシチュエーションなのかドキドキしました(爆)
ま、それは冗談として、車中泊って実は考慮してませんでした。
ロードスターって2シーターですから、シート倒れないんですよ。
高速のSAで仮眠することすら出来ず・・・それが当たり前でしたから(^^;
2010/6/6 2:07
RE: 車について
お初です。ロードスターcar若いときは
憧れでした 結婚して自動車税や車検を
考えると 最終的には「ワゴンR」に落ち着きました。
フルフラットとまではいかないですが
単独行でなら仮眠ができそうなスペースがあるので
アプローチが不便な中国地方での前泊にも
使えそうです。まだ妻からの許可が出てませんが
・・・
2010/6/5 12:47
★miccyanさん
コメントありがとうございます。
維持費、けっこうかかるんですよね。
ロードスターもナリは小さいですけど普通車ですから。
ワゴンR、乗ってる人の話しを聞くと軽とは侮れない使い勝手だそうですよね。
ターボモデルなら上り坂もなんてことはないんでしょうね〜

前泊許可、出るといいですね!
2010/6/6 2:12
RE: 車について
運転していて楽しい車。

ロードスターにのってしまったら
他の車では満足できないでしょう。

もう1台山用車を購入するか走りは諦めるしか
無いでしょう。
何でもOKの車はないですね。
どの機能を優先するかになります。

私の山用車は4駆の軽トラックとなることが多いですね。
距離のあるときにはフィットで行きます。
2010/6/5 12:58
★shigeさん
冷静なコメントありがとうございます。
そうなんですよーなかなか満足出来る車が無いのは事実です。

それなので、私も軸足をどこに取るのかが悩みの焦点になりつつあります。
何を諦めて何を取るのか・・・
もちろん諦めるにしても100%諦めるってのもちょっとアレなので欲が出てるのがちょうど今の状態です(汗)

4駆の軽トラック、これもある意味最強の1台ですね!
2010/6/6 2:18
RE: 車について
ロードスターは今の季節は最高でしょう!
フルオープンで新緑の中を爽快に走り抜ける・・
いいですね

私の山用・兼・通勤車はカローラ・ランクス
やはり・山に入る時は前日に車中泊になります
リヤシートも前に倒すことも出来ますが
リヤシートがリクライニングになり、なをかつ
助手席が前方にバタンと水平に倒れテーブル代わり 兼
足置き場にしてかなりフラットまではいきませんが
仮眠を取るのに十分だと思います。
2010/6/5 15:53
★umetyanさん
ひんやりとした早朝の空気を感じられる初夏の山は最高ですよ!
だから余計に悩んじゃうんですよね。

仮眠ということは、前泊といっても夜に着いて朝日を待つ感じでしょうか。
言われてみれば車中泊もいろいろバリエーションがありますね。
それなら完全にフルフラットにならなくても良いような気がします。
敢えて言うならシートがリクライニングするだけでも構わない感じですね。
とても参考になりました!
2010/6/6 2:23
RE: 車について
山用の車、欲しくなりますね〜。

以前に登っていたときには、ランドローバーディスカバリーだったので便利でした。
後ろ座席をあげなくても、リアの荷物部がフラット、私のサイズならちょっと足が引っ掛かるけど充分横になれました。
悪路も全く気にせずOK

こんなに山にまた行くようになるとも思ってなかったので、フーガ君で困ってます。
また2台体制で小さいRV欲しいところですね〜。
2010/6/6 0:03
★komadoriさん
ディスカバリー、私の中ではかなりの大型車です。
四角いから見切りは良いので走り易いよ。と、聞いたことがありますが、本当なんでしょうか!?
そしてフーガも良い車ですよね。
上級セダンの王道ともいえる作りは私たち庶民には憧れですから。

2台体制は検討の価値ありですよね。
車も目的に合わせて選びたいという欲求は、行動範囲、活動のバリエーションが増えるとどうしても付いて回るモノ。
上手くいくといいですね!
2010/6/6 2:33
運転のしやすさ
四角くて、車高もあり、運転は意外にしやすかったです。

ただ、街中で若干回転半径が大きめになりますのでそのあたりは注意が必要でしょうか。
あまり困ることもなく、細い抜け道でも使っていましたが

問題は、身長制限があり(笑)、150cmを切る母親ではアクセルを最後までは踏めないと言っていました。
2010/6/6 16:19
RE: 車について
tszkさん、はじめまして。

【バイク de 登山】実践者としては、車で悩むなんて、なんて贅沢なことか・・・
ワタシは車をもう10年以上所有していませんが、不便を感じたことはほとんどないんですよねぇ。
都心部はバイクの方が便利ですから・・・

登山のみならず、
コストコへのお買い物も、
タンデム・ツーリングも、
荷物満載で頑張っています

ちなみに、今も昔も欲しい車はスーパーセヴン!
ずっと家内に反対されっぱなしですが・・・
2010/6/6 19:24
RE: 車について
★komadoriさん
わざわざ回答ありがとうございます!
アクセルが踏み切れないとは意外な盲点でした。
ディスカバリーは、その見かけに違わず体の大きな男性向けの車なんですね。
うちの嫁さんも150cmなので、ちょっと厳しそうです(^^;

やはり小柄な日本人女性でも無理なく扱えるサイズとなると、車種の選択肢はそう多くは無さそうですね。。。
2010/6/7 1:12
RE: 車について
★Piranhaさん
たしかに贅沢な悩みかもしれませんね(^^;
しかし、うちの方は地方都市。車が無いと日常生活が成り立たない環境なんです(汗)
コンビニだってずいぶん歩いていかなきゃダメですし。

で。欲しい車、スーパーセヴンとは!
私も憧れですよ〜
歳をとって、爺さんになってから乗り回したら絶対格好いいですよね(笑)
2010/6/7 1:21
RE: 車について
tszkさん、はじめまして

自分もtszkさんと同じ部類に入ります。
車はS2000で、おまけに車高短です(笑
一人なので文句を言う人はなく、荷物の積載量にも
不満はありません。

が、車高短なため林道はかなり道を選びます。
地図では行けそうだけど、実際行ってみると
「無理!」ってことがたびたびありました

もう1台、山用に軽バンが欲しいな〜と思いながらも、
一人で2台は贅沢だ!と自分に言い聞かせています(笑
S2000は手放すと後悔しそうなので乗り続けます
2010/6/7 20:51
RE: 車について
★hiro-tさん
コメントありがとうございます。
S2000いいですねー!
私も1人なら積載量に問題無しなんですが、こればかりは・・・(^^;

これからますます貴重な車になりそうなS2000です。
手放したら絶対後悔しますよ。
ここ1週間、いろいろと試乗して感じたことは、ロードスターのハンドリング、運転の楽しさを捨てきれる自信がないってことです・・・
2010/6/11 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する