ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2012年01月14日 12:22道具の悩み全体に公開

これどうだろう? - カメラベルトホルダー -

一眼レフカメラの携帯方法には私を含めて多くの方が悩んでいるようですね。

私は今はストラップを肩にかけて裸で手持ちしてるので、ブラブラもするし両手を使うようなシチュエーションではかなり不便な思いをしています。
かといって、カメラバッグのようなものを常時体に固定しておくのは撮影時に邪魔だし、ザックに入れっぱなしではいざというササッと出すことなんで出来ません。

こういう不便の全ては無理でも、1つでも解消出来れば・・・同じ思いの方、こんなものを見つけてしまいました。

「b-grip EVO」というベルトなどにカメラを固定できるホルダーにようなものです。

メーカーサイト( http://bgrip.com/ )で見ると、岩登りしてる人が腰に固定していたり柵を飛び越えたりしても大丈夫なようです。
まぁ、使える/使えない。怪しい/怪しくない。は、置いといて
新しい発想では?と、思いました。

Amazonで\7,480-なので「話のネタ」には高いですが、カスタマーレビューも好意的なものばかりということもあり、ホンキで探してる方、いかがですか?!

私は・・・買ってみようか検討中です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1267人

コメント

RE: これどうだろう? - カメラベルトホルダー -
おぉ!かっこいい!

ゴルゴ13みたい?

こんなのもありますよ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-E-346-%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9/dp/B003N63384
2012/1/14 12:36
RE: これどうだろう? - カメラベルトホルダー -
tszkさん こんにちは。

私は山に行くときは、最近はコンデジにするようにしているのですが、先日は子供に貸してしまったので、大きいカメラを持って行きました。 その時は思い切って「たすきがけ」でした
2012/1/14 17:29
RE: これどうだろう? - カメラベルトホルダー -
tszk様、こんにちは。

まさに「その発想はなかった。」です。
でも思いっきりぶつけそうです。
2012/1/14 19:50
RE: これどうだろう? - カメラベルトホルダー -
tszkさん、こんばんは。

何か良さそうだけどちょっと怖い
転けてぶつけるような気もするし、ストラップ無しで取り出したときに滑りそうな不安もあります。

aragenさんがご紹介のものは若いときに欲しくて買えなかったやつ・・・ず〜っとあるんだなぁ
2012/1/14 20:33
RE: これどうだろう? - カメラベルトホルダー -
★araigengaさん
ベルトにM-16をカチャッと装着して・・・

で、リンク、見ました。
なんとなく運搬は良くても、ササっとは取り出しづらそうですね。
もしかして、お腹で狙いを定めてカシャ!が使用方法!?

★SNOWFLAMEさん
たすき掛け、嫁さんもやってます。
ある意味、それでも良いような気がしますね。
でも私の場合はストラップが短くて困難なので、ストラップから買い直しです

★shumeiさん
たしかに!
ぶつけた時に衝撃がまともにカメラに加わるんですよね・・・
よく考えたらちょっと危険な発想なのかもしれません

★fireboltさん
転ばないこと前提で、ぶらぶらしたくない場合には。という限定条件が付きそうですね。
そして手が滑って取り落とし・・・ありそう。
というか、絶対やりそうです。
「落っ!」で、上から降って来たのがカメラ!ってのは避けたいですね
2012/1/15 11:37
こんばんは
初めまして!tszkさん。
興味深い日記を拝見させて頂きました。
ukkysuzと申します。

このb-grip…
自分も気になった身でして…色々なアイテムを使用した揚句に思い切って購入し、最近の山行でのお供です。
ホルダーにしては割高と思います。
ですが、一度の山行で、数百枚の写真をつい撮ってしまう自分としては、
この何時でも撮りたい写真を撮れるアクセスの良さはとてもありがたいですね。

ただし皆さまが仰っておられる様に、油断しているとぶつかります。
特に岩場の登り降りとか
後、当り前かもしれませんが、ザックのショルダーに引っ掛ける肩の方が負担掛ります。
仕方ないですかね?
メリット>デメリット
と認識して使用しとております。

これを装着していると、一眼レフ登山者から質問が多かったです…
皆さま同じ悩みを抱えているんですね。
2012/1/16 22:53
RE: これどうだろう? - カメラベルトホルダー -
★ukkysuzさん
実際に使用されての感想ありがとうございます。
私も1度の山行で数百枚撮っちゃいますので、何か手軽で安全、素早く撮影に移行できる運搬方法が無いものか?と探していてコレに興味を持ちました。

ところでストラップはどうされてますか?
メーカーサイトのムービーを見る限りではストラップせずに装着してるように見えます。
取り落とし防止に首にかけたりしてるのでしょうか?!

ちょっと気になりました。

あ。日記にレビュー記事書いてもらえるとありがたいなぁ・・・なんて思ってしまいましたがいかがでしょう?!
2012/1/17 7:21
RE: これどうだろう? - カメラベルトホルダー -
こんにちはtszkさん。

ヘタクソな文章なりにレビューにしてみました。
よろしかったら覗いてみてくださいませ

http://www.yamareco.com/modules/diary/5664-detail-30059
2012/1/18 16:33
RE: これどうだろう? - カメラベルトホルダー -
★ukkysuzさん
レビュー記事ありがとうございます!
早速見に行きます!
2012/1/18 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する