ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年09月12日 18:50道具の悩み全体に公開

ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)

みなさん、山で会った人と連絡先を交換したい時にどんな風にしてますか?
電話番号や住所を教えるほどでもなく、メールアドレスなんて口頭では覚えてもらえない。
かといってブログのURLなんてなおさら。

そんな困った時に大活躍してくれるアイテムを作ってみました!

じゃじゃーん。「ヤマレコ名刺〜」(ドラえもん風に)

これさえあれば下山後にどこに行ってしまうか分からないメモ紙にメールアドレスやURLを書く必要もありません。
今の携帯全盛の世の中に対応してQRコードも付けてみました。
どこの山で出会ったかなど、メモ出来るように余白もたっぷり(手抜きとは呼ばないで)

しかも!

ちょっとくらいの水濡れでも文字が滲まないように撥水仕様・・・と、思ったんだけどこれは失敗
モンベルの撥水スプレーをかけてみたんですが、少し弱かったよう。
プラモデルで使うようなラッカー系のクリア塗料を薄く吹いた方が良いですね(ここは改良ポイント)
両面からこってり吹いておけば沢登りでも大丈夫!(かもしれない)

さて、このヤマレコ名刺。
先着10名様に私を山で見つけた方に進呈いたします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

RE: ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)
グッドアイデアですね!
デザインもシンプルで洒落てますヨ!
2010/9/12 19:18
RE: ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)
イイですね〜
真似ちゃおうかな?
2010/9/12 21:11
RE: ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)
「にいちゃん名刺とかもってないのけ?」とか言われた事があったので何度か持って登っていましたが、今は聞かれたら「ダースベイダー槍ヶ岳とか奥穂高岳」とかでGoogle検索して下さい。っていうようになりました。でも拝見させて頂いた名刺、シンプルでいいですね。私もまた作ろうかな。。。
2010/9/12 22:06
RE: ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)
★YAMAKENさん、aoyamaさん、ryuryu2580さん
ありがとうございます!
基本的にこのデザインはヤマレコのタイトルバナーそのまんまなので、ヤマレコのサイトがシンプルで良いデザインってことですね。

そしてベイダー名刺。。。私も欲しいかも。
というか、なんとなく作成欲が湧いてくるのは気のせい?!
2010/9/12 22:40
RE: ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)
tszkさんこんにちは
今年の二月ころ↓のような話しあいがあって、

http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=157&s=0

このとき試作で作っていただいた名刺、今もずいぶん配っています。自分で作るとは凄いですね!
2010/9/12 23:00
RE: ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)
★yoneyamaさん
トピ、読ませて頂きました。
  ・・・
へぇ〜そうだったんですね。
新参者なもんで・・・この話以降に参加したユーザーは私のように乗り遅れていると思うので、自作もありですよね。

で、ちなみに名刺作りは簡単ですよ。
専用の用紙が売ってますので、サイズと位置を合わせて印刷すればOK!

私の場合、原版はPhotoShopやIllustratorでささっと作るんですが、WordやExcelで作っちゃう人もいるようです。
かえってそっちの方がスゴイですね。

のちほどユーザーIDやQRコードをブランクにした名刺の原版を公開しますので、手持ちが無くなったら自作にチャレンジしてみてはいかがでしょう!?
きっと楽しめますよ
2010/9/12 23:24
RE: ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)
yoneyamaさんのリンクのところに私の名刺の写真を
ありますが、この前の涸フェスで配るの忘れてしまいました!
まだ一枚しか配っていません〜
2010/9/13 8:29
RE: ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)
tszkさんこんにちは。

シンプルでバランスの良い、とても素敵なデザインですね。

>先着10名様に私を山で見つけた方に進呈

…超欲しい!
これは暫く茨城方面にストーカー山行しなくては!
2010/9/13 17:34
RE: ヤマレコ名刺作ってみました(パクリアイテム編)
★sakusakuさん
見てきました!
いろんな種類をお持ちですね。
私も何かの集まりごとに特化して名刺を作ってるので、他にリス系、動物画系、猫系と3種類あります。
名刺作りはある意味といえるかもしれません
もし、お会いする時は是非1枚下さいね!

★takecさん
ありがとうございます。
お会いした時に差し上げますね。
でも、行く方面がちょっと違うかも・・・茨城方面より栃木、福島の方が多いですから〜
2010/9/13 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する