ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年07月26日 17:56道具の悩みレビュー(シューズ)全体に公開

靴、新調しました。(悩み解決編)

嫁さんが履いてる靴はつま先が当たるらしく、少し急なアップダウンがあると痛いというので、もっと合う靴が無いか見に行って来ました。

まず、今の行動範囲、これから行ってみたい場所から判断し、3シーズン対応で、そのうち6本爪アイゼン程度は使いたいことなどを伝えてサイズを見てもらうところからスタートしました。
見てもらったところ、今より0.5〜1cm大きい靴が良いだろうとのことで、在庫のあるもので合うものからいくつか試履してみて、AKU VERTIGO GTXに決定です。

私も横から見ていて、試しに同じモデルを履いてみたら意外とすんなりとマッチ。
もっと合うものがあるのでは?と、欲をかいていくつも履いてみたんですが、幅広だと靴にシワが寄ってしまい、そのシワが当たるし、また、甲のサポートがもっとしっかりしたものだと当たって痛い。
つま先が絞られたものは小指が当たる。
足首のサポートが固いものも当たりが強くてちょっとダメ。

結果、嫁さんと一緒のモデルになってしまいました。
というかそれ以前に、私の靴は買う予定じゃなかったんだけど、まー考えないってことで

ちなみにそれまでは、ソールの柔らかい靴を選んでいました。
椎間板ヘルニアもあったし、硬いソールから入るショックが膝に直接響くとすぐに膝痛で歩けなくなっていたので、その対策も兼ねていました。
でもここ1年は15kmくらい歩いても膝痛は発症せず、さらに腰痛もかなり軽減されています。
ストックなしでも至仏山くらいなら問題なく登れるようになりました。

それなので、これが私にとってもいい機会だったのかもしれませんね。

しかも、たまたま昨日は宇都宮のICIで10%オフ! (どうやら8月いっぱい安いらしい)
これで不満があったらバチが当たるってもんでしょう

で、今週末は会津駒ヶ岳に行ってみます。
新品のAKUを履いて一眼レフ持った夫婦者はたぶん我々です。是非、お声かけを(笑)

往復10kmくらいならぶっつけ本番でも大丈夫・・・かな?!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:765人

コメント

RE: 靴、新調しました。(悩み解決編)
山道具屋さんに行くと、予定外の買い物することはよくありますね。

おかげで急遽テント泊でお出掛けでも、全く困らない備蓄があります♪

お揃いの靴とは、足形が似ているんですね。
なかなかないのではないでしょうか!
2010/7/27 7:30
RE: 靴、新調しました。(悩み解決編)
★komadoriさん
そーなんですよ。
山用品って安くないのに思わず買っちゃうんですよ。
財布を不健康にする原因ですよね

で、足型はまるっきり違うと思うんですよ。
私は幅広甲高な純粋な日本人タイプですけど、嫁さんは全くその逆でヨーロッパ系に近いんです。
でも同じ靴に行き着くってことは・・・似てるのかなー

なんとなく自分の足が分からなくなって来ました
2010/7/28 1:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する