ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年10月02日 12:20全体に公開

庭に来たカラスアゲハと紅葉の関係

ちょっとピンぼけだけど、うちの庭に来たカラスアゲハです。
ほんの数秒しか花にとまってないのでかなり撮りづらい蝶ですね。

そして先週までたくさん庭に飛来していたアゲハチョウは今週は1頭も来ませんでした。季節の移ろいを感じますね。
その代わり、蜜柑の新芽には卵が・・・

うちの親父に教えたらさっそく除去してました

そうそう。
庭のヒガンバナですが、もう終わりかけてました。
先週が見頃だったのかなぁ。
つまりは昨年の2週間遅れ、一昨年の数日遅れということになりますね。

想像するに、今年の紅葉は昨年の1週間ちょっと遅れくらいになるんでしょうね。
ということで今週末(金曜)は念願の栗駒山へ行ってみることにしようかな〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

RE: 庭に来たカラスアゲハと紅葉の関係
tszkさん こんにちは

うちの庭にあるデポコンの木の周りで、モンシロチョウやアゲハチョウがよく飛んでいて、毎日のように新芽や葉っぱに卵を産みつけていました。直径1.5mm程の黄色や黒っぽい色の卵がありました。
新芽にはアブラムシが付くこともあります。

何の卵か調べて見たら、アゲハチョウの卵のようでした。時々その大きな幼虫を見かけていました。
大きな糞を見かけるとその近くにいました。
黒っぽい卵は、蛾の卵かと思いましたが、よく分かりませんでした。

ribbonアゲハチョウの卵
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP366JP367&q=%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%81%AE%E5%8D%B5&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

ribbonモンシロチョウの卵
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP366JP367&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%81%AE%E5%8D%B5&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

ribbon蛾の卵
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP366JP367&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E8%9B%BE%E3%81%AE%E5%8D%B5&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

・関連するテレビ番組
2010/9/11 NHKさわやか自然百景『北アルプス 常念岳』ミヤマキモンチョウ
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2010/9/20100911_jounen.html

★コメントだけでは分かりにくいので、速攻で写真集にしてみました。
なぜか、アマガエルがいました。小さな幼虫を発見(アゲハチョウか?)
http://www.yamareco.com/modules/xsns/image.php?f=t4ca6e90fac29e0.jpg
2010/10/2 16:16
RE: 庭に来たカラスアゲハと紅葉の関係
★alpsdakeさん
小さな黒い幼虫はアゲハチョウの1齢幼虫ですね。
あれが成長して2齢になると、見慣れた緑色の幼虫になります。
つまり黒っぽい卵は蛾の卵ではなく、アゲハチョウの卵の孵化直前じゃないかな?と、思いますがどうでしょう?

ところで、けっこうイモムシ系が苦手な人って多いですよね。
私もかなり苦手です
でも、そんな人達への配慮で微妙にピントを外した写真を掲載するなんてサスガです!
私だったら間違いなく、ジャスピンの写真をドアップで織り交ぜてしまったことと思います
2010/10/2 23:34
RE: 庭に来たカラスアゲハと紅葉の関係
tszkさん こんばんは

アマガエルと幼虫の写真は、ピントが合ったと思っていたのですが、一発勝負の失敗作でした。
つい最大ズームで接写し過ぎてしまう傾向があるようです。花の写真も、近接と少し距離をおいた2枚の写真を撮っていますが、近接は失敗することが多いような気がします。  
多分、レンズの最短撮影距離の0.28m以下で写しているのかも?

蝶の幼虫は慣れてきたので、指で葉で挟み潰してしまいます。毛虫系は苦手です。柿の葉っぱに黄緑色のオコゼがいますが、刺されるとしびれるように痛い

アゲハチョウ 卵 を検索したら、
綺麗な写真付きのものがありました。黄色い卵は産みたてのもののようですね。全く知りませんでした。
http://www.insects.jp/kon-tyoageha.htm

幼虫の拡大写真もありました。
脱皮を繰り返すごとに○齢と数が増えていくのかな?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mm990612/002.html
2010/10/3 0:13
RE: 庭に来たカラスアゲハと紅葉の関係
★alpsdakeさん
最短撮影距離付近だと、心情的にもうちょっと寄りたいと思うと無意識のうちに体が前に行ってしまうのでピントが合わないってことありますね〜
そんな時は軽く息を吸いながらシャッターを切ると良いですよ。
微妙に後ろに体が行きますからピントが合いやすくなるはずです。
試してみては!?

あ、オコゼって、もしかしたらイラガの幼虫のことですか?
アレは痛いですよねー!
不意に刺されるとマジで泣けますね
2010/10/3 1:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する