ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年08月11日 11:58ヤマへ行こう!全体に公開

次なる目標は立山!

連休終盤(8/17〜19)に立山に行こうと思っています。
雷鳥平あたりを拠点にノンビリしようというプランです。

世の中的には盆休みが終わって、そろそろ仕事でしょうから思ったより混雑することも無いと踏んでいます。

が・・・

長野から入るとトロリーバスがびっくりするほど高いですねっ!
しかもバス酔いが酷い私の場合は酔い止め飲んでもかなりのダメージは覚悟しなくちゃダメです
きっと初日はろくに食事が出来ない状態に陥るでしょう・・・

それでもさすがに子供の頃のように吐くほどではありませんが、尾瀬などでもわずか15分の乗車後に15〜20分は休憩しないと行動できません
(吐かないのは気合で頑張ってるだけですが)

もちろんダメになるシチュエーションは分かっています。
遅い乗り物が軒並ダメです。
他人がハンドルを握る安全運転な車や船をはじめ、遊園地のゆったり走る乗り物もスキー場のリフトやゴンドラもダメです。

危ないだろーってくらいかっ飛ばしてくれれば平気なんですけどね

MATSUさんの高所恐怖症と一緒で、私の乗り物酔いも何とかしたいところですが、こればかりは努力でどうにかなるものではないですから困ったものですよね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:276人

コメント

僕も
バスはかなり酔います(>_<)ですが昨年僕も同じ作戦で(8月18日〜8月21日)剱へ行きましたがトローリーバスは平気でしたよ(^_^)v酔わければいいですね(-_-#)混み具合は…お盆よりは少ないのは確かです♪
2011/8/11 12:33
RE: 次なる目標は立山!
トローリーバスの運ちゃんに、「酔っちゃうので今日はもうちょっとスピード出してくれ」ってお願いしてみてはいかがでしょうか
「普通逆だろう」っていう運ちゃんのツッコミを期待します

三半規管は頭を立てていると敏感ですが、寝ていると鈍感なので、横になってしまうのが一番かと思います。
または、ジェットコースターの先頭車両が怖くないのと同様、一番前の座席でトンネルのカーブの方向を見定めていれば大丈夫な気がします。
2011/8/11 13:21
RE: 次なる目標は立山!
tszkさん、こんばんは。

トロリーバスはまっすぐが多いので普通の山岳道路よりは酔わないんじゃないでしょうか。
ちなみに、ツボ療法で、手首の内側、指幅3本分ヒジに寄った辺り(脈を取る辺りに近い)を強く押すと、乗り物酔いの予防になります。子供には心理的な効果もあって抜群に効きます。お試しあれ。


明日の夜から一足先に雷鳥沢でまったりしてきま〜す。
すれ違いですが、日程が掠っているので「最近の登山で会ったかも」に出てきそうですね。
2011/8/11 19:35
RE: 次なる目標は立山!
★teteteさん
ほんと、酔わなければいいんですが、かなり不安なのでいつもマイカー登山です。
しかし、立山じゃそうはいかなくて・・・
teteteさんはトローリーバスは大丈夫だったんですか?!
それなら私も大丈夫かなぁ
ちょっと不安ですが、行って来ます!

★MATSUさん
スピード出してくれってお願い、良いかもしれません。
というか、尾瀬の乗合タクシーでやったことあります
結果は微妙でしたが、スピード出してもらった方が体が楽でした。
でも、バスじゃ無理ですよねー
トロリーバスっていう名前からして遅そうですし

ちなみに私のバス酔いは筋金入りで、運転席以外どこに座ろうとも程度の差こそあれ最終的にはグロッキーになります
2011/8/11 19:43
RE: 次なる目標は立山!
★fireboltさん
真っ直ぐが多いなら大丈夫かも・・・と、いいつつ、住宅設備の見学会で観光バスで都心に向かった時は昼飯も食べられないくらいにグロッキーでした
酔い止めを倍位飲めば少しはマシかも?(よけいダメな気がする)
押し過ぎて血が滲むくらいツボを押しつつ頑張ってみます

私も追っかけ雷鳥沢に行きますのでよろしくお願いします!(会えないけど
2011/8/11 19:49
RE: 次なる目標は立山!
tszkさん 今晩は

 トロリーバスは昨年5月に乗りましたが,トンネル内を走るので壁面も近く,スピード感有り。傾斜をものともせず登るのでパワフルです。
 下記サイトに
>日本では法的にトロリーバスはモノレールや新交通システム、
>ケーブルカー、浮上式鉄道(リニアモーターカー)などとともに
>特殊鉄道ということになっているので、分類としては鉄道になるのです。
 と,バスでは無いのです。
>バス酔いが酷い私の場合は・・・
 鉄道ですので,問題なし
 楽しめると思いますヨ
 ・・・ってなればいいのですが?????

 http://www.kurobe-dam.com/trolleybus/index.html
2011/8/11 20:33
RE: 次なる目標は立山!
★yamabitoさん
そうなんですね〜
鉄道だったら問題なしです!と、なれば良いんですけど・・・いったいどうなりますことやら!?

外的要因としては、バスの中で漬物食べたりお煎餅かじったりするオバチャンの存在ですかねぇ。
同乗の方々との巡り合わせも重要かもしれません。

自分で出来る努力は日頃の睡眠不足を引きずらないように、あと1週間で生活のリズムを整えておくことくらいかな
今からすでに山行は始まっている・・・そんな心構えが必要かもしれませんね
2011/8/11 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する