ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年03月06日 22:49高山植物全体に公開

福寿草と節分草

栃木市から旧粟野町方面へ向かう途中にある星野遺跡に行って来ました。
もちろん目的は縄文竪穴式住居ではなく 、この時期に見頃を迎える節分草と福寿草です。

場所的に高山ではないのですが・・・まぁ、それはいいとして、さっそく本題です。

節分草って名前の通り、節分の頃に咲く花だったりします。
今はもう3月だから節分なんてとっくに過ぎてるだろうって?
そう思った方はスルドイ。
実は旧暦の節分の頃に咲くんですね。
それは今頃ですので、名前の通りというわけです。

本当にちょうど今が見頃です。
長持ちする花ですので天候さえ安定すれば、あと数日は綺麗に咲いているはずですが、残念ながら明日は雨または雪の予報です。
きっと痛んでしまうでしょうね。

そして福寿草ですが、星野遺跡近くの節分草自生地にはそれほど多くは生えていません。
もっとたくさん見たい方はさらに県道32号線を北上し、トンネル手前1kmくらいにある個人経営の野草園(?)に観に行くと良いでしょう。
(入園200円。お茶付き)
私も行く前はこんなに種類があるとは思ってもいませんでした。
野草園のオーナーさんに聞くとさらに種類も多くあるようです。
(古来からの園芸品種ですから当然なのかもしれません)

帰りは、ここまで来たら行かなきゃダメでしょ〜と、出流山の蕎麦を食べてきました。
この辺りは有名なので蕎麦屋が多く、どこで食べようか悩むのですが道沿いで大きな店に入ってみました(今回は「いづるやそば店」です)
ここは挽き立ての粉を使って打って、すぐに出してくれるので蕎麦の風味が豊かで、のどごしも良いお蕎麦が食べられます。
ボリュームもけっこう多く、普通のお店の1.5倍くらい盛ってあります。
蕎麦好きの方は是非どうぞ。

ということで、お土産に買って帰った生そばを親と一緒に食べたので、蕎麦三昧の1日となったのでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

RE: 福寿草と節分草
こんにちは!

懐かしいです!
星野のセツブンソウ
亡き父と、よくセツブンソウを見に出かけたものです。
で、帰りは決まって出流山のそば!でした。
今は岩手にいるので、なかなか見に行けません
2011/3/7 10:46
RE: 福寿草と節分草
tszkさん、こんばんは
わたしも昨日、星野と出流のあたりをうろうろしていました。どこかですれ違っていたのかもしれません
事情があって星野遺跡の方は寄れなかったので星野自然村の座禅草を見ることができなかったのが残念でした
2011/3/7 22:19
RE: 福寿草と節分草
★mitugasiwaさん
星野のセツブン草、想い出の花だったんですね。
昨日は気温も上がり穏やかな1日だったので、のんびり見物している親子連れもけっこういました。
セツブン草もちょうど今が見頃だったので、mitugasiwaさんのように想い出になった方も多かったでしょうね。
また機会があれば、足を運んでみてはいかがでしょう?!

★koizさん
おっ、ニアミスですね!?
私はほとんどヤマレコユーザーさんに会ったことがないので、次は声をかけて頂ければ・・・て、分からないですよね
ところで、三峰山の斜面から黄色い煙が立ち昇っているのに気付きました?
花粉症の嫁さんは、それを見ただけで大ダメージだったようです
2011/3/7 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する