ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年06月22日 23:42高山植物全体に公開

今週末は浄土平へ・・・

それにしても関東地方の天気予報は当たらないですね。
「降る降る詐欺」とでもいいましょーか
これではなかなか予定も立てられず、前日までの雨の予報で苦渋の決断をしているのに全く降りもせず

で、週末の天気予報をチェックしてみたら、福島はそこそこ天気がよさそうですね。
この時期はチングルマやイワカガミなどが見頃になりそうなので、浄土平に行ってみようと思ってます。
(天気次第で直前に中止するかもしれないけど)

さて、どうなりますことやら〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:189人

コメント

RE: 今週末は浄土平へ・・・
はじめまして、突然のコメント失礼します。私は、日曜日に大雨覚悟で磐梯山に登りましたが、むしろ晴天。予報はハズレはしたものの結果的にはよかったのかと。。雨の事を考えて準備すると何かと装備品も増えるし大変でしょうが、お気をつけて行ってきて頂ければ幸いです。
『浄土平』周辺の景色が好きで、実家に帰る途中に立ち寄ったりもするんですが、浄土平ってフレーズが気になってコメントしちゃいました。。
2010/6/23 12:34
RE: 今週末は浄土平へ・・・
★ryuryu2580さん
この出で立ちは暗黒卿ですか!?
まさか麓から・・・
おっと。いきなり失礼しました。つい・・・

やはり山の天気は最悪を想定しておかないと、イザという時に命に関わりますからね。
重いから〜なんて言ってられませんよねー
でも、どうせ予報が外れるなら晴天になって欲しい。都合のイイ話ですけど

昨年初めて浄土平に行ったんですが、荒々しい景色と細やかな植生の両方が楽しめる数少ない場所ですね。
わずか半年の間に3回も行ってしまいましたよ。
今年も何度も行くことになると思います。
もしベイダー卿を見かけたら声かけさせてもらいます!
2010/6/24 1:16
RE: 今週末は浄土平へ・・・
はじめて投稿します。6/26(日)に雄国沼、翌日27(月)に浄土平の鎌沼へハイキングしてきました。26日は行動がAMだったため小雨でしたが視界は良好で5分咲きでしたがニッコウキスゲなどの花々に巡り合えました。中ノ沢温泉に泊まって27日スカイライン入口で係員の方に天候を確認して浄土平へ。週末は風雨が強い最悪の天候だったらしく道路上には木々が散乱してました。雲上の浄土平は視界も良好で時折の霧雨程度で鎌沼散策できました。姥ケ原ではチングルマやイワカガミなどが咲き誇ってました。駐車台数は片手以下でこんなに空いている浄土平は初めてです。レストハウスの方も諦め顔でした。どこを走っても他県の車は少なく東北圏以外からの旅行をし易くできる施策が急務と感じました。
2011/6/28 9:00
RE: 今週末は浄土平へ・・・
★maroonさん
初コメントありがとうございます。
浄土平は今が花の綺麗なシーズンですよね。
手軽に行けてチングルマとイワカガミを一緒に見られる数少ない素晴らしいスポットだと思います。
もちろん私も年に2〜3回は訪れるお気に入りの場所でもあります。

施策ではありませんが、もし我々にも出来ることがあるとしたら、浄土平の美しさ、素晴らしさをアピールすることだと思います。
人が少なくてノンビリ出来る高層湿原。しかも高山植物の楽園・・・こんな場所、滅多にありませんからね
2011/6/28 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する