ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年12月27日 23:43ちょっとひと息?全体に公開

AVアンプがスパーク!

今日、うちのAVアンプがいきなりバチバチと火花を散らして失火寸前でした!
たった1年半しか使ってないAVアンプから火花が散るなんて想像外!

現場を目撃したのは嫁さんだったんですが、相当ビックリしたようす。
(当然だよね。危うく自宅から火の手が上がるところだったんだし)

私は話でしか聞いていないんですが、状況から考えるとコンデンサが破裂したんじゃないかと想像しています。
日本製品の質も落ちたもんだ・・・
というか、品質にバラつきの多い部品の多くは中国製だったり、近隣のアジア諸国製だったりするので今回もそのパターンでしょう。

もちろん、そういう部品を使ってしまったメーカーの責任も大きいんでしょうけど、世の中の「少しでも安く」というニーズが高い状況では安物の部品を使わざるを得ず、起こるべくして起こった事故という気がします。
部品単価もさることながら、品質管理のコストも抑えてもいるんでしょう。
(ちょっとでも高いと売れないわけだし)

しかし、私は安いからって選んだつもりではないので、なんとなく裏切られた感が残っているのも事実・・・
これを機に買い替えようか、修理しようか悩むところです。

とりあえずは予備のAVアンプと入れ替えてじっくり悩もうと思います。

火花が散ったと言ったら上位機種の新製品に換えてくれると嬉しいんだが・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:742人

コメント

RE: AVアンプがスパーク!
AVっていうとあれですね!ムフ!映像も見れるやつですね!いや失敬!X.Xchサラウンドってやつですか?X.Xは意味不明なため・・・ここは景気良くスパッと最上位機種を!無責任発言失礼!
2010/12/28 0:04
RE: AVアンプがスパーク!
★araigengaさん
そうそう。ソレです。
映像だけじゃなく音声も大迫力で楽しめますがボリュームは要注意ですね
ところでこういう最先端の製品って、最上位機種を買っても製品寿命が短い気がするんですよね。
新しいフォーマットが出ても対応してないと接続すら出来ないわけですし。
それなので最上位機種は微妙かなー
(というか、嫁さん決済が降りないでしょうし
2010/12/28 1:07
AVがスパーク!ってどういうこと??
まずは、メーカーに連絡したほうがいいです。
無償修理かもしれませんし、
リコール対象になるかもしれません。

万が一、火事になったら・・・
損害賠償問題ですよ。

そのへんも考慮に入れて
強気でかつ紳士的にメーカーへ
2010/12/28 6:04
RE: AVアンプがスパーク!
「AV」と「嫁さん」で検索していたら
ヤマレコに行き着いたのでびっくりしてしまいました。
今回のtszkさんの日記は閲覧数が今年最高を記録すると思います
2010/12/28 7:00
RE: AVアンプがスパーク!
AVアンプがスパークした件で進展がありました。
別記事でご報告します!

★slimeさん
ご忠告ありがとうございます。
実は昨夜の時点でサポートに連絡だけは入れておいたんですよ。
それなので、良くても今日、電話連絡があるくらいだろうから年末年始に修理か買い換えかで悩むつもりでした。
しかし・・・続きは別記事参照ってことで〜

★bmwr1100rsさん
はっ  そんな検索でヒットするとは・・・
というか、朝からナゼそんな検索をしていたのか?の方が気になったりして

で、閲覧数ですが・・・今のところは大きな変化は無いようです。
本格的に連休に突入する明日からですかねぇー
2010/12/28 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する