ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年02月14日 23:27山道具レビューレビュー(その他道具・小物)全体に公開

Adidas サングラス A136

これからしばらくはレビューネタを小出しにしていくつもりです。
それでは初回はこちらからです・・・

山専用モデルであるアディダス スポーツサングラス a136 elevation ClimaCoolです。
発売からけっこう時間が経っていますが、今だに山専用を謳うモノが出ていないのでこれをチョイスしました。

A136は顔に沿って湾曲したデザインと、視界に歪みの来ないレンズ、レンズの曇り対策の換気機能、交換式レンズなどなど・・・と、機能豊富なサングラスです。


●まずは良かった点から。

まずはフィット感です。
普段、メガネをしていない私の場合、たいていのサングラスは長時間かけていると耳や鼻が痛くなってしまいますが、これはけっこう平気です。
軽いからかもしれません。
そして裏側にフォームパッドが付属していて、顔とサングラスの隙間から雪などが入り込むことを防いでくれます。

サイズが大きいので、私のように顔が大きめの人 にはピッタリしますが、今風の顔立ちの人にはちょっと大き過ぎると思います。

次に見やすさです。
最初からセットされているスペイスというカラーのレンズだと、雪などの反射を90%以上カットするそうで、先日の赤城山などのように晴れた雪山でも目がとても楽でした。


●次に微妙だった点。

分解組み立て式なのは良いんですが、初めて触った人ではまず分解出来ません。
分解してしまうと組立も困難です。
これはモノが悪いわけじゃなくてコツがいるんですが、そこを取説がちゃんと書いていないんです。

簡単に説明すると・・・
樹脂部品なので無理に嵌め込もうとすると破損しそうで怖いんですが、レンズを外してからフレームを先に組み立てるとすんなりいきます。
検索しても組立を見せてるサイトなども皆無なので、けっこう勇気が必要です。

そして、写真を撮る時にファインダーをこのまま覗いていたんですが、やっぱり見辛いですね。
撮った写真も液晶モニタでちゃんと確認出来ないし。
かといって、サングラス外して撮ろうとすると、撮る前に周囲の明るさに目を馴らしてからじゃないと眩しくてしょうがないので撮るどころじゃありません。
ここはまだまだ工夫が必要です。


●あれれ?だった点。

ツルの部分を外してストラップにすることが出来るのですが、そのストラップが太すぎです。
このストラップは正直使えません。
耳あてのように、耳を覆うようにするべきなのか?それとも避けるのか?と、悩むくらい太さがあるので、もうどうしたらいいのかよく分かりません。


●最後にNGポイントです。

それは値段。
えぇぇーっ!てくらい高いです。
安い店舗を探し出して、かなりの楽天ポイントを投入して買ったんですが、樹脂製のサングラスって消耗品!とは割りきれません。
もっと安ければいいのに。


●結論です。

雪山限定使用であってもオススメ出来ると思います。
最大のネックは値段ですかねぇー


ちなみに、フォームパッドを外してノーズパッドだけ装着すれば、そのまま夏でも使えるようです。
レンズもオレンジが付属してます。

でも、山中で挨拶する時に、お互いに目を見て挨拶しないといけないなーと思ってる私なので、きっと冬限定使用になるだろうなぁ・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1144人

コメント

RE: Adidas サングラス A136
tszkさん こんばんわ。私は雪山用というか
昨夏 夏に雪眼になって大変だったので山用サングラス
を探してるのですが結構良い値段しますよね しかもどこでどれを選べばいいのかわからなくて
延び延びになってます。オススメのがあればよろしく
お願いします。
2011/2/15 1:45
RE: Adidas サングラス A136
tszkさん、こんにちは

冬はメガネがすぐ曇って困っていたんですが、
このメガネの曇り対策の換気機能はいかがですか?

でも、ホントにえぇぇーっ!てくらい高いですね
2011/2/15 10:04
RE: Adidas サングラス A136
山専用のサングラスってあるんですね

デザインも素敵ですし
機能的にもよさそうですね。
一体おいくらなの?とちょっとググってみたら、
やっぱり高いですね!

でも私が使っているのは度入りなので
もっと高いです
普通のめがね屋さんで、冬山をやるようになる以前に
シンガポールに行くときに作ったものです。
その後冬も山に行くようになり、
もう15年位使っているなので、元は取ったかな

「高かった」と言っているうちに
10年なんてあっという間なので
「いい物を買った」と思えるようになりますよ。
2011/2/15 15:16
RE: Adidas サングラス A136
★miccyanさん
そうなんですよね。
私も最初はどれを選べばいいのかサッパリでした。
まずは現物を見てからじゃないと判断不能だったので、スポーツショップでかけてみることから試しました。
自分の顔のサイズと視界を把握しておくと、大きめがいいのか小さめがいいのかが分かりますよね。
ずばり目的のモデルが店頭に無くてもかけてみないことには始まりません。
それから山用なのでUVカットで偏光レンズ、雪山で使うために光のカット率が高い物・・・と、選んだ末にA136に辿り着きました。
シーズン問わず使うならレンズが交換できるものが良いですよね。
これらを総合して、あとはデザイン、ふところ具合からmiccyanさんのベストを選べれば満足出来ると思いますよ!

★daizさん
少しそよ風にあたるくらいでも一気にレンズの曇りが晴れてくるので、なかなか効果は高いと思います。
赤城山の登りで息が上がった時に少し曇ったのですが、歩き出したらすぐに晴れてきましたし。
しかし、マフラーを鼻がかぶるほどにスッポリと巻いていたりすると、全てレンズの方に行ってしまうので曇りまくりです
まぁ、それはどんなサングラスでも一緒ですよね。
では、はたして換気機能にどこまで払えるか・・・えぇぇーっ!くらい払うつもりがあればオススメできます

★sakusakuさん
最初はNikeのサングラスを見ていたんですが、ゴルフ用って書いてあるものばかりでした。
もしかして山用もあるのかな?と、探したらadidasでコレを見つけました。
私も最終的にはデザインが気に入ったのでチョイスしました。
ところで、度入りは高そうですね。
樹脂製だとレンズに度を入れるのではなく、サングラスの内側にセットする度入りのインナーレンズを装着するパターンが主流のようですよ。

さて。私も元を取るために、また山に行かなきゃ
2011/2/15 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する