ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年06月23日 22:55山道具のアイデア全体に公開

またまた植物図鑑

実はもう5冊目なんですが、また植物図鑑を買ってしまいました。
今回はこちら。

「尾瀬 植物手帳」です。

その名の通り、尾瀬に特化したポケット図鑑で、カテゴリ分けが花の色(白〜黄、赤〜赤紫・・・)以外に、「ミズバショウの咲く頃」や「サワギキョウの咲く頃」なんていう分かりやすい季節区分になっています。

さらに咲く場所によって 湿原/森林/高山 なんて分けて書いてあるので、目の前の花を眺めながら「これは何て花だろう?」と悩んだ時に分かりやすいです。

私が買った理由は、実はそこではなくて
尾瀬に咲く3種のユキザサの見分け方 のようなミニコラムが分かりやすくて気に入ったからです。

しかし、ポケットサイズの図鑑で1ページに2種ずつ。しかも写真はそれぞれ2枚掲載されているので、かなり小さめです。
文章量もそれほどありません。
なので、このポケット図鑑で当たりを付けておいて、帰ってから自分で撮った写真をじっくり見て確定するという使い方がベストな気がします。


でも、本当に欲しいタイプの図鑑は花だけではなく、小さな芽吹きの頃からツボミ、花、実(種)・・・と、季節を追って変化していく様をまとめてあるようなモノなんですよね。
そんな図鑑、絶対ポケットサイズにはならないどころか、学習百科事典サイズになるのは眼に見えています。

それならばデジタル化が一番!
スマートフォン等のアプリとして作成し、電波の届かない場所でも使えるように地域ごとにデータセットを造り込んだら面白いだろうなぁ〜なんて、考えています。

もちろんそんなデジタル図鑑、ありませんよね。
無いなら作ってしまえ。と来るところですが、さすがに普段から時間がなくてヒーヒーしてるのでアプリにまで手を出せないのが痛いところ・・・
それ以前に植物のデータ自体足りないしね

どこか図鑑を出してる出版社で作ってくれないかなぁー
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

RE: またまた植物図鑑
私も「大人の遠足」シリーズ、2冊持ってます
尾瀬と越後・佐渡・谷川岳・苗場山
やはり、全てをカバーしてくれるスグレモノ図鑑はなかなか巡り会えませんね

花が集中している八ヶ岳や白馬周辺の花図鑑が良いと聞き
「八ヶ岳・霧が峰の花 今井建樹氏著」を今は参考にしています。

スマホのアプリに花図鑑・・・
私も期待しているところです
2011/6/24 0:50
RE: またまた植物図鑑
こんにちわ。

そうなんです!
お花の時期だけじゃなく、つぼみとか実とか葉っぱとか
季節ごとに載っている図鑑、欲しいですよね。

冬芽のミニ図鑑は持っているのですが
見慣れたお花でも気候や時期がずれて
分からない時がありますから。

ところで新しい図鑑を買われたので、
早速購入日を、書いておきましょう
2011/6/24 13:58
RE: またまた植物図鑑
★danbeさん
花って動物と違って勝手にどこかに移動出来ない分、そこだけにしか咲かない珍しい花もありますね。
それなので、行く地域によって使い分けが必要だと思いますよ。
例えば桐生の鳴神山にしか咲かないナルカミスミレやカッコソウなんてのもありますから。

なので全てを網羅してる図鑑、あったら絶対に持ち運びしたくないサイズ&重さでしょうねぇ

★sakusakuさん
つぼみや実、葉っぱに賛同ありがとうございます!
今までにそういう図鑑が見つけられなかったということは、こういったニーズはマイナーだってことなんでしょうね

購入日!
そうでした。名前も書かないとね
2011/6/24 23:15
RE: またまた植物図鑑
tszkさん おはようございます

本当にそうそう!と思いながら日記読みました。

地域別の植物図鑑は、確かに良いですね!良く行く地域なら買って損はなさそうです(←貧乏症…)
芽、つぼみ、葉…色々な状態が載ってないと、手がかりがなくって調べられないんですよね。花が散った後とか、案外おもしろいカタチだったりして、そこから調べられたら面白いのに…といつも思ってます。(花ばっかりが有名になってしまっても可哀想な気がしてます。葉っぱも樹皮も良いカタチなのにな〜。)

もうコツコツと自分で図鑑を作るしかないかも!?

以前に本屋さんで見かけた
「街でよく見かける雑草や野草のくらしがわかる本」岩槻秀明著 秀和システム
雑草類に限ってしまいますが、かなりマニアックに植物の生態を追っていて、面白そうでした。
この人、本当に植物大好きなんだな〜と、思ってしまいます(笑)
 
2011/6/25 9:34
RE: またまた植物図鑑
★ikuzouさん
やっぱりそうですよね!
たまたま足元を見て特徴的な葉や実をみつけても、それが何か見当もつかずモヤモヤとした思いをすることがしばしば。
気になったモノは写真に撮っても、特徴があまり無いものは撮らないので花期に訪れても葉っぱの持ち主はやっぱり分からず・・・

ご紹介頂いたのは、そんな好奇心を満たしてくれるタイプの本ですよね。
これの高山植物版が地域別に出ていたら、間違いなく買っちゃいます

で、コツコツ作るのはアリですよ。
私もこんなモノ作ってます。
http://www.yamareco.com/modules/diary/8104-detail-13409
今、6冊目に突入したところです
2011/6/25 11:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する