記録ID: 1200802 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳〜五竜岳〜鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳〜針ノ木岳

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月17日(月)
天候1日目 曇り 2日目 曇り後雨 3日目 雨後晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
自宅(自家用車)八方第五駐車場(ゴンドラアダム・リフト)八方
扇沢(アルピコ特急バス)八方第五駐車場(自家用車)自宅

1日目
S八方池山荘07:5308:15第2ケルン08:1608:20八方ケルン08:27第三ケルン09:06扇雪渓09:0909:22丸山09:2409:59唐松岳頂上山荘10:1610:29唐松岳10:3510:45唐松岳頂上山荘10:4610:58牛首11:48大黒岳12:36白岳12:39五竜山荘
2日目
五竜山荘04:3505:17五竜岳05:2107:23八峰キレット小屋07:3107:37八峰キレット07:5008:37鹿島槍ヶ岳北峰08:4209:02鹿島槍ヶ岳09:1809:46布引山10:20冷池山荘テント場10:25冷池山荘10:2910:46冷乗越10:4711:11爺ヶ岳北峰11:29爺ヶ岳中峰11:3111:41爺ヶ岳南峰11:4712:20種池山荘
3日目
種池山荘05:0606:11岩小屋沢岳06:47新越山荘07:18鳴沢岳07:2107:54赤沢岳08:0709:19スバリ岳09:2209:32小スバリ岳09:59針ノ木岳10:2611:13針ノ木小屋11:4512:45大沢小屋13:24扇沢駅13:3513:36ゴール地点G
コース状況/
今年は残雪多く、随所で雪渓トラバースあり。ステップは切ってくれてありアイゼン無くてもいけないことはないが、気を抜いて滑落しないように。相当な落差を落ちてしまう箇所もあります。八方リフト終点から八方池までは階段・木道の整備された道。登り下りで分かれていたり、二手に分かれていたりします。池からは本格的な登山道。雪渓、お花畑など見どころ沢山。岩陵っぽくなって来て唐松頂上山荘。唐松山頂迄は特筆すること無し。五竜迄は、牛首を右に巻いて、斜度のある鎖場。それほど危険を感じる箇所はありませんが、手も使いながらアスレチックにG0、G1.G2と進み五竜山荘。山荘からG3の五竜山頂までは中程度の傾斜の岩場。五竜からは岩場が続く。やがてよくぞここに建っている、ジオラマのようなキレット小屋。小屋から急登、そしてすぐに八峰キレット。暗い雰囲気がなんとも魅力的な空間。鎖もあり、危険と感じなかった。八峰キレットを過ぎると、岩場の難易度が下がる気がした。そして鹿島槍ヶ岳北峰へ。山頂へはルートから少し離れてピストン。南峰からの下りは西方向に迷わないように。ここを過ぎると、ガラ場の下り。落石注意。コマクサ群落あり。布引、冷池まで久々の樹林帯。信州側が所々切れている稜線歩きは富山側は強烈な風にさらされるが、そんな中力強く花蓮に咲く花に癒される。このあたりも残雪多く、ステップ切ってあるが油断すると大変なことになる箇所が随所に。心配なら軽アイゼン装着。冷池山荘を過ぎ、赤岩尾根を左に分け、爺が岳へ。北岳、中岳西と有り、通らずトラバースしてしまう事も出来る。中岳過ぎ西に進行方向を変え種池到着。小屋から130歩のこじんまりしたテン場。残雪・水たまり有、針の木へはテン場手前か。新芽の枝が行く手をふさぎ、雪道で不明瞭で不安な中、やがて樹間の稜線の道に出る。晴れていれは蓮華・針の木が弧を描くように見えるはず。岩小屋沢岳までの稜線は木の枝・岩交じりの短い急登と緩い登りを繰り返し新越山荘着。鳴沢岳、赤沢岳の小急登をふんばり、スバリ岳までしばらくは稜線の気持ち良い道。晴れていれば黒部湖とそびえる立山連峰が見える。ガレ場の急登を踏ん張って登ってスバリ岳。一旦鞍部まで下り、細かい針峰がに囲まれたガレ場の急登、ツヅラ折になると山頂は近い。落石に注意しながら登りきると針の木山頂。裏銀座、槍穂高、薬師、五色ヶ原と、黒四ダムとエメラルドグリーンの水を湛える黒部湖、立山、劔、そして歩んできた爺ケ岳、鹿島槍、五竜、唐松他360度の展望。針の木小屋までは信州側を行くが、雪渓のトラバースが多く、軽アイゼン以上があったほうが良い。途中高瀬ダムの湖も見える。ここから扇沢まで雪渓上部は夏道、以下は長大な針の木雪渓。軽アイゼンで行けます。小屋でレンタル有り。所々小さな落石あり。雪渓を過ぎると途端に暑くなる。道なりに進むと大沢小屋の横を通って山道に行ってしまうので注意。扇沢へ向かう林道へは小屋の前を通っていきます。ただ山道に進むと、アルペンルートの信州側トンネル入口を見ることができます。山道は蛇行する車道をショ-トカットするように登山道有(標識有り)そちらを進むと(当然近道)扇沢のターミナル着。全般に標識・ペンキが豊富でルートはわかりやすい。各小屋ではゼリー飲料販売あり、ULに寄与。期限切れ飲料水も安く売っており、利用価値大。
その他周辺情報八方ゴンドラ アダム 荷物15kg以上は有料
扇沢から八方への直通バスは二本しかない。信濃大町へのバスは本数あるが、JRが無い。信濃大町から八方行きのバスは未調査。
入浴はバスターミナルそばの八方の湯
下山後の食事は白馬駅前の双葉 蕎麦超美味、ソースカツも美味しい。

リフトから
だそうです。
八方池。白馬はガスガス
シラネアオイ
アイゼン無くてもいけますが。
チングルマ。一番好きな花
山頂山荘手前の雪渓トラバース
唐松頂上山荘から唐松岳
劔、立山
劔をバックに、唐松岳にて
ピンぼけ コマクサ
牛首の鎖場
ミヤマキンバイ?
ジョウエツキバナノコマノツメ
イワカガミ
??ナデシコ?ショウジョウバカマ
キヌガサソウ 池塘の側によく見られます
これがその池塘
ハイマツの中の緩斜面は天気良ければ、気持ちいいのにな
スミレっぽい
白岳、五竜山荘はあの向こう
もう7月なのに、稜線の雪多いー
シャジクソウ?
五竜山荘と五竜に続く稜線、山頂は雲の中
我が家の前の庭に咲く花
五竜満天と毛勝三山
初出動、ソーラーランタン
御購入です
五竜山荘、唐松、白馬方面を振り返る。
G4には行きません
八ヶ岳の右側に富士山遠望。
五竜山頂から劔、立山
鹿島槍ヶ岳
五龍と書いてる場合も有り
西の空、天気良くなる気がしない
見えてるうちに。劔!
まだ鹿島槍ヶ岳見えてますが、、、
八ヶ岳の右に富士山も。
鹿島槍ヶ岳、双耳峰が特徴的
北尾根の頭から五竜を振り返る
劔、立山
北尾根の頭
五竜振り返り
鹿島槍ヶ岳への稜線
三段登り
まだ続く
鹿島槍ヶ岳迄まだまだ鎖場有り
鹿島槍ヶ岳北峰。先行者さん見えますね
ガラ場の下り
振り返り、落石注意です
キレット小屋。凄いところに建ってます。ここまで回り込んで初めて見えます。
小屋からイキナリ急登。脅し?の看板有り
八峰キレット核心部
暗い感じが、また良いね。ここで雨具着用。
五竜
五竜
イワハゼ
鹿島槍ヶ岳 北峰へは、縦走路からピストンします
鹿島槍ヶ岳 南峰
ガラガラの下り、コマクサ群落有り
ウラジロナナカマド
布引山
久しぶりの樹間の路、風の強い時には特にチョットホッとします。
雪渓こんなところにも
雲に隠れる冷池山荘
冷池山荘で、期限切れ大セールでひと息
粕汁めちゃウマ
爺ヶ岳中峰 こんな天気なので、みんなトラバースして、ここには来ません
爺ヶ岳南峰 こちらも同様 独占
こんな荒れた天気なのに、けなげに綺麗な花を咲かせてます
爺ヶ岳中峰を振り返る
油断しないよう、確実に歩を進めます
種池山荘が見えてきました
扇沢のバス時刻表、明日の天気とにらめっこして、柏原から下る場合も含め、明日の起床時間を決める材料に。
テントの中、部屋干し、充分広い
種池からはテン場の北側を進無料
もののけ姫のワンシーンみたい
ここは雪渓の下を行ってしまいました。正しくは雪渓の上
棒小屋乗越前後だったと思う。片側落ちてます。振り返りの写真。
ヤマビル?寛平ちゃんならいいけど。長さ8cmくらいあった
誰かが手入れしてるかのようなキンバイのお花畑
岩小屋沢岳 針ノ木方面見えません(>_<)
岩小屋沢岳へは新越山荘側に少し進んでからスイッチバック式に1分も登れば着きます。だから山頂先にはこの標識。何も見えないので、唯のピークハント。ヤケクソです。
2623ピーク
新越山荘テラスから。丸石尾根が見えてきた
鳴沢岳頂上 タッチ
ボッチ。何も見えないのでタッチ&ゴー、北川景子が言ってくれたらいいのに GO!
赤沢岳方面が不気味に姿を現す。ちょこちょこUP DOWN繰り返す
晴れてきた
赤沢岳 少しのんびりしてたら、この登りで抜いた、大阪から来た4人組が来ました。久々にピークで人を見た。一瞬黒部湖が見えたらしい
ここにタッチ♪
赤沢岳のガラガラの下り 赤いですね。
信州側結構キテます
黒部湖が見えた!
2494.は富山側をトラバース
立山と黒部の
2569、この向こうがスバリ岳、結構登りキツかった。
スバリ岳。予想どおり好転しそうです
針ノ木へは、岩の重なる登り、落石に気をつけます
針のような尖峰があちこちに
キター^_^針ノ木山頂!
スバリ岳
山頂には続々と人が集まりました。黒部湖と劔、立山。
五色ヶ原
エメラルドグリーンが映えます
ゼリー湖 3日目迄我慢して、いつ食べるか、今でしょ!
来た方はまだスバリの以北はガスに包まれてますが、来て良かった
思わず涙が。歳のせいか。
針ノ木峠へは、やらしい雪渓のトラバース。滑ったらヤバイです。ツボ足で行きました。
何げに絵になるスバリ岳
斜度こんな感じ
船窪岳越しに、槍、穂高吊尾根、屏風岩が見えます
槍、穂高吊尾根と前穂 少しズーム
蓮華岳
針ノ木峠から見下ろす針ノ木雪渓
スバリ岳と針ノ木峠の標識
雪溶け水の飛沫が気持ちいい
針ノ木雪渓をチェーンスパイクで軽快に下ります。
長!
長!
大沢小屋、雪渓過ぎると樹林帯、途端に暑くなった。
林道に行かず、山道に来てしまいました。
扇沢〜とうちゃ〜く^_^
白馬駅前の双葉 双葉セット
帰りの車から。感慨深い

自身山行で後立は最近天候に恵まれず、開き直って今回はあえて梅雨真っ只中に、実は未踏の五竜・鹿島槍・針の木を縦走することに。好天は望めない筈なのに、さすが三連休、八方のゴンドラ駅は切符を買うのに20分待ち。唐松頂上山荘までワンピッチ。唐松ピストン時もガスで杓子・白馬鑓すら見えず。それでも劔がたまに顔を出すのを励みに進みます。牛首を右に巻いて、斜度のある鎖場。それほど危険を感じる箇所はありませんが、手も使いながらアスレチックにG0、G1.G2と進み、昼過ぎ五竜山荘着。五竜がでっかく見えるはずが、雲の中。五竜のテン場は混雑を想定して、山岳警備の方がテントの大きさに合わせて場所を誘導、整地をしてくださいます。ただぎゅうぎゅう詰め。下界の住宅事情と変わらない( ´∀` )、稜線のほぼルート上に近いところまで満天70張り。15時以降は相当外れの場所に張らざるを得ない。私のテント(カミナドーム)の横はオニドームで、見比べ、聞いてくる人チラホラ。日没時僅かに薄赤く染まる五竜が姿を現し、明日の好天を祈って、風の音とともに眠りに堕ちた。翌日は午前・午後で大きく天気が変わることとなる。G3の五竜山頂からは日が昇る中、八ヶ岳の右に、富士山、南ア、劔、立山、薬師や頚城山塊が望めた。相変わらず白馬は雲の中。そして鹿島槍の双耳峰がドーン。気持ちのよい稜線を進むが、天気は下り坂。やがてよくぞここに建っている、ジオラマのようなキレット小屋。一見の価値あり。ここで炭酸ドーピング。小屋の方が声をかけてくださり、今回の一大イベント、八峰キレットの注意を促され、いざ出発。今朝五竜から来ている人は初とのこと。ここまで途中何人か抜いたからか。小屋から急登、そしてすぐに八峰キレット。暗い雰囲気がなんとも魅力的な空間。鎖もあり、危険と感じなかった。ここで雨が降り出しカッパ出動。西からの強風と雨に堪えながら、鹿島槍ヶ岳北峰へ。山頂へはルートから少し離れてピストン。南峰も登頂。コマクサ群落あり。布引、冷池まで久々の樹林帯。信州側が所々切れている稜線歩きは富山側は強烈な風にさらされるが、そんな中力強く花蓮に咲く花に癒される。このあたりも残雪多く、ステップ切ってあるが油断すると大変なことになる箇所が随所に。心配なら軽アイゼン装着。冷池で粕汁(250ン円美味)で温まり、赤岩尾根を左に分け、爺が岳へ。ガスで何も見えない山頂を忠実に通り、西に進行方向を変え昼過ぎに種池到着。小屋から130歩のこじんまりしたテン場(既に4張り有)。雨強くなって浸水、テント移動する人あり。明け方まで雨降り続けた。三日目午後晴れ予報を見越して雨の中針の木へ。蓮華・針の木がガスの隙間に見え隠れ、岩小屋沢岳までの稜線を渡る雲がもののけ姫のワンシーンの様。雨も止み、新越山荘着。相変わらずガスガス、外には誰もいませんでした。鳴沢岳に向かう途中、針の木・蓮華方面が姿を現し、赤沢岳(昨日熊目撃した方と種池で会話)山頂では晴れ間も見え、黒部湖とそびえる立山連峰が見えだしテンションUP。ガレ場の急登を踏ん張って登ってスバリ岳。針の木山頂では、裏銀座、槍穂高、薬師、五色ヶ原と、黒四ダムとエメラルドグリーンの水を湛える黒部湖、立山、劔、そして歩んできた爺ケ岳、鹿島槍、五竜、唐松を見渡し感無量。針の木小屋までは信州側を行くが、雪渓のトラバースが多く、軽アイゼン以上があったほうが良い。途中高瀬ダムの湖も見、針の木小屋で昼食。針ノ木雪渓は比較的緩斜面で小走りで進み楽しかった。雪渓を過ぎると途端に暑くなった。道なりに進むと大沢小屋の横を通って山道に行ってしまいましたが、ただ山道に進むと、アルペンルートの信州側トンネル入口を見ることができます。全般に標識・ペンキが豊富でルートはわかりやすい。各小屋ではゼリー飲料販売あり、ULに寄与。期限切れ飲料水も安く売っており、利用価値大。