記録ID: 1211706 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

新穂高〜鷲羽・水晶 一泊二日

日程 2017年07月20日(木) 〜 2017年07月21日(金)
アクセス

1日目
S新穂高バス停04:0008:00鏡池08:0508:10鏡平山荘08:2010:00双六小屋10:2012:00三俣蓮華岳12:0513:30三俣山荘
2日目
三俣山荘03:0004:00鷲羽岳04:0506:10水晶岳06:3009:00三俣山荘09:1010:30三俣蓮華岳10:46双六岳13:00双六小屋13:1018:30新穂高バス停G
コース状況/
双六小屋〜三俣山荘の巻道は残雪のため踏み抜き注意。腰まで埋まることもあるよう。アイゼン不使用。

新穂高バス停出発。平日でも割と登山者がすでにいました。
木道にかわりました。
鏡平山荘で補給
双六小屋が見えました
気持ちいい稜線
三俣蓮華岳
三俣山荘
晩御飯
早朝出発なので早弁
夜が明けてきました
鷲羽岳登頂。荷物デポすると軽くて速く動けますね
なんとかなんとかいう花
三俣山荘帰ってきました
双六小屋...遠い
クタクタです

一泊二日のややハードな行程です。1日目10時間、2日目15時間半です。2度とこんな行程は実行しないことを誓いました。1日の行動時間は10時間弱までですね...。コースで危険なところはありません。目印もたくさんつけてくださっているので迷うことはないと思います。今年は雪がたっぷりあるものの、アイゼンは必要ありませんでした。ただ、双六小屋〜三俣山荘の巻道は通行可能ではありますが踏み抜くと腰まで埋まるそうです。なので、中道+春道を通行しました。心が折れるところがたくさんあった2日間でしたが、箇条書きにすると々堝飴間の長さ⊂さなアップダウン(弓折〜双六、双六〜三俣蓮華、三俣山荘〜水晶岳)G中症です。1日の行動時間が短いと気にならないアップダウンがかなり堪えました。またこの日はピーカンで雪の照り返しがあったり、キャップだったせいもあり熱中症になりかけました。手ぬぐい+電解質補給+雪渓で首を冷やすで対応したところすぐに回復しました。