記録ID: 1216103 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

新穂高温泉から黒部ダムへ♪ 〜憧れの読売新道、いつかは歩きたいっていつなの? 今でしょ!!〜

日程 2017年08月03日(木) 〜 2017年08月06日(日)
天候8月3日(木):曇り時々晴れ(稜線はガス)
8月4日(金):ガス後晴れ
8月5日(土):晴れ後曇り
8月6日(日):曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、
集合:8月3日(木)AM4時 扇沢市営駐車場(無料)

→kero号を扇沢に置いてsado号で新穂高温泉へ移動
AM7時前の到着でP5は既に満車でP8(鍋平登山者用駐車場)に駐車しました。 http://kankou.city.takayama.lg.jp/s/_res/projects/kankou/_page_/002/000/369/map201602ver4.1.1.pdf#search='新穂高温泉+駐車場'

*下山後、重いザックと臭い体でバスや電車に乗らずに温泉に直行すること、
新穂高から早い時間に歩き始めることを優先してこうしましたが、
やっぱり扇沢〜新穂高は100km以上あってかなり遠いため、
あまりお勧めはしません。

平ノ渡場
奥黒部ヒュッテ側から乗船する場合、6時20分に乗り遅れると次は10時20分
となりますので、特に混雑するシーズンはコースタイムに余裕を持った計画を
お勧めします。
当日は従来の乗り場の100m手前の仮設乗り場となっており、降り口の階段に
道標もありませんでしたのでご注意ください。

立山黒部アルペンルート

1日目
S鍋平駐車場07:1107:42新穂高登山指導センター07:5208:32お助け風穴08:49中崎橋09:01笠新道登山口09:17わさび平小屋09:3209:48小池新道入口10:45秩父沢出合10:5511:11チボ岩11:49イタドリが原11:5912:19シシウドヶ原13:26鏡池13:3013:35鏡平山荘13:5514:56弓折乗越15:0615:26花見平15:40くろゆりベンチ16:09双六池16:11双六小屋
2日目
双六小屋05:0205:22双六岳巻道分岐05:30双六岳中道分岐06:14双六岳06:2406:39中道分岐07:14丸山07:1507:45三俣蓮華岳07:5507:59三俣峠08:0008:35三俣山荘09:0510:35鷲羽岳10:5211:27ワリモ岳11:3811:55ワリモ北分岐12:03岩苔乗越12:53祖父岳13:0813:22祖父岳分岐13:58雲ノ平テント場
3日目
雲ノ平テント場04:0704:52祖父岳分岐05:20祖父岳05:4006:25岩苔乗越06:3506:35ワリモ北分岐06:3607:17水晶小屋07:4708:20水晶岳08:3609:43温泉沢ノ頭09:5311:50赤牛岳12:0516:54奥黒部ヒュッテ(東沢出合)16:54宿泊地
4日目
宿泊地03:3205:34平ノ渡場・仮設06:1806:33平乃小屋07:3511:10ロッジくろよん11:3412:03黒部ダム12:07ゴール地点G
コース状況/
1.新穂高温泉から赤牛岳までは特に危険な箇所はありません。雪渓歩きも思ったよりも少なく傾斜もないので軽アイゼンは不要でした。

2.赤牛岳からの読売新道は根っこ地獄で歩きにくく体力も消耗します。

3.奥黒部ヒュッテから平ノ渡場までは沢沿いにアスレチックのように梯子や階段が連続しています。見た目は怖いかもしれませんが整備が行き届いた頑丈な作りでしたので、南アルプスの梯子なんかよりはよっぽど安心感がありました。

4.平ノ小屋からロッジくろよんまでも梯子や階段のアップダウンがあり体力を消耗します。ロッジくろよんからは観光地の舗装道路です。
その他周辺情報下山後の温泉は大町温泉郷「薬師の湯」を利用しました。
クーポン利用(100円引き)で600円となります。

温泉後の食事は「かつ時豊科店」を利用しました。

最近はコンビニのカップラーメンが定番なおっさん達ですが、今日はカツオがガッツリです♡
食ってる時に見覚えのあるkero号が通過したような (FRE)
男チームは朝から定番ラーメン!なかなかうまうま(sado)
男チームは朝から定番ラーメン!なかなかうまうま(sado)
私の車を扇沢にデポしてsadoさんの車で新穂高温泉鍋平駐車場へ。ここからスタート!(kero)
いよいよ始まる、ドキドキです♡(goma)
gomaちゃん、初めまして!!よろしくね〜♪ (FRE)
keroちゃん、gomaちゃん、足引っ張らないように頑張ります!(sado)
いよいよ始まる、ドキドキです♡(goma)
gomaちゃん、初めまして!!よろしくね〜♪ (FRE)
新穂高センターでトイレに寄りました(kero)
ここまでで汗ビッショリです(sado)
風穴の前で立ち止まらずにはいられない。涼し〜〜(kero)
天然クーラーだっ(goma)
気持ちい〜♪(sado)
風穴の前で立ち止まらずにはいられない。涼し〜〜(kero)
天然クーラーだっ(goma)
気持ちい〜♪(sado)
わさび平小屋到着 (FRE)
思わず買いたくなる美しい演出♡ (FRE)
思わず手がのびそうデス(kero)
この時はまだ余裕がありました^_^(goma)
あらっイイ笑顔じゃん(kero)
このお二人の体力、恐るべし(sado)
この時はまだ余裕がありました^_^(goma)
あらっイイ笑顔じゃん(kero)
このお二人の体力、恐るべし(sado)
小池新道登りま〜す。2ヶ月ぶりの山行のsadoさんガンバッ!(kero)
いやはや情けない1日目でした…ごめんなさい(sado)
キヌガサソウさん、待っててくれたんだね (FRE)
存在感あります(kero)
残念ながらガスガスじゃ〜 (FRE)
逆さ槍穂はダメでした(kero)
可憐なチングルマ(kero)
この山行で覚えましたよ♪(sado)
鏡平山荘到着(kero)
誰じゃ〜〜ココで飲んでる奴は!?(kero)
シャリバテなんで止むを得まい!!(^_-)-☆ (FRE)
信じられん…(sado)
誰じゃ〜〜ココで飲んでる奴は!?(kero)
シャリバテなんで止むを得まい!!(^_-)-☆ (FRE)
信じられん…(sado)
かき氷食べてる輩もいるし…(kero)
ふわっふわで美味しかったぁ🎶みぞれに練乳をトッピング(goma)
超うまうま☆僕も食べました(sado)
かき氷食べてる輩もいるし…(kero)
超うまうま☆僕も食べました(sado)
シナノキンバイ♪ (FRE)
今が旬ですね(kero)
ミソガワソウさん、初めまして〜!! (FRE)
モミジカラマツ♪ (FRE)
たくさん咲いてました(kero)
生まれたて♡(kero)
ロマンチック爺さん、お気に入りの一枚♡ (FRE)
フレさん、ナイスショット(kero)
でもフリフリカメラです笑(sado)
生まれたて♡(kero)
ロマンチック爺さん、お気に入りの一枚♡ (FRE)
フレさん、ナイスショット(kero)
でもフリフリカメラです笑(sado)
イチゲちゃん♪ (FRE)
見目麗しく(kero)
三姉妹探偵団♪ (FRE)
ミヤマダイモンジソウ♪ (FRE)
咲き始めのハクサンフウロちゃん♡ (FRE)
まだまだこれから見頃な感じでしたね(kero)
ガスが上がってきた(kero)
ハクサンイチゲ大好き(kero)
おっさんもイチゲちゃんが大好き♡ (FRE)
何も見えないよぉ(kero)
アオノツガザクラ♪ (FRE)
咲き始めのミヤマリンドウちゃん♡ (FRE)
ハクサンシャクナゲ、最後の微笑み (FRE)
快適な双六小屋のテン場(kero)
1日目お疲れちゃん(kero)
かんぱ〜い(goma)
ロング缶が売ってなくて残念 (FRE)
情けない自分にかんぱいです (sado)
1日目お疲れちゃん(kero)
かんぱ〜い(goma)
ロング缶が売ってなくて残念 (FRE)
情けない自分にかんぱいです (sado)
350ml缶では呑んだくれみたいに見られて嫌なんですよ (FRE)
いやいや呑んだくれは周知の事実ですからっ(kero)
変な事気にしますね笑(sado)
いやいや呑んだくれは周知の事実ですからっ(kero)
変な事気にしますね笑(sado)
野菜を炒めてカレーを食す(kero)
畑のカレーに野菜をトッピング…なかなか美味しかった(goma)
生野菜を足すところが女性らしいね (FRE)
お二人のご飯は非常にヘルシー♪(sado)
野菜を炒めてカレーを食す(kero)
生野菜を足すところが女性らしいね (FRE)
お二人のご飯は非常にヘルシー♪(sado)
何でも出てくるドラえもんのポッケのようなFREさんのザック…(kero)
無駄に重いザックですが、マヨきゅうりは旨かったでしょ?
って、誰も写真撮ってないんかい!! (FRE)
そうなのよ〜sadoさんが「うまい」って言いながら食べてる所
を撮っておくべきだった(kero)
本当にうまかった〜☆(sado)
無駄に重いザックですが、マヨきゅうりは旨かったでしょ?
って、誰も写真撮ってないんかい!! (FRE)
を撮っておくべきだった(kero)
本当にうまかった〜☆(sado)
男組、それは何?(kero)
居酒屋FREオープン♪ まずは、とん平焼きじゃ〜!!
野菜スティックも召し上がれ〜 (FRE)
野菜スティックうま!でも眠!(sado)
男組、それは何?(kero)
居酒屋FREオープン♪ まずは、とん平焼きじゃ〜!!
野菜スティックも召し上がれ〜 (FRE)
野菜スティックうま!でも眠!(sado)
2日目は3時起き
マルタイラーメンって学生時代は麺が柔らかくて嫌いでしたが、最近種類も増え、まずは大分鶏ガラ醤油ラーメン (FRE)
朝からガッツリ系ね(kero)
1日はラーメンから始まるのです(sado)
2日目は3時起き
朝からガッツリ系ね(kero)
1日はラーメンから始まるのです(sado)
素敵な双六池を後にします (FRE)
このテン場、フラットで小屋も近いし最高でした(kero)
29年前のGWに参加した双六岳山スキーツアー
双六小屋での3泊はおっさんの宝物です♡ (FRE)
29年前!?覚えてるの?(kero)
毎晩呑んだくれてた事だけね(^_−)−☆ (FRE)
さすが師匠!(sado)
29年前のGWに参加した双六岳山スキーツアー
双六小屋での3泊はおっさんの宝物です♡ (FRE)
29年前!?覚えてるの?(kero)
毎晩呑んだくれてた事だけね(^_−)−☆ (FRE)
さすが師匠!(sado)
keroちゃん、gomaちゃん、今日もガンバってこ〜♪ (FRE)
素晴らしい景色に出逢える予感♡胸が高鳴ります(goma)
朝日を浴びて歩き出す。ピースしてるし(kero)
頼まれたら嫌とは言えないおっさんです(^_-)-☆ (FRE)
白い毛に水滴を纏うチシマギキョウ♪ (FRE)
残念なお天気になってしまいました(kero)
ここはガスガスでした…涙(goma)
双六手前から見る槍は素敵なのにね (FRE)
残念なお天気になってしまいました(kero)
ここはガスガスでした…涙(goma)
双六手前から見る槍は素敵なのにね (FRE)
双六の山頂何も見えませんトホホです(kero)
しっかりピースせねばっ(goma)
気を遣わせてスマンの〜(^_-)-☆ (FRE)
控えめピースv(sado)
双六の山頂何も見えませんトホホです(kero)
しっかりピースせねばっ(goma)
気を遣わせてスマンの〜(^_-)-☆ (FRE)
控えめピースv(sado)
コケモモちゃんもカワユイ♡ (FRE)
タカネツメクサ♪ (FRE)
よ〜く見ると可愛いのだ(kero)
ヨツバシオガマ♪ (FRE)
タカネヤハズハハコ♪ (FRE)
三俣蓮華の山頂もガスの中(kero)
おっさんはなんと33年振りです (FRE)
イワカガミ♪ (FRE)
ガスガスだからお花を見ながら歩くのだぁ(kero)
沢山咲いていたね(goma)
水滴を纏った果穂ちゃん♪ (FRE)
芸術的です♡(goma)
カメラ目線なkeroちゃん♪(FRE)
ピースの余裕がない。まだまだだな(kero)
ガスが晴れて鷲羽岳ドッカ〜ン!!
しんどそうだね〜(^◇^;) (FRE)
でたぁ〜!ワクワクします(goma)
なんとも荒々しい!(sado)
ガスが晴れて鷲羽岳ドッカ〜ン!!
しんどそうだね〜(^◇^;) (FRE)
でたぁ〜!ワクワクします(goma)
なんとも荒々しい!(sado)
祖父岳&水晶岳♪ (FRE)
三俣キャンプ場上部の雪渓
レコ的には「キャー」って踏み抜いて頂きたい!! (FRE)
私じゃなくてgomaちゃん、よろしく頼みますよ(kero)
三俣キャンプ場上部の雪渓
レコ的には「キャー」って踏み抜いて頂きたい!! (FRE)
私じゃなくてgomaちゃん、よろしく頼みますよ(kero)
三俣山荘に到着
ジビエシチューは夜だけでした (FRE)
ジビエ丼…興味はあるものの(sado)
三俣山荘に到着
ジビエシチューは夜だけでした (FRE)
ジビエ丼…興味はあるものの(sado)
三俣山荘でサイダー飲んだ。旨しっ(kero)
このサイズ感、悪くないですよね(sado)
鷲羽目指す(kero)
三俣蓮華をバックに笑顔でピース!!
あら? 弟子が裏切ってます(^_-)-☆ (FRE)
師匠の教育が足りないぞっ(kero)
ヘトヘトの私にピースをしろと?次頑張ります( ̄^ ̄)ゞ(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
三俣蓮華をバックに笑顔でピース!!
あら? 弟子が裏切ってます(^_-)-☆ (FRE)
師匠の教育が足りないぞっ(kero)
硫黄尾根、北鎌尾根をバックに鷲羽池♪ (FRE)
師匠の教えを守ってsadoさんピース(kero)
笑う門には福来たるだよ〜 (FRE)
アイアイサー(`_´)ゞ(sado)
師匠の教えを守ってsadoさんピース(kero)
笑う門には福来たるだよ〜 (FRE)
アイアイサー(`_´)ゞ(sado)
薬師岳、威風堂々♪ (FRE)
薬師から先、五色ヶ原までも歩いてみたい(kero)
いつでも付き合いまっせ〜♪ (FRE)
ぜひぜひ〜!(*'▽'*)(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
薬師岳、威風堂々♪ (FRE)
薬師から先、五色ヶ原までも歩いてみたい(kero)
いつでも付き合いまっせ〜♪ (FRE)
ぜひぜひ〜!(*'▽'*)(sado)
あと少し(kero)
がんばっ(goma)
寄る年波には勝てず、最近はグレゴリーよりグラナイトギアなおっさんですが、それでも20kgってどういうこと〜!!(^_-)-☆ (FRE)
フレさんのザックはドラえもんのポケットみたいなもんですから、メーカーが変わっても変化しないのだ(kero)
不思議なポッケがかなえてくれ〜るぅ〜(sado)
不思議なポッケがかなえてくれ〜るぅ〜(sado)
手彫り間のある山頂標(kero)
sadoさんとgomaちゃん百名山GET(kero)
やったね!みんなでピース(goma)
ここも33年振りで初めてのような新鮮さ (FRE)
私は5年ぶり3回目!(kero)
14座!まだまだです(≧∀≦)(sado)
sadoさんとgomaちゃん百名山GET(kero)
やったね!みんなでピース(goma)
ここも33年振りで初めてのような新鮮さ (FRE)
私は5年ぶり3回目!(kero)
14座!まだまだです(≧∀≦)(sado)
水晶岳への素敵な稜線♡ (FRE)
振り返れば槍も見えたよ〜 (FRE)
チシマギキョウ♪ (FRE)
荷物が重いと大変な箇所も(kero)
おっさんはええケツしてまっせ〜(^_-)-☆ (FRE)
僕の前にはいつも師匠のケツ!付いていきます!(sado)
荷物が重いと大変な箇所も(kero)
おっさんはええケツしてまっせ〜(^_-)-☆ (FRE)
僕の前にはいつも師匠のケツ!付いていきます!(sado)
岩苔乗越(kero)
祖父岳(kero)
じいがあるなら、ばあもあるとは笑(sado)
2日目は雲ノ平テン場。小屋とテン場メッチャ離れてる(kero)
見えてからが長かった…(goma)
テン場へ直接降りる道は通行止めでぐるっと遠回り (FRE)
心の中でブツブツ文句言っちゃいました反省(sado)
見えてからが長かった…(goma)
テン場へ直接降りる道は通行止めでぐるっと遠回り (FRE)
心の中でブツブツ文句言っちゃいました反省(sado)
ザックでかっ(kero)
僕は勝手にモンスターザックって呼んでます笑(sado)
少々雪渓が残ってますが軽アイゼンは不要でした (FRE)
イワイチョウ♪ (FRE)
雲の平キャンプ場に到着 (FRE)
憧れのテン場だったけど、あまり張れるスペースないのね(kero)
33年前に張ったけど全く記憶にございません(^◇^;) (FRE)
イメージの斜め上でしたよ(sado)
雲の平キャンプ場に到着 (FRE)
イメージの斜め上でしたよ(sado)
雲ノ平小屋へ受付に行く時救助のヘリが飛んでました(kero)
2日目もお疲れちゃん♪ (FRE)
誰か1人リッチなビールのお方がいます(kero)
1番飲めないやつです笑(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
1番飲めないやつです笑(sado)
いつかこれがやりたかった
ってボケボケでんがな〜(-_-;) (FRE)
師匠飲み過ぎちゃいます〜?(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
師匠飲み過ぎちゃいます〜?(sado)
3日目、いよいよ読売新道を歩く正念場です
気合を入れて2時起きし、長崎アゴだしラーメン (FRE)
男組、朝食はラーメンと決まってるの?(kero)
2人揃ってラーメンオタクですから〜(^_−)−☆ (FRE)
1日はラーメンから始まる!(sado)
3日目、いよいよ読売新道を歩く正念場です
気合を入れて2時起きし、長崎アゴだしラーメン (FRE)
男組、朝食はラーメンと決まってるの?(kero)
1日はラーメンから始まる!(sado)
再度祖父岳へ登り返す(kero)
朝1番なんで前日の下りより楽だったような (FRE)
思ったより楽で助かりました♪先は長い(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
思ったより楽で助かりました♪先は長い(sado)
朝日を浴びる黒部五郎岳♪ (FRE)
黒部五郎もまた行きたいなぁ(kero)
じゃあ、新穂高から立山まで4泊で縦走しちゃう?(FRE) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
じゃあ、新穂高から立山まで4泊で縦走しちゃう?(FRE)
いきなり感動的に出現した槍穂♡ (FRE)
8/3,4は見れなかった絶景(kero)
ここの景色が1番だったかも(sado)
感動のあまり言葉が…ウルウルしそうでした(goma) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
いきなり感動的に出現した槍穂♡ (FRE)
8/3,4は見れなかった絶景(kero)
ここの景色が1番だったかも(sado)
感動のあまり言葉が…ウルウルしそうでした(goma)
笠ヶ岳のトンガリが半端ないね (FRE)
このトンガリは私でもわかる(kero)
だから笠なんですかね(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
だから笠なんですかね(sado)
水晶の右手からご来光♪ (FRE)

目指す赤牛の奥には立山&剣♡
最高だね!! (FRE)
うっすら雲を従えて朝日を浴びる薬師岳♪ (FRE)
彩雲も見えたよ〜♡ (FRE)
なるほど、そんな名前なんですね(sado)
西鎌尾根には滝雲♪ (FRE)
パノラマ撮影していたのね(kero)
自己満足です!人が少ない時に一人でクル〜っと恥(sado)
青空バックにピースは忘れない(kero)
おっさんは黄金のワンパターンが好き♡ (FRE)
sadoさん、晴れて良かったね〜 (FRE)
sadoさん、晴れてよかったね〜(kero)
sadoさん、晴れてよかったね〜(goma)
晴れて良かったよ〜♪ヘトヘトのピース!(^_^)v(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
sadoさん、晴れて良かったね〜 (FRE)
sadoさん、晴れてよかったね〜(kero)
sadoさん、晴れてよかったね〜(goma)
おっヒキガエル見っけ♡(kero)
そういえば一匹だけデッカイのいたね (FRE)
青空、緑、残雪、サイコー!! (FRE)
幸せだなぁ…加山雄三さん、海より山のが幸せ感じれるよ(kero)
ロマンチックな写真撮ってるのにまたカメラ目線な人がおるし(^_-)-☆ (FRE)
あら?ピースしてないだけイイじゃん!(kero)
keroちゃん、gomaちゃん、カッコイイ〜ヨ♪ (FRE)
遠いから誰かわからんじゃん…でもあんまり写真撮ってもらう機会ないから嬉しいです♡(kero)
カッコよい!僕なら年賀状に採用しますね(sado)
カッコよい!僕なら年賀状に採用しますね(sado)
汗かき爺さんは早朝から汗だくです(-_-;) (FRE)
Tシャツもタオルも絞れます(kero)
絞り合戦始まる!(sado)
汗かき爺さんは早朝から汗だくです(-_-;) (FRE)
Tシャツもタオルも絞れます(kero)
絞り合戦始まる!(sado)
青空でテンション上がるぅ(kero)
思わずピースもしてしまう〜 (FRE)
あら、ミヤマオダマキも咲いてたんだね (FRE)
槍穂をバックに笑顔でピース!!
って、弟子がまた裏切ってますがボーナス要らないのかな・・・(^_-)-☆ (FRE)
sadoさんのボーナスは私が頂きますっ(kero)
子供三人いるんですっ(● ????ロ????)????(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
槍穂をバックに笑顔でピース!!
sadoさんのボーナスは私が頂きますっ(kero)
水晶小屋。トイレが出来上がっていました(kero)
おっさんはここまで持たず大自然の中で・・・(^_-)-☆ (FRE)
綺麗なトイレでした☆師匠…(sado)
水晶小屋。トイレが出来上がっていました(kero)
綺麗なトイレでした☆師匠…(sado)
小さく黒部湖が見える。サイダーで喉を潤す(kero)
白馬岳まで見えてるね♪ (FRE)
常念の奥に富士子ちゃんも見えたよ〜 (FRE)
富士山は私でもわかる〜(kero)
針ノ木の奥には愛しの鹿島槍♡ (FRE)
では水晶行きますか〜(kero)
青空でテンションUP(goma)
水晶岳って名前もカッコいい!(sado)
では水晶行きますか〜(kero)
青空でテンションUP(goma)
水晶岳って名前もカッコいい!(sado)
イワヒバリちゃん。モデルの様に動かずにいてくれました(kero)
おっと、いつの間に (FRE)
ええケツしてまっ〜(kero)
安産間違いないです!! (FRE)
ヒェ〜!何出るんですか笑後ろにsadoがおります汗(sado)
ええケツしてまっ〜(kero)
安産間違いないです!! (FRE)
もう一踏ん張り(kero)
なんか…いいですね☆(sado)
gomaちゃん百名山2つ目GET(kero)
やったね♪(goma)
両手に花でニヤけるおっさん(^_−)−☆ (FRE)
両手にドライフラワーって誰が言った…(kero)
折角、花にしてあげてるのに〜(^_−)−☆ (FRE)
gomaちゃん百名山2つ目GET(kero)
やったね♪(goma)
両手に花でニヤけるおっさん(^_−)−☆ (FRE)
両手にドライフラワーって誰が言った…(kero)
折角、花にしてあげてるのに〜(^_−)−☆ (FRE)
sadoさんも百名山いただき〜〜(kero)
しゃ〜ないから付きおうたるわ〜(^_−)−☆ (FRE)
15座!みなさんのおかげです☆(sado)
sadoさんも百名山いただき〜〜(kero)
しゃ〜ないから付きおうたるわ〜(^_−)−☆ (FRE)
15座!みなさんのおかげです☆(sado)
赤牛の奥に立山&剣♡
赤牛までこのまま晴れてて欲しかった・・・(FRE)
こんなもんじゃ〜い!(sado)
赤牛の奥に立山&剣♡
赤牛までこのまま晴れてて欲しかった・・・(FRE)
こんなもんじゃ〜い!(sado)
gomaちゃんの好きな五郎ちゃん♡
カールが美しいね (FRE)
いつか行くから待っててネ(goma)
五郎ちゃん連呼してましたね笑(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
gomaちゃんの好きな五郎ちゃん♡
カールが美しいね (FRE)
いつか行くから待っててネ(goma)
五郎ちゃん連呼してましたね笑(sado)
旦那さんへのラブメールが好きなkeroちゃん (FRE)
いやいや仕事の連絡チェックだよぉ(kero)
仕事熱心な…!僕のよう…嘘です!(sado) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
仕事熱心な…!僕のよう…嘘です!(sado)
では最大の山場、読売新道行きますか(kero)
いよいよだね〜〜(goma)
ミヤマコゴメグサ♪
カワユイね〜♡ (FRE)
うん!かわいい(goma)
ミヤマコゴメグサ♪
カワユイね〜♡ (FRE)
うん!かわいい(goma)
小休止(kero)
荷物を降ろさずにはいられない(goma)
ここまでコースタイム40分は無茶だよね(^◇^;) (FRE)
小休止(kero)
荷物を降ろさずにはいられない(goma)
温泉沢ノ頭(kero)
赤牛待ってろ〜〜(kero)
まだまだ遠いね(goma)
何気に遠い(kero)
あと少し?いやまだ先?(kero)
まだデス(goma)
どれがピーク?期待せず進みます(sado)
あと少し?いやまだ先?(kero)
まだデス(goma)
どれがピーク?期待せず進みます(sado)
やった〜赤牛岳!ソロのお兄さんに撮ってもらいました(kero)
ピースをするのを忘れてしまった…まだまだ修行が足りない(goma)
おっと、弟子は改心したのかしら(^_-)-☆ (FRE)
ボーナス欲しいからね(kero)
年老いた親もいるんですぅ(● ????ロ????)????(sado)
おっと、弟子は改心したのかしら(^_-)-☆ (FRE)
ボーナス欲しいからね(kero)
赤牛からの下りはザレ場(kero)
出た〜〜。レコでよく見る道標だ(kero)
なぬ〜7/8!?(sado)
水晶小屋からは小さかった黒部湖が随分近づいた(kero)
重い荷物もなんのその。確かな足取りのフレさん(kero)
先頭はマイペースで歩けますからね(^_−)−☆ (FRE)
円熟の山屋ですからね(sado)
重い荷物もなんのその。確かな足取りのフレさん(kero)
先頭はマイペースで歩けますからね(^_−)−☆ (FRE)
円熟の山屋ですからね(sado)
根っこ地獄の始まり(kero)
これでもかっ!て程ありましたね(goma)
根っこ地獄〜?ヤバイ!キツイ!(sado)
根っこ地獄の始まり(kero)
これでもかっ!て程ありましたね(goma)
根っこ地獄〜?ヤバイ!キツイ!(sado)
岩に苔も付いていて滑る(kero)
これは歩きにくかった!人知れず尻もち!(sado)
足が短いから大変なのよ(kero)
荷物重いから慎重に(kero)
ヒィィ〜やっと着いた。のろまな亀の歩みで足を引っ張ってしまった…ごめんなさい(kero)
楽しみにしていたお風呂には入れませんでした…(ToT)(goma)
でも、みんな一緒に本日のゴール☆(sado)
でも、みんな一緒に本日のゴール☆(sado)
正念場を終えて達成感いっぱいのお疲れちゃん♪ (FRE)
身体中に染み渡る(kero)
明日も何気に…この時は知る由も無い(sado)
正念場を終えて達成感いっぱいのお疲れちゃん♪ (FRE)
身体中に染み渡る(kero)
明日も何気に…この時は知る由も無い(sado)
奥黒部ヒュッテのテン場は快適(kero)
広々して良かったですね(sado)
男組の創作料理。食べたら結構いけた(kero)
見た目以上に美味しかったですよ♪(goma)
失礼な!!チーズを追加したら旨旨♡ (FRE)
基本茶色っぽいのが多いですが、味は間違いないんです!(#^.^#)(sado)
男組の創作料理。食べたら結構いけた(kero)
見た目以上に美味しかったですよ♪(goma)
失礼な!!チーズを追加したら旨旨♡ (FRE)
また創作料理かい?(kero)
いやいや、キムチ鍋の素に春雨やワンタン入れただけだよ〜 (FRE)
辛いのうまうま!(sado)
確かに美味しかった!ご馳走様でした(goma)
また創作料理かい?(kero)
辛いのうまうま!(sado)
確かに美味しかった!ご馳走様でした(goma)
頑張って読売新道歩いたし飲んでもいいじゃん(kero)
ロング缶5本で3500円払ってもいいじゃん (FRE)
迷いがないですよね(sado)
頑張って読売新道歩いたし飲んでもいいじゃん(kero)
ロング缶5本で3500円払ってもいいじゃん (FRE)
迷いがないですよね(sado)
最終日、6:20発の平ノ渡に乗るべくテン場を出発(kero)
スタートで道間違ってゴメンちゃい(^◇^;) (FRE)
なかなか緊張感ありました(sado)
スタートで道間違ってゴメンちゃい(^◇^;) (FRE)
なかなか緊張感ありました(sado)
アスレチックの様なハシゴの連続。大人数のパーティーなどがいると思う様に進めない。余裕を持った方がいいかも(kero)
どんだけ登り降りしたことか〜(sado)
最終日の体力を使い果たしてしまったよ(goma)
どんだけ登り降りしたことか〜(sado)
最終日の体力を使い果たしてしまったよ(goma)
お船が来ました〜(kero)
以前の乗場の100m手前に仮設乗場が出来てました
降り口に道標が無いので通り過ぎちゃいました(^◇^;) (FRE)
20人以上はいた様な…何人まで乗れるのだろう(kero)
なんとも山で船とは…新鮮♪(sado)
船に乗るのも降りるのも結構大変(kero)
おっさんは足が長いから余裕でしたけどね〜(^_−)−☆ (FRE)
終始見てましたが、恐ろしくギリッギリでした笑(sado)
その様子をみて私は手摺をくぐりました笑(goma)
船に乗るのも降りるのも結構大変(kero)
終始見てましたが、恐ろしくギリッギリでした笑(sado)
その様子をみて私は手摺をくぐりました笑(goma)
平ノ小屋で朝食を取る(kero)
今日はカレーラーメンだよ〜 (FRE)
カレーはうどんではなく、ラーメンなのです!(sado)
アップダウンを繰り返しつつ水平移動しながら黒部ダムを目指す(kero)
こんな所もあり(kero)
気を緩めると怖いとこが結構ありました(sado)
船を渡ってからもハシゴはたくさんある(kero)
疲労度MAXデス(goma)
黒部湖に雲が写り込んでイイ感じ(kero)
流木をまとめてるのかな?まるでアートの様(kero)
ピョンピョン行けたらね〜って笑(sado)
綺麗な沢の水を撮ろうとしたのにピースしてるし(kero)
頼まれたら嫌とは言えないおっさんです(^_−)−☆ (FRE)
ロッジくろよん到着。暑ぢ〜〜(kero)
飲むでしょ。コーラは売切だった(kero)
あれっ、僕だけ違ってしまった!(sado)
充実&達成感でいっぱいなのよ(kero)
汗だくのボロボロ(goma)
汗だくの身体に冷たいサイダーが沁みたね〜 (FRE)
お疲れ様〜!(sado)
充実&達成感でいっぱいなのよ(kero)
汗だくのボロボロ(goma)
汗だくの身体に冷たいサイダーが沁みたね〜 (FRE)
お疲れ様〜!(sado)
イェ〜〜イ!(kero)
やったね〜♡goalはもうすぐだ(goma)
ダムの放水(kero)
毎秒10トン以上って想像がつかないね (FRE)
赤牛のピークは雲に隠れていますが、あそこから下ってきたと思うと感慨深いですね・・・ (FRE)
ホントにFREさんsadoさんgomaちゃんありがとさん(kero)
いえいえ、こちらこそ♪(sado)
こちらこそ🎶みなさまありがとデス(goma)
いえいえ、こちらこそ♪(sado)
こちらこそ🎶みなさまありがとデス(goma)
観光地に戻って来たね(kero)
急にそんな感じでしたね(sado)
トロリーバスに乗ります。約15分で片道1540円。高いなぁ(kero)
薬師の湯で4日分の臭くさ汗を流す(kero)
さっぱりしたね(goma)
温泉出てsadoさんと2人でお先にお疲れちゃん♪
助手席のおっさんはビーが好き♡ (FRE)
若いおっさんはゼロコーラがお好き☆(sado)
温泉出てsadoさんと2人でお先にお疲れちゃん♪
助手席のおっさんはビーが好き♡ (FRE)
若いおっさんはゼロコーラがお好き☆(sado)
gomaちゃんはソフト、私はもどき(kero)
風呂あがりは格別デス(goma)
運転手は君だ〜の余裕をかましてる方は本物飲んでます(kero)
さすが!ピースは忘れませんね(goma)
決して酒焼けではありまへん!! (FRE)
ロング缶2本目のおっさんデス(kero)
帰りの運転信用されてるな〜♪(sado)
さすが!ピースは忘れませんね(goma)
決して酒焼けではありまへん!! (FRE)
ロング缶2本目のおっさんデス(kero)
帰りの運転信用されてるな〜♪(sado)
腹ペコでガッツリ食いたくなり、とんかつ店へ
おっさんはロース&ヒレかつ定食 (FRE)
sadoさんのわらじトンカツ…でかっ!!(kero)
実はご飯はもう一杯いきたかった!でも恥ずかしかったんです笑(sado)
gomaちゃん、どんだけバッジ買ってんねん(kero)
ふふっ!見ると買わずにはいられない(goma)
おっさんのビール代の方が有意義です(^_-)-☆ (FRE)
おっさんに一票!(kero)
gomaちゃん、どんだけバッジ買ってんねん(kero)
ふふっ!見ると買わずにはいられない(goma)
おっさんに一票!(kero)

いつかは歩きたいと思いつつなかなか実現出来ずにいた読売新道。
どんどんオバさんになっちゃうし、もうダメかなと諦めモードに突入だったのですが、
フレさんがお付き合い下さる事と相成り頑張ってみようと重い腰を上げました。
覚悟はしていましたが、やはり一筋縄では行かない読売新道。
私の歩みが遅いあまり、通常ならもっと早い到着だったと思うのですが、優しい仲間は文句も言わず要所要所で待っていてくれて心強かったです。

台風5号に翻弄され計画通りに歩けるのか不安でしたが、まずまずのお天気。
特に3日目の午前中はこれ以上ない快晴で北アルプスの絶景を堪能する事が出来ました。
雄大な自然の中を歩く事が出来て、心身ともにリフレッシュ!!今は達成感でいっぱいです。

FREさん。計画の当初から私の希望・わがままを聞いて下さりありがとうございます。また山行の最中も優しいフォロー感謝感謝です。
sadoさん。心優しい好青年、オバさんの山行にお付き合い下さりありがとう。もっと可愛い山ガールなら良かったのにねぇお許し下され。運転もご苦労様です。
gomaちゃん。また一つ思い出深い山行を共にする事が出来ました。いつもありがとう。これからもよろしく。
そして、心配ながらも快く送り出してくれた家族に感謝です。

いつかは歩きたいと思いつつソロではなかなか重い腰が上がらなかった未踏の読売新道でしたが、keroちゃんも歩きたいと思ってることを知り、「一緒にガンバってこ〜!!」と4人パーティー結成と相成りました。

読売新道を登ることは選択肢になかったので、下山口は黒部ダムに固定して登山口を検討。新穂高、折立、ブナ立て尾根からの3泊4日では車回収の問題があるので、黒部平か室堂からスタートし薬師を超えて4泊5日という周回コースにも惹かれましたが、薬師越えの日がハード過ぎてちょっと厳しそう・・・ということで、車の回収は不便だけど新穂高温泉から登ることに。

台風接近中ということで心配でしたが、4日間を通して振り返ればまずまずのお天気に恵まれて幸いでした。3泊以上のテン泊縦走は好青年だった頃以来でしたし、北アルプスとは思えない暑さで汗かき爺さんは毎日汗だくでタオルを絞りっぱなしでしたが、ほぼ計画通りに山行を終えた今は充実感でいっぱいです。

今回のコースでは3日目の雲ノ平〜奥黒部ヒュッテが正念場で、かなり遅い到着時刻になるかも・・・と心配していましたが、なんとか17時前に奥黒部ヒュッテに到着でき、安堵感のあまりロング缶を5本も飲んでしまいました(^_−)−☆

keroちゃん、gomaちゃん、おっさん達にお付き合い頂き、ありがとうございました。
亀足と言いつつ、重いザックを担いでも息も切らさずについてくるお二人、カッコ良かったよ!!
また素敵なテン泊縦走コースを計画しましょうね*\(^o^)/*
sadoさん、毎度運転お疲れ様でした。アルプス縦走50kmはドMのsadoさんにも満足頂けましたでしょうか?(^_−)−☆

皆様、ご訪問いただき、どうもありがとうございました*\(^o^)/**/

FREさんとは別の山行を計画していたのですが、家庭や仕事や天候や…色々ありまして二ヶ月ぶりの山行となりました。keroちゃんはFREさんのレコで知ってるだけ、gomaちゃんは初めましてでしたが、お二人とも人見知りの私にフレンドリーに接してくださって、ありがとうございました。おかげでなかなかのどMコースもなんとか乗り切ることができました☆また行きましょうね!
以外にも頑張れた自分に驚きながらも、もう少し余裕をもって風景を楽しみたいと思いました。みんなで宴会は楽しいなぁ♪飲めないけど笑。
山サイコー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

歩いてみたいけど…私にはちょっと無理かなと思っていた読売新道。
なんとか歩き通せてホッとしました。
安堵感、達成感、充実感等が後からジワジワと湧き上がってきました。
いつも未熟な私をサポートしてくれるkeroちゃん、誘ってくれてありがとうね♡。
疲労困憊の中、長距離を1人で運転してくれる体力には頭が下がります。
FREさん、Sadoさんは初対面とは思えない程、馴染みやすく安心しました。
笑顔で引っ張っていただき心強かったです。
またご一緒させてください。
苦しかったりもしたはずなのに振り返ってみると素敵な風景や楽しい事しか思い出せないから不思議ですね。
ますます山が大好きになりました。