記録ID: 1235750 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳 間ノ岳 1泊2日

日程 2017年08月24日(木) 〜 2017年08月25日(金)
天候ガス時々晴れ間
アクセス
タクシー、 車・バイク
行き 自家用車 市営芦安駐車場(無料)~乗り合いタクシー(1200円)広河原まで
帰り 広河原乗り合いタクシー(1200円)~市営芦安駐車場まで

危険箇所は少ない。強風時は注意、この時期はアイゼン無くても大丈夫。
コース状況/
急登、木の階段などありますが登山道に危険箇所は少ないです。
途中に登山道に川の水が流れ込んでいる場所、川を渡る場所があるので雨天時などの水量の多い時は要注意です。強風時の稜線上は体を持っていかれるほどの風が吹きますので注意が必要です。
その他周辺情報天恵泉白根天笑閣
芦安駐車場から10分6キロほど 市外居住者600円
高アルカリ温泉 木曽さわら材の木のお風呂 ぬるぬるがスベスベに
施設は小さめシャンプー ボディシャンプーあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 針金 ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ ポール テント テントマット シェラフ

広河原バスターミナル 芦安駐車場から乗り合いタクシーで1200円 バスでもほぼ同じ値段。
ゲート脇を通って登山道入り口へ
吊橋で川を渡ります。
白根御池分岐点 往路は大樺沢 左俣方面へ向かいます。
しばらく樹林帯 川を横目に歩きます。
ぐんぐん行きます
樹林帯を抜けて谷間にでました。
この谷間をひたすら登ります。雪渓も見えます
振り返ると 鳳凰三山が綺麗に見えます。
右俣と左俣分岐点にトイレあります。
雪渓は踏まずに脇を抜けていきます。したがってアイゼン不要です。
途中にトイレもあります。
八本歯のコルに入ります。階段地獄ですが高度感はありません。
途中、バランスの悪いものもあるので注意です。
本日のテン場北岳山荘が稜線上に姿を表します。
北岳山頂と北岳山荘へ向かうトラバースの分岐は天候も良くないので北岳山荘へ進路を撮りました。
北岳山頂は明朝に期待です。
北岳山荘です。水は無料。テン場は800円 眺望よく天気の良い日は富士山がよく見えます。
テン場から1段上がって稜線に出て間ノ岳へ 大きな荷物はテン場においてサブザックで向かいました。
稜線上をあるいて いくつかのピークを超えて行きます。1時間以上はかかります。
稜線上は強風時は注意です。
到着。ガスで真っ白です。
山頂広めです。
もどりました。テン場は風も穏やかで気持ちのいい景色です。プシュ〜と頂きました。
ウィスキー持参、南アルプスの天然水割に大満足w
夕方には美しい景色が見られました。
夕日と仙丈ヶ岳です。
ふりかえれば富士山。
翌朝です。昨日の晴れ間はどこへ…
ガス&強風です。
稜線上を向かいます。強風時は十分気をつけて
かなりの強風で写真をとる余裕はなし。
特に8本歯コル分岐点は体を飛ばされるほどで四つん這いで移動しました。
稜線上を向かいます。強風時は十分気をつけて
かなりの強風で写真をとる余裕はなし。
山頂はガスw
風は比較的穏やかに。
看板です。立派ですね。
北岳山頂から肩の小屋へ向かいます。やはり強風です。
肩の小屋まではすぐです。
肩の小屋
肩の小屋もガスでした。ここにもテン場があります。
肩の小屋への看板 ビールまでw
肩の小屋を過ぎて下るにつれて風もおさまってきます。
分岐では風もなくカッパから半袖に 暑い!
樹林帯に入りグングン下ります。
白根御池と鳳凰三山がみえてきました。
白根御池と鳳凰三山
御池です。
白根御池につきました。天気良ければ逆さ北岳が見られるらしい。アイス500円がウマス。
白根御池小屋 水無料。
さらに下ります。途中の沢でリフレッシュ
所々にベンチあり。
ひたすら下ります。
分岐点 ここから広河原まで20分
広河原小屋
最後の吊橋を越えれ広河原バスターミナル。 乗り合いタクシーの運転手さんが待ち構えてます。タイミングがあうと休む暇なく乗車出発です。

天気が良いとの予報をみて、甲斐駒ヶ岳〜仙丈ヶ岳ピストンから急遽変更して北岳〜間ノ岳へ。
1泊2日ゆえ白峰三山の縦走は断念し2山にて、北岳山荘の天空のテン場でまったりする予定で向かいました。
前日の夜入、車中泊で朝1番で入山。天候は悪くないものの山頂付近は終始ガス。北岳山頂手前分岐でもガスは晴れず、トラバース道で北岳山荘へ向かいテント張って、間ノ岳へ行くもやはりガス。
15時を過ぎてガスが切れ始めて綺麗な景色に出会えた。テン場の標高が高く、景色も最高、北岳に変更は良かったと思った。
翌朝はガスと強風。
北岳山頂へ行くか少し迷いましたが、取り敢えず向かった。
途中で危険ならエスケープルートでトラバース道へ行く予定、しかし北岳山頂から降りてくる人もいたので行けると判断した。
終始強風だけど慎重に行けば大丈夫、唯一 八本歯コル分岐は風の通り道で尋常じゃない強風、体ごと持っていかれるほどで四つん這いで通過した。
北岳山頂は風穏やかだけどガスw
早々に下山、白根御池を通過するコースへ ひたすらの下り。
下るにしたがってガスはぬけて 暑いと感じるように。
白根御池でアイス食べて13時前に広河原バスターミナルへ
乗り合いタクシー乗車人員@1名待ちでいたので、休む間もなくタクシー乗車、芦屋駐車場へ。
オフロに入って帰路につきました。