記録ID: 1236643 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳〜塩見岳〜間ノ岳〜北岳(ガスガスの仙塩尾根縦走)

日程 2017年08月23日(水) 〜 2017年08月26日(土)
天候8月23日:曇り
8月24日:曇り時々晴れ一時雨
8月25日:曇り時々晴れ一時雨
8月26日:雨のち曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘周辺にある駐車場に車を停め、仙流荘からはバスで北沢峠へ向かい出発地の大平山荘前で降車。(運賃:1,340円)
下山した広河原からは北沢峠行きのバスに乗り北沢峠で仙流荘行きのバスに乗り継ぐ。(広河原〜北沢峠〜仙流荘運賃:750円+1,340円=2,090円)

1日目
S大平山荘13:0513:58薮沢大滝14:0015:17馬の背ヒュッテ
2日目
馬の背ヒュッテ04:4905:39仙丈小屋05:4806:14仙丈ヶ岳06:1506:52大仙丈ヶ岳06:5308:38苳ノ平08:59伊那荒倉岳09:06高望池09:3410:102499m独標10:48横川岳10:4911:11野呂川越11:2315:20三峰岳15:3516:29三国平17:03熊の平小屋
3日目
熊の平小屋05:2906:02安倍荒倉岳06:35竜尾見晴06:51新蛇抜山06:5207:49北荒川岳07:5407:58北荒川岳キャンプ場跡地07:5909:19北俣岳分岐09:2209:55塩見岳東峰09:5710:01塩見岳10:3710:41塩見岳東峰11:04北俣岳分岐11:0512:09北荒川岳キャンプ場跡地12:1012:14北荒川岳12:2113:15新蛇抜山13:3213:58竜尾見晴14:44安倍荒倉岳14:4515:14熊の平小屋15:15宿泊地
4日目
宿泊地04:3305:11三国平06:04三峰岳06:54間ノ岳07:0207:52中白根山08:18北岳山荘08:1908:59トラバースルート分岐09:0009:20吊尾根分岐09:41北岳10:0010:15吊尾根分岐10:1810:37吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐10:49八本歯のコル11:1212:32大樺沢二俣12:4414:12白根御池分岐14:22広河原山荘14:25広河原・吊り橋分岐14:28ゴール地点G
その他周辺情報下山後は仙流荘の仙人の湯で日帰り入浴。(料金:大人500円)

大平山荘から出発。
大平山荘を抜け藪沢新道を進みます。
しばらくは樹林帯。
樹林帯の途中開けたところで鋸岳が見えるポイントがあります。
岩バレ(ガンバレ)
ここからは藪沢沿いに歩く。水の流れる音が涼しげ。
大滝の頭からのルートとの合流地点。
合流地点から少し上がったところに馬の背ヒュッテがあります。
出発からまだ2時間ちょっとしか歩いていませんが今日はここまで。明日に備えます。
翌朝は日の出前に出発。今日は曇り空で御来光無し。
カールの下部に仙丈小屋が見えてきた。
仙丈小屋。昨日泊まった馬の背ヒュッテの前に宿泊予約の電話をしたら予約でいっぱいでした。
ガスが風に流されたまに遠くの景色が見える。
仙丈ヶ岳山頂はガスで何も見えず。写真だけ撮って通過します。
仙塩尾根歩きのスタート。ここから先は初めて歩くのに何も見えないのが残念。
岩稜を進む。
大仙丈ヶ岳。
稜線を歩いてると少し晴れてきました。
せっかく晴れてきたのに標高が下がってきて樹林帯突入。
伊那荒倉岳山頂は樹林帯の中。
高望池に到着。ここで重たいザックを降ろし少し休憩しました。
因みに池は枯渇しています。
2,499m独標に出ました。
振り返るとガスガスだった仙丈ヶ岳も見えてる。
野呂川越で二度目の休憩。ここから三峰岳まで標高差700m程の登りが続くのでここで息を整えます。
この辺りは斜度がきつく鎖場があったり厳しい登りが続きます。
あそこが山頂かな?
ようやく三峰岳まで登りました。コースタイムで3時間のところを4時間もかかってしまった。(汗)
三峰岳からは後は下るだけ。
もっと晴れてほしいな〜。
稜線上に農鳥小屋を発見。
進行方向下には本日の宿泊地の熊の平小屋も見えてきました。
縦走二日目で初めて見えた富士山。
こんな岩場を歩きます。
西農鳥岳。
熊の平小屋はけっこう手前から見えるので見えてからが長いです。
熊の平小屋に到着。予定より遅くなってしまった。さっそく中でテントの受付をします。昨日は小屋泊りでしたが今日からはテント泊です。
受付の際に熊の平小屋バッジを購入。因みに塩見岳のバッジも売っています。
熊の平小屋から眺める西農鳥岳。
小屋から少し下ったところにテントを設営。ここで2泊します。
テント場は2〜3張設営可能な場所がいくつか分散しています。
水場は冷たい湧水が周囲に何箇所か出ていて水量も多いです。
小屋から少し下ったところにテントを設営。ここで2泊します。
テント場は2〜3張設営可能な場所がいくつか分散しています。
水場は冷たい湧水が周囲に何箇所か出ていて水量も多いです。
そして翌日もガスガス。
今日は必要な装備だけを持って塩見岳を往復。楽ちんです。
北荒川岳。ここからの塩見岳が大迫力のはずなんですが…。(>_<)
キャンプ場跡。
北俣岳分岐への急な登り。
微かに富士山。
風が強いので細い場所は緊張する。
あと少しで塩見岳。タイミング良く晴れてきた。
歩いてきた稜線を振り返ってみる。
塩見岳東峰に登頂。曇りだけどなんとか見渡すことができて良かった〜。
そして塩見岳西峰に到着。
今日歩いてきた稜線には雲がかかってます。道理で何も見えなかったわけだ。
熊の平小屋に戻ります。
北俣岳分岐からの下り。
帰りは新蛇抜山に立ち寄りました。
タイミング良くガスが晴れて塩見岳を望むことができました。
思ったより早く熊の平小屋に帰還。
小屋のテラスでC.C Lemonを飲みながらまったり。明日はいよいよ下山です。
そして翌日は雨。
間ノ岳では強風と雨の中なんとか山頂の写真だけは撮りました。
北岳に到着。稜線はずっと荒天で久しぶりにカメラを出しての撮影。ガスガスだけど…。(汗)
八本歯のコルから下ってくるとかなり天気は回復。正面に鳳凰山が見えてる。
ゴールの広河原に到着すると北沢峠行きのバスを待つ登山者のザックが並んでました。けっこう居るんだな〜。
4日間お疲れ様でした。