記録ID: 1242190 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖岳〜赤石岳縦走

日程 2017年08月25日(金) 〜 2017年08月27日(日)
天候25日 晴れ後雨 夕方から晴れ 26日 暴風後昼から晴れ 27日 晴れ
アクセス

1日目
S聖沢登山口07:5309:03聖沢吊橋09:03乗越11:15滝見台11:1613:16聖平小屋
2日目
聖平小屋04:2904:35聖平小屋分岐04:58薊畑分岐05:46小聖岳07:4608:53聖岳08:5811:23兎岳避難小屋11:5212:08兎岳12:1513:07小兎岳14:06中盛丸山14:0814:21中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)15:19百間洞山の家
3日目
百間洞山の家03:5405:14百間平07:18赤石岳避難小屋07:2107:25赤石岳07:3407:46赤石岳・小赤石岳間分岐09:01富士見平09:0309:33赤石小屋12:28赤石岳登山口12:2912:43椹島ロッジ
コース状況/
聖岳から百間洞山の家までは3つのピーク(今回は大沢岳は登っていません)を越えないといけないのでペース配分を考え、(ガレ場も有り)体力の消耗に注意が必要だと思いますが、他は油断をしなければ、特に危険な所は少ないと思います。
その他周辺情報下山後 赤石温泉 白樺荘 温泉510円で入りました。

畑薙ダム臨時駐車場です。朝4時に着き仮眠を取ろうとしていたら、バス待ちの行列が早くもできていました。
井川観光登山バスに乗り、聖沢登山口に到着。
つづら折りの急勾配からのスタート。久しぶりの登山で足下を確かめながら、慎重に登り始めました。
キノコがあちこちに生えていました。
沢を渡る橋や
ガレ場を回避する橋が
次々と出てきます。
タマゴタケです。帰ってから調べたのですが、食用キノコらしいです。
聖沢吊橋に到着。かなり揺れ慎重に渡りました。
橋の下は活きよい良く水が流れています。
シダの森。
定員5名の吊り橋。
岩頭滝見台から、聖岳が見えるらしいのですが、この日はガスで見えません。そして、雨が・・・。
ロープの張ったガレ場、慎重に行けば大丈夫です。
トリカブトがあちこちに見られました。
ミヤマセンキュウかな。
雨がひどくなる中、
聖平小屋に着きました。
疲れた体に、ウェルカム フルーツポンチは美味しかったです!!
夕方には、雨も上がり食事を済まして、備準備をして明日に向け早々に寝たのですが・・・。
 起きて見ると雨。取りあえず、出発したのですが、
進むにつれ、風が強く森林限界を越えた小聖岳は
暴風。1度森林限界下に戻り、風の止むのを待ちましたが、なかなか止みませんでした。何人かの人が、聖岳を目指すという事で一緒に行く事にしました。
暴風の中歩くこと1時間、前聖岳山頂に到着!!
私にとって初めての3000メートル越え。記憶に残る思い出になりました。
聖岳から先もガスの中、風が徐々に治まるのを感じながら、兎岳を目指しました。
途中、赤い岩場があり、赤石岳の由来がよく分かる。ただ、雨で濡れていて非常に滑りやすい。
聖兎のコル付近。タカネビランジが咲いていました。
兎岳避難小屋、雨も止みガスが取れ、
聖岳が顔を出してくれました。
兎岳山頂方向。
赤石岳はガスの中。
兎岳頂上直下から見た聖岳。この角度から見る聖岳が一番格好いい!!
上河内岳、こちらも登りたいです。
兎岳頂上直下にはお花畑も広がっています。
兎岳に到着。
これから向かう、小兎岳・中盛丸山方向。
下りきり、兎岳。
赤石岳が顔を出しました。
聖兎のコル。写真では分かりづらいですが、かなりガレていました。
そして、聖岳。
小兎岳頂上と聖岳。
中盛丸山。ここからがかなりハードでした。ガレた急登が頂上付近まで続き、これまでの疲労も重なりかなり体力を消耗しました。
そんな中、途中で兎岳の奥に光岳が見えました。
そして北側は、南アルプスの北部オールスターズが。一番左に仙丈ヶ岳、中央右側が塩見岳。塩見岳、左側が、甲斐駒ヶ岳、右側に間ノ岳と農鳥岳かな。
荒川三山。そのポイント天気が良ければ最高です。
もう一度塩見岳。北岳は見えないかな。
中盛丸山と赤石岳。
赤石岳・荒川三山、塩見岳。
百間洞下降点大沢岳は今回はパス。
聖岳、雪渓が残っています。
赤石岳と手前百間平。
百間洞山の小屋が見えてきましたが、まだまだ長い・・・。
最後はヘロヘロになりながらも何とか到着。
そして、お目当ての揚げたてのトンカツ、ボリュームがあり大変美味しく頂きました。
そして寝る準備をしていたら、聖岳が夕日に当たり、赤く染まっていました。朝の天気が嘘のように染まる聖岳に日が暮れるまで見とれてしまいました。
最終日、今日は、赤石岳に登頂し、椹島まで下ります。
百間平から聖岳。
赤石岳の南側に雲海が広がっていました。
この日は天気が良く、北アルプス、中央アルプスが見る事ができました。
兎岳に日が当たり出しました。
北アルプス。
中央アルプス。奥には、御岳山も見えます。
馬ノ背から聖岳。
赤石岳が近づいてきました。
登頂前に、まずは朝食。百間洞の小屋のお弁当を赤石岳を間近に見ながら栄養補給。
先程歩いた百間平方面。
富士山も顔を出しました。
富士山をバックに赤石岳頂上に到着。
三角点にもタッチし、
写真も撮って頂きました。
この日は天気も良く下山するのが、勿体ない位眺めは最高でした。
小赤石岳と荒川三山。
お名残欲しいですが、バスの時間があるので、出発しないといけません。。
分岐に向け出発。尾根を歩くのは気持ちの良いものですね!
そして大倉尾根分岐に到着。
赤石岳も立派なカールになっていますね。
タカネマツムシソウ。
ハクサンフウロかな。
荒川岳方面。
富士見平に到着。
赤石岳。いよいよ見納め。
赤石小屋で水分補給し、
いよいよ展望がきかない樹林帯歩き。
分岐から約5時間。
ようやく登山口に到着することができました。
今回歩いたルートが。
椹島に到着しました。

今回は初めての南アルプスそして3000メートル越えに挑戦しました。聖岳は元々行きたい山の1つで、南アルプスに行くならまずはこの山だと考えていました。山は奥深く、登りごたえのある山だと思いましたが、残念ながら今回は天気がかなり悪く頂上での景色は堪能出来ませんでした。😥しかし、兎岳に向かう途中から、天気が回復し色々な角度から聖岳を見ることができ、大変満足しました。特に兎岳方面からの聖岳は荒々しく格好が良く、好きですが、百間洞山の小屋から見た夕日に染まる聖岳はまた全く違う感じを出していてこれが同じ山なのかという位違って見えて、こち
らも大好きです。
赤石岳は、どっしりと構えている姿は、さすが
赤石山脈の盟主だなって感じでした。中盛丸山見た赤石岳は裾を立派ですし、東側は沢山の花々が咲き乱れるカールを持っていて見る姿が変わります。
注意が必要なのは、聖岳~百間洞山の小屋までが、高低差が激しい事だと思います。凄く景色が良いのでオススメコースですが、充分にペース配分を注意して下さい。