記録ID: 1260969 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

表銀座縦走

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月14日(月)
 saekisan(SL)
, その他メンバー9人
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車タクシー
JR大糸線穂高駅よりタクシーで中房温泉。帰りはそのまま平湯経由で新穂高温泉に入って笠ヶ岳へ。

コース状況/
特に危険箇所は無し。東鎌尾根は幅員狭し、対向注意。

0日目のタクシーより、二百名山の有明山。どっしりしています。
中房温泉です。今日はここに泊まります。
1日目、合戦小屋です。名物のスイカを頂きました
燕岳山頂、ガスの中無事登頂です。
イルカ岩。
音に聞こえた燕山荘。
晴れました!
晴れたのでもう一度山頂へ。
北燕岳です。こっちのがかっこいいかも。
二日目、大天井岳に向かいます。
大下りの頭よりの下り、ちょっと怖い鎖場です
大天井岳山頂です
大天井岳より東大天井岳と大天荘。
常念岳、やっぱりでかい。
槍沢です。西岳に向かっています。
ヒュッテ西岳です。今日はここに泊まります。
西岳山頂です
中岳、大喰岳、槍ヶ岳
三日目の朝は綺麗に焼けました
槍も穂高もばっちり見えています
左から、前穂高、北穂高、涸沢岳かな?
北鎌尾根、いつか行きたい
槍の肩に着きました。山頂の写真を撮るの忘れましたが、去年も来たので
槍ヶ岳山荘裏の小ピークには槍が刺さっています
四日目、槍沢には多少雪渓が残っていました、上高地へ下山です

銀座と名の付くだけある名コース、天気もそんなに悪くなく十分に楽しめたと思う。初日の合戦尾根は北アルプス三大急登のひとつに数えられているが、思いの外余裕だった。北アルプスの女王こと燕岳はなんとか晴れてくれたので良かった。燕岳はどちらかというと登る山と言うより、見る山だと印象が強かったので山の姿を稜線上から拝めて良かった。個人的には北燕岳の方が烏帽子岳みたいで好きかもしれない。二日目の大天井岳はやはり大きな山で、この山は景色も良いがどちらかというと登る山だろう。山頂から雲海と日の出が見えたので最高だった。西岳への道中、赤岩岳の登りが意外とキツかった。西岳ヒュッテには午前8時に着いたのでたいそう暇だった。三日目は朝焼けが綺麗で、槍穂高連峰のモルゲンロートが拝めた。東鎌尾根は聞いていたよりもそんなに険しくは無く、余裕を持って登れた。無事に到着した槍ヶ岳も去年に続いて晴れてしまったので、もう何も言うことが無い。残念なのは穂高方面がガスっていたので景色が見れなかったことだろう。四日目はゆっくりと上高地へ下山した。山行を通してお盆の割には空いていたので、とても気持ちの良い山旅だった。