記録ID: 1271183 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

三俣から上高地 東鎌尾根縦走

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月27日(水)
アクセス
往路 竹橋2300〜(毎日バス)〜0500三股登山口
復路 上高地BT1500〜(高速バス)〜1940新宿バスタ

1日目
Sスタート地点05:0005:20三股登山口06:20ゴジラみたいな木06:30まめうち平06:2011:10蝶ケ岳10:2011:30蝶ケ岳ヒュッテ
2日目
蝶ケ岳ヒュッテ06:1006:40蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)07:00蝶槍07:1011:10常念岳11:3013:00常念小屋
3日目
常念小屋09:3010:20横通岳10:3011:30東天井岳13:00大天荘13:5014:00大天井岳14:2014:30大天荘
4日目
大天荘06:0006:50大天井ヒュッテ07:0008:00赤岩岳09:00ヒュッテ西岳10:30水俣乗越10:4012:20ヒュッテ大槍12:5013:40槍ヶ岳山荘13:5014:20槍ヶ岳14:3014:50槍ヶ岳山荘15:30ヒュッテ大槍
コース状況/
西岳ヒュッテから水俣乗越の下りの鎖場にて、滑落があり、ヘリでの救助活動を目撃
その他周辺情報小梨平キャンプ場の日帰り湯にて入浴

今年から運行された、毎日バスの三俣登山口行きを使用、諏訪湖SAにてマイクロバスに乗換てきました。
三股登山相談所、係の方がいました。登山計画書を提出です。
ゴジラの木
まめうち平
第二ベンチ
最終ベンチ
紅葉が出てきました。
蝶が岳山頂(2677m)
テント設置
夕食後のコーヒー
朝は、ガスが切れました。
テントを撤収完了、常念岳へ向けて、出発
瞑想の丘
横尾への分岐
蝶槍にて
2592ピーク
常念岳への上りに入ります
常念岳山頂(2857m)
常念小屋にておでん定食をいただいた後、ソフトクリームをいただきました。
常念小屋のテント場に設営
今日は、大天荘に小屋泊につき、テントをよく乾かしてから出発
横通岳へ
横通岳(2767m)
大天荘到着
大天井岳山頂(2922m)
夕食は、とんかつを選びました。
夕食後、食堂が喫茶室にケーキをいただきました。
槍ヶ岳に向かって出発
大天井ヒュッテ
鎖場で滑落された方の救助の様子です。
水俣乗越
10mのはしご場
ヒュッテ大槍に到着
槍ヶ岳山荘に当着
夕食、パスタもありました。
ヒュッテ大槍より天狗池の様子
徳澤園でカレーうどんをいただきました。
ご褒美のソフトクリーム
小梨平キャンプ場の日帰り湯にて5日間の汗を流しました。
無事到着、バスにて帰ります。

by tigger

先月、一ノ沢登山口より常念岳より登山した際は、天候不順で槍ヶ岳も登れず、今回、リベンジーにきました。
毎日の登山バスが三俣登山口に行くコースがあり、三俣より登山開始しました。
蝶ケ岳でテント泊、大天荘まで行こうとしましたが常念岳までが結構あり、予備日もあり、常念小屋のテント泊しました。大天荘に小屋泊し、西鎌尾根縦走に備えました。
翌日、槍ヶ岳に向かって出発、西岳から水俣乗越へ向かう際、鎖場を下りはじめたところでヘリが飛来して救助活動をしていました。へりの風圧があるのでその場でヘリが帰るまで待機してました。
ヒュッテ大槍に到着、昼食をいただいて槍ヶ岳山頂へにむかいました。山頂は、天候もよく今回のコースの山なみを一望できました。
最終日は、夕方より天候が悪くなるということで上高地へ、天狗池の紅葉が良いとのことにて天狗池へ、風があるも逆さ槍も見ることが出来ました。
徳澤でソフトクリームをいただき、今回は、小梨平の日帰り湯で汗を流しました。