また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1368087 全員に公開 講習/トレーニング谷川・武尊

水上宝台樹スキー場 先生っ起き上がれないっ助けて〜

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
メンバー
天候ドカ雪&吹雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク
第一駐車場 1000円
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間0分
休憩
0分
合計
6時間0分
Sスタート地点09:3015:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
めっちゃパウダー
その他周辺情報湯テルメ谷川
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 行動食 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ スキー ホカロン ゴーグル ヘルメット

写真

帰りの駐車場
すんごい雪☃
この後雪降ろししましたが、降ろしても降ろしても、後から雪が積もってしまい大変でした。
2018年01月27日 15:08撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
帰りの駐車場
すんごい雪☃
この後雪降ろししましたが、降ろしても降ろしても、後から雪が積もってしまい大変でした。
2
非圧雪地帯
先生、ここを先に行けと言う(^_^;)
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
非圧雪地帯
先生、ここを先に行けと言う(^_^;)
4
帰りのパーキングエリアで。
ナンバープレートに氷柱がいっぱい。
帰ってきてもまだ凍ってました。
どんだけ寒いんじゃ!
2018年01月27日 16:35撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
帰りのパーキングエリアで。
ナンバープレートに氷柱がいっぱい。
帰ってきてもまだ凍ってました。
どんだけ寒いんじゃ!
2
撮影機材:

感想/記録

今日は水上宝台樹スキー場にやって参りました。

何と、5時40分から、渋川伊香保〜沼田まで事故で通行止めに!

朝8時半からの営業なので、5時半に家を出たのですが、5時に出れば良かった…
あ、でも下手したら事故に巻き込まれていたかも!
怖いですね、事故。
どなたかの事故のせいで、沢山の人の早起きが台無しです。(>_<)

駒寄で降りるのも渋滞しており、雪の中の峠越えは恐ろしかったです。
やっとこさ、水上へ入り、そこから30分かけてようやく到着。着いたのは9時半でした。
なんと4時間かかった!
あー疲れた!😩
って、これからスキーじゃん!

今日はレッスンを受けるつもりでいたので、時間的にギリギリでしたが、何とか三浦雄一郎スキースクールのレッスンの受け付けに間に合いました。グループレッスン3000円1時間半

そのレッスン。
グループレッスンを申し込みましたが、他にメンバーが居なくて、料金そのままプライベートレッスンへ!ラッキー🤞

ところがドッコイ先生、せっかくのパウダーだからと、非圧雪ゾーンへ連れて行って下さいまして…(^_^;)

私、9歳からスキーやってるのですが、
コブや非圧雪ゾーンは全く初心者です。
圧雪されたパウダーで、とても楽しく滑れます。(o^^o)圧雪ゾーン専門です。

先生、最初の私の滑走を見て、これは非圧雪ゾーンへ行けると思ったと…(^_^;)

さぁ、非圧雪ゾーンのパウダーへ突入……!した途端、すっ転びました。
しかも非圧雪ゾーンなので、スキーが膝まで埋まってしまい起き上がれない!
もがいてももがいても、埋もれていく、底無し沼状態です!

先生っ!助けて〜!起き上がれないよ〜!
何とか助けていただき無事脱出。
すっかりトラウマ(^_^;)

しかし先生、その後もどんどん非圧雪ゾーンへ。
きっと私が、『いつかバックカントリー行きたい』って言ったから。
でも、少し出来るようになると、たっ楽しい❣楽しいじゃん!

午後はどうしようかと思いましたが、
ラッキーなプライベートレッスンだし、
しかも午後は2000円だし、めっちゃお得だし、
このまま一人で滑るときっと圧雪ゾーンへ戻り、
非圧雪ゾーンの世界から遠ざかってしまう、と思い、
頑張ってみようと午後もお願いしました。

午前中は転びまくる事4回。
すっかり雪だるま⛄になった私。

午後は何とか転ばずに滑るコツを掴み、転んだ回数1回。
しかも、非圧雪ゾーンで転んだ時に自分で起きるコツも掴めました。

と、まぁ、充実した一日で、すっかり写真が撮れず、たったの3枚、と言うわけです。(^_^;)
しかも、iPhone のバッテリーは、低温に弱いらしく、直ぐに無くなりルートも取れませんでした。
一応お昼に予備電池使ってリカバリーさせるも、
ダメでした🙅

しかし、スキーで、こんなに体力使ったのは何十年振りです。
今日はきっとグッスリです。
でもすっごく楽しかった!(o^^o)

また行きたいでーす!
訪問者数:196人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ