記録ID: 2026748 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

ヒグマ密集生息地域でテント泊縦走(知床半島:羅臼岳〜硫黄岳)

情報量の目安: S
日程 2019年09月13日(金) 〜 2019年09月14日(土)
天候13日ガス
14日晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク

1日目
Sホテル地の涯07:4507:48木下小屋07:4909:12弥三吉水 天場09:1309:21極楽平10:13銀冷水 天場10:1610:33大沢11:03羅臼平11:0911:22岩清水11:45羅臼岳直下の岩場11:4911:56羅臼岳12:2512:30羅臼岳直下の岩場12:3512:53岩清水13:02羅臼平13:49三ツ峰キャンプ地16:16二つ池 天場
2日目
二つ池 天場06:1206:55南岳07:1508:12知円別岳08:1512:10新噴火口最上部12:2313:00旧硫黄採掘跡13:05展望台13:20硫黄山 登山口13:2313:31カムイワッカ湯の滝G
07:45 ホテル地の涯

13:05 展望台
13:20 硫黄山登山口
13:30 カムイワッカ湯の滝

登山開始前に、知床峠へ !羅臼岳はガスで見えず。。。天気の回復を信じて登山口へ向かいます。
【岩尾別登山口】ホテル地の涯(はて)の前にて出発まえの記念撮影。今回は、ebiさん、YDくん、MDさんの4人で登ります。ここには登山者用のトイレあります。携帯トイレの回収ボックスもある。
ホテル地の涯の右側を抜けてすすんで行くと、木下小屋に出ます。
木下小屋、閉まってました。
鹿の角が飾られています。
気温は13℃、暖かいです。
小屋横から登山道がはじまります。登山ポストもここにあります。
最初は、羆がでないか?なんとなく不安を感じながら樹林帯を進みます。
少し上がってくると景色が眺められるようになる。
ウトロ側。。。オホーツク海が見えてます。
なかなか、いい天気な感じです!?
しかし、山の上の方をみるとガスに覆われている。山頂はガスから抜けているのか?どうなんでしょう?
弥三吉水、ここで登山者とすれ違う。彼らは前日、テント泊をしたらしいのですが、雨と風で縦走をやめて下山しているとか。。。
極楽平。
少しここで休憩です。
仙人坂、山頂まで3kmと書いています。
うぅ〜ん。。。ガス。
銀冷水、山頂まで2.5km
トイレブース。あくまで携帯トイレを使うための小屋です。携帯トイレを必ず持ってきましょう。
大沢の沢道。風がだんだんと強くなってきます。ジャケットを着ました。
大沢入口。紅葉してきており、すっかり秋です。
ここで、足元を小さい動物が走っていきました。そうです。シマリスのグリックちゃんです。ほお袋がぱんぱんです。
稜線にでました。羅臼平。
羅臼平のテント場付近。
フードコンテナ。ヒグマから身をまもるための装置です。
ガスに覆われています。少しだけガスが薄くなってきている。。。
ときおり、ガスに覆われたり、ガスが抜けたりを繰り返しています。
山頂に行く頃に、ガスが抜けてくれないかと。。。淡い期待をしながら山頂へ向かう。
おぉぉ。。。
国後島がガスの向こうに見えています。
登山者はそれなりにいます。風が強くて少々寒い感じです。
岩清水あたり?
山頂に向かっていると、下山する登山者に、知っている顔が!偶然にも知り合いのグループでした。お互いにこんな日本の端で会うなんてビックリしている。
チングルマ
山頂に青空。
このまま、ガスがすっ飛ぶことを期待しながら山頂へ向かう。
太陽の日差しも、届くようになり。。。ガスが薄くなっていっているのが感じられる。
どうなのか?ガスに包まれたままなのか?風が強く吹いています。
山頂付近は岩岩です。
ガスの向こうに、山頂の標識らしきもの。。。結局、願いは届かずガスに包まれた山頂となりました。
山頂につきました。強風です。
そしてまっしろ。ガスガスです。
とりあえず、ガスガスですけど、頂上GET!65座目/100です。
山頂に仲間がぞくぞくと登ってきますが、ちょうどガスガス。
山頂付近は岩場となっており険しいです。
三角点は、山頂標識からすこし奥に行ったところにありました。
風が強く、長く山頂にとどまってガスが抜けるのを待つわけにもいかず。。。また、このガスガスにテンション下がり、全員の集合記念撮影もなし。
そうそうに、下山。山頂下の岩場で風をよけながら少しガスが抜けるのを待つことにします。
下で待っていると、時折、青空が走る。しかし、長続きはしない。
二つ池のテント場に行かなければならないので、そんなに粘れるわけもなく。。。こんなところで諦めて縦走路へと向かいます。
時折、素晴らしい景色がガスの間から見える。
豪華客船、プリンセスシリーズが羅臼港付近に見えました。
こんな天気のはずはない。。。下界は本当にいい天気だと思われます。風が強くオホーツク海側からの海風で山にガスが発生しやすい状況を作っているのだと思われます。
向かいの三ツ峰(1509m)
山頂を振り返ってみる。
だんだんと、天気は回復しつつあるのは間違いないが。。。まだまだ、時間が掛かりそう。
北方領土まで見えるくらいの視界となってきた。
でも、ちょっとするとこのようにガスに包まれる。
雲が、ちぎれながら早い速度で流れて行きます。
羅臼平を通過して知床縦走路へと入っていきます。
天気が良ければいい道なんだろうなぁ。。。
ウラジオヨウラク。紅葉も始まっています。
地表苔類、なんか地の果てっぽい。
三ツ峰キャンプ地に近づいてくるとこんな感じ。
花は終わっているのですが、季節がよければ凄いお花畑なんだろう。。。
知床はヒグマの高密度生息地域です。ここが、三ツ峰キャンプ地。他の登山者はいません。
また、ガスが強くなってきております。
赤い葉っぱが地面を覆う。
仲間が写真を一生懸命に撮っている。
太陽が出てきて嬉しい。
ようやく、天気がいい感じとなってきました。
青空があると気持ちが高まります。14:00ごろ
サシルイ岳(標高1,564m)付近。。。登山道は山頂を通らず。
オッカバケ岳(標高1,450m)へ向かう草原の道
この山がオッカバケ岳(標高1,450m)。ここを越えれば二つ池のテント場となります。
平原の道から、ハイマツの道に変わる。
ここを越えれば。。。もう、15:30。。。いい時間となりました。
オッカバケ岳は、岩がニョキニョキと生えている。
振り返ってサシルイ岳(標高1,564m)
もくもく
オホーツク
オホーツク なんとなく網走あたりだと思う。海が輝いています。
ちらっと。あの岩の頂上は、羅臼岳ではないかと。。。
オッカバケ岳の斜面
オッカバケ岳をこえたら、二つ池が眼下に。。。
この二つ池に下りる登山道が滑る、滑る。
そして、ガスが抜けてきて、明日、歩く予定の硫黄岳の稜線。
ようやく、池まで下りてきました。ちょうど、一張、テントが張られていました。
我々以外にも、登山者がいました。ソロの女性。。。すごいです。
テント場で食事中。後で知りましたが、ヒグマ生息地では食事をする場合はテント場から離れた場所でするのが正しいとのことです。
本日は、ほぼ満月。
月あかりのテント場。
月のない真っ暗の知床を体験したかった。。。そういう意味で残念。
ここから朝。朝食の準備をして。。。
おはようございます!
朝焼けが少し。
綺麗なひとときでした。
オッカバケ岳にも赤い雲。。。
静寂の二つ池
テント撤収して出発です。6:00出発予定。
どんどんと撤収がすすむ。となりのソロの登山者も出発していきました。
今回の山行は、ebiさんのテントにヤドカリしています。
ここのテント場の水場は、この池の水が指定されています。よう煮沸です。我々は下から水は持ってきたので使わず。意外と綺麗な水で使えると思います。
テント場出発!4人で記念撮影。
南岳へ向かいますよ。
稜線にでると硫黄岳へつづく白い稜線が綺麗に見えます。
国後島、野付半島
オッカバケ岳とテント場。
ウトロ側
羅臼側 北も南も、海が見える。海に突き出た知床半島って感じです。
もう少しで南岳へ
昨日の宿泊地の二つ池が眼下に見える。この時期でも残雪があるのがすごい。
赤い葉っぱ
国後島が真横から全部見えている。こんなに近いのです。
特徴のある山が二段火山である爺爺岳(ちゃちゃだけ)国後の最高峰がとても綺麗に見えているのには感動を覚えます。
南岳山頂に。。。
ここで、記念撮影に興じる。
4人揃って記念撮影です。
南岳から知円別岳へ
知床半島を縦走。。。そんな贅沢な経験ができるとは、なんと幸せなことか。。。
登山道が細くつづく。。。
ここで、知円別岳らしき場所に到着。
標識はないが、たぶん知円別岳。
硫黄岳への稜線は白い砂地である。
少し崩落している場所を通過して。。。
硫黄岳に向かう。。。この縦走路の気持ちよさにテンションが上がります。
硫黄岳の前に立ちふさがる岩峰。
ウトロの港とオホーツク海側の海岸線がずっと伸びているのが見える。
カメラマンebi氏
写真撮りまくりです。
両側が切り落ちる。。。
ついに、羅臼岳も!
奥に見えるのは、たぶん斜里岳。斜里岳っぽい山の形である。
おのおのこの白い砂地の道を楽しむ。
羅臼岳も見えて嬉しい。
ただし、慎重にあるきましょうね。
再び、羅臼岳。
ちょっと引いて写してみる。
知床半島の先の方面。
一部、斜面をトラバースする登山道あり。
羅臼岳と記念撮影。
岩がニョキニョキ生える。
すごい、高度感である。
こんな道もあるく。
その先が、硫黄岳の手前のピーク。
なんか、ヒクマがいそうな感じ。
知床五湖も見えていますよ!
まあるいのが知床半島の先の方面。
羅臼岳。。。昨日は残念でしたが、こんだけ見えればいいでしょう。
硫黄岳手前のピークへ
この斜面も花がいっぱい。
急登!がんばれ!
硫黄岳です。急に反り立っています。
知床半島 奥に右も左も水平線。涯ですね。
なんか、いっぱい船がいる。。。なんだろう?
硫黄岳のピークは踏まず。。。下山します。
谷道です。
どんどんと下って行きます。
行けども行けども。。。
時折、まっすぐ進めないので巻道もあります。
二俣出合
空は、雲が多め。
沢道終わりで、ここから尾根へ上がります。
硫黄沢を見上げる。。。
尾根にでて、海が見えるようになる。
硫黄の吹き出し跡。
開けた場所に着きました。
新噴火口最上部という場所です。ここでタクシーの予約時間の確認電話をします。
カムイワッカ川
鳥の群れが、奇声を上げながら飛んでいきました。
あとは、もくもくと下りるだけです。タクシーの待ち合わせ時間があるので。。。ゆっくりとはしてられない。
登山口に着きました。ヒグマの高出没地域の注意書きの看板。。。どんぐりとアリの巣を食べにくるらしい。
ヒグマ情報
いつに、目撃されたか。。。載っています。
知床連山概念図。
しばし、林道歩きです。
カムイワッカの滝前のゲートにタクシーがお迎え。。。簡易トイレあります。
カムイワッカの滝
温泉の滝とは。。。
タクシーにて、岩尾別登山に戻ってきました。9,000円
みなさま、お疲れ様でした。ココヘリの発信機をどこかで落としてしまいました。登山口のホテル、木下小屋には届いていなかった。
ここから、おまけ
途中の川にヒグマがいました。
一生懸命シャケを獲っていました。
ヒグマもかわいいものです。すこし若い3歳齢らしいです。
観光客がわんさか集まってきたので。。。
クマも呆れて、山に帰って行きました。
知床五湖の観光地へ
知床五湖の木道から。。。
知床連山の山の名前が書いています。羅臼岳⇒三ツ峰⇒サシルイ岳⇒オッカバケ岳⇒(南岳)⇒知円別岳⇒硫黄岳
木道が整備されてとても、素晴らしいところです。
一番おくには湖越しに知床連山が見える。
国設知床野営場にて宿泊。。。歩いていけるくらいの距離に温泉施設もある"ウトロ温泉 夕陽台の湯"

by omatsu

秋の連休を使って北海道道東遠征してきました。
道東の日本百名山、羅臼岳、斜里岳、阿寒岳が目的です。
その中でも、もっともメインターゲットとしているのが羅臼岳を含む知床縦走。

天気予報は、直前まで連休中いい感じの予報であったのですが、台風15号があまりにも巨大すぎたのか?台風通過したあとも多大な影響を及ぼし、この北海道の天気も、だんだんと予報が狂いだし、近づいてくると北海道だけイマイチという天気となった。逆に北アルプスなど本州は3連休中ずっと晴天ということに!なんでやねん!

そう言ってても仕方ないので、羅臼岳を含めた知床縦走を一番天気が良さそうな日程にあわせた。

ヒグマ。。。どれくらいの確立で遭遇するのか?わかりませんが、かなりビビッておりまして、今回、このヒグマ地帯を4人で山行できたのでかなり心強く思いました。しかし、ほとんど人が通っていない縦走路をソロで歩いている登山者も2、3人ですがすれ違ったりしましたが、すごい度胸だと思います。自分にはできない。結果としては山行中にはヒグマと遭遇することも、ヒグマの痕跡に接することもなく、普通に歩くことができました。ヒグマスプレーなどは持っていきませんでした。