記録ID: 2058919 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

[快晴と紅葉] 槍沢ロッジ〜槍ヶ岳

情報量の目安: S
日程 2019年10月08日(火) ~ 2019年10月10日(木)
天候初日、雨。2日目から快晴!
アクセス
タクシー
沢渡駐車場〜上高地バスターミナル 約30分、4200円(固定)
人数が4人以上の場合は、バスよりタクシーの方が安いです。

帰りの沢渡行きシャトルバスは17:05発が最終です。
新島々行きバスが18:00にありますが、こちらは新島々行きの人が優先で、席に余裕がある場合に沢渡行きの人が乗れます。
今回は18:00のバスに無事に乗れました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S河童橋09:4709:51日本山岳会上高地山岳研究所10:00岳沢湿原・岳沢登山口10:41山のひだや10:46明神館10:4910:57明神橋11:08明神池11:0911:11嘉門次小屋11:1611:24明神池11:5612:01嘉門次小屋12:0212:04明神橋13:04徳澤園13:1413:25新村橋(パノラマ分岐)14:03横尾 (横尾山荘)14:1714:52槍見河原14:5315:02一ノ俣15:07二ノ俣15:32槍沢ロッヂ
2日目
槍沢ロッヂ05:5406:17赤沢岩小屋(ババ平)06:2006:48槍沢大曲り07:29槍沢・天狗原分岐07:4308:29天狗池08:5210:18天狗原分岐10:2910:47南岳10:52南岳小屋11:1911:25南岳11:35天狗原分岐12:0612:43中岳12:5213:18大喰岳13:2613:37飛騨乗越13:47槍ヶ岳山荘14:1414:35槍ヶ岳15:1715:22槍ヶ岳山荘
コース状況/
槍沢ロッジ経由の槍ヶ岳主稜線は人が多く、迷うことはありません。
・河童橋〜明神池
 一般の観光客も訪れる散策路でとても歩きやすいです。
 例大祭に参列してから山へ向かいました。
・明神池〜槍沢ロッジ
 こちらも歩きやすい散策路です。横尾の先から山道になります。
・槍沢ロッジ〜天狗原
 歩きやすい山道です。
 この時期は紅葉の中に飛び込んでいくことができる最高のルートです。
・天狗原〜南岳
 岩場の急登になります。誘導マーカが多く、迷うことはありません。
・南岳〜槍ヶ岳
 眺望が素晴らしい稜線です。槍を見ながら進めます。
 途中に中岳と大喰岳を越えるため、それなりのアップダウンがあります。
・槍ヶ岳
 岩の山ですが、難所には梯子が設置されており、登りやすいです。
 登りと下りで梯子がわけてあり、それほど渋滞もありませんでした。
・槍ヶ岳〜水俣乗越
 東鎌尾根は高度感が楽しめる稜線です。
 危険な場所にはロープ、梯子が設置されています。
・水俣乗越〜大曲
 ザレ場の急坂です。大曲でもとのルートに合流します。
・大曲〜横尾
 歩きやすい山道です。
・横尾〜大正池
 観光客も訪れる散策路です。
 木道があちこちに整備されていて、秋は快適な道で紅葉を楽しめます。

今回は前日にイベントがあったため前泊しました。
荷物を3日間預かってもらえました。
まずは明神池へ。観光客もたくさんいる明神橋で猿に遭遇です。
当日は例大祭。残念ながらの雨でしたが、テントで巫女さんの舞を見られました。
昨日は一艘での明神池周回でしたが、今日は禰宜さんを乗せた2艘で出漕。船首に龍と鳳凰が据え付けられて豪華です。
では山へ入りましょう。槍沢ロッジまでの道は最後までとても歩きやすかったです。
槍沢ロッジに到着。docomoは弱めですが3GだけでなくLTEが入りました。auの方が電波が良く入っていました。
槍沢ロッジの夕食は17時から。大好きな唐揚げが嬉しい。
二泊三日のため、充電はこまめにしておきます。
就寝。なんと、二人でB部屋が貸し切り状態でした!
朝食は5時から。温かいご飯が美味しいです。
では槍沢ロッジを出発です。
槍沢ロッジのテン場。ロッジから900m離れています。
大曲超えると、槍のカールが見えてきます。快晴の青空!
ルートは赤沢山の陰に入っていましたが、ここで日の出です。
大槍モレーンに出ました。別名グリーンバンドと呼ばれますが、今の時期は緑というより紅葉色ですね。
近づくと、紅葉の広がりがわかります。
ナナカマドの赤が素晴らしい時期でした。
青い空とのコントラストが楽しめます。
天狗原の分岐で食事。空気がパンパンですね。
左手の稜線が東鎌尾根。あちらが帰りルートになります。
ちょっと変わった綿毛の草(?)
グリーンベルトに突入していきます。
グリーンベルトの際。岩場なのになぜかここだけ植物が群生しています。
グリーンベルトの中から槍ヶ岳・・・!
グリーンベルトを越えて天狗池へ。このあたりも紅葉がありました。
天狗池を南側に回ると、逆さ槍!
槍ヶ岳の下に撮影用の台まであります。
天狗原を上がると富士山!
南には穂高連峰が見えます。
槍のカールを見下ろす。
槍まであと少し。
稜線に出ました。
南岳からは今まで見えなかった笠ヶ岳が見えます。あちらの稜線も素晴らしい。
槍ヶ岳への稜線。間に2つのピークがあります。
表銀座の大天井と常念岳も見ました。
大キレットの展望台。すごい切れ落ち方です。
南岳小屋。こちらも稜線上にあり、朝陽夕日、星空撮影に良いですね。
お昼になりましたので、槍をバックに昼食。風が冷たかったので、温かいラーメンが美味しい。
中岳。山頂標は字が読めないレベル。風雨が凄いのでしょう。
表銀座の燕山までの稜線が良く見えます。
大喰山。南岳からの稜線は結構なアップダウンがありました。
大喰山からも富士山がくっきり。
大喰山から稜線を下っていくと・・・
槍ヶ岳山荘に到着!
今日も広々泊まれました。平日、最高。
槍ヶ岳へは鎖と梯子が続きます。
そして槍ヶ岳のピークへ。
槍ヶ岳山荘を見下ろせます。南には穂高連峰。
西は、西鎌尾根。こちらの稜線もイイ。
北西は双六岳がみえます。
北東は燕岳。あちらの稜線も良かった。
槍の岩で懸命に生きるセダム。草も尖がっているような。
小屋に戻って夕食。今日はたくさん登ったのでハンバーグがありがたい。
小屋には、なんと充電設備まであります!
そして、夕日。風も穏やかで寒さはないですね。
雷鳥がご飯を食べに来ました。人が写っていない写真は真上からの撮影のみで少しわかりにくいか。
夕焼けで槍も赤く染まっていきます。
西の笠ヶ岳方向。雲一つない夕焼けで明日の晴天が約束されたようなものです。
月が上がってきました。
槍の星空撮影。月が明るすぎて、星空の撮影は微妙かな。
テン場越しの月。やはり明るすぎますね。少し待ちます。
3時に起きて、再度の星空撮影。月も沈み、星がたくさん見えました。
槍ヶ岳山荘越しの星。
南側は街の明かりで明るいです。
常念の先には松本の夜景。
直上にはオリオン座。肉眼ではすぐ見つけられるのですが、写真だと分かりにくいですね。
日の出は5:30。少し早く起きました。静かな笠ヶ岳が落ち着きます。
富士山の周りも赤くなってきました。
雲が多めで少し遅れ気味の日の出!
大喰山が赤く染まります。
日の出と富士山をバックに撮影!
槍も赤くなってきました。
双六岳も赤くなってきました
6時になると太陽も上がり切りました。
槍ヶ岳山荘の朝食。美味しくてご飯とみそ汁をおかわり。
小鳥も朝ごはんでしょうか。
西鎌尾根に、槍ヶ岳の影が映っていました。
では出発。今日も快晴ですね!
東鎌尾根で下ります。岩場ルートですが、鎖と梯子があり助かります。
東鎌尾根からの槍ヶ岳。こちらも良いですね。
槍ヶ岳のカール。紅葉は2000m付近だけですね。
槍の右手から北鎌尾根。あちらは行ける気がしないですね。
年季の入った鎖。昭和6年とのことで、歴史を感じます。
歩きやすい東鎌尾根。西岳が見えますが、今日はあそこまでは行きません。
長い鎖で、登られる方の順番待ち。今日のプチ渋滞はここだけでした。
稜線からまっすぐ伸びる槍沢。
東鎌尾根でも紅葉がキレイでした。
槍沢大曲。ここでもとのルートと合流です。
槍沢大曲のすぐ下流の沢。水が冷たくて気持ちいい。リンゴを冷やしてみました。
リンゴはすぐに冷えました。アミノ酸が美味しい!
ここで紅葉の見納めですね。
テン場に着きました。ここで連泊されているかたも多いですね。
麓に来ると暑いくらいです。猿も日向ぼっこでしょうか。
先日の雨の影響か、沢の水も潤沢な様子でした。
横尾で昼食。風も出てきて、ラーメンが美味しかった〜。
徳沢ではソフトクリーム。良いカロリー補給です。
キレイな川に鴨がのんびり泳いでいます。いいですね。
徳沢園の山荘、とても高級感がありますね。いつか泊まってみたい。
散策路にも猿が出現。人を全く恐れませんね。
河童橋を越えて、大正池へ。木道が良いです。
子猿もあまり警戒心ないです。
親子の猿。冬を前に食事に励んでいるようです。
田代湿原からの穂高。ここも広々していて良いですね。
大正池に向かう道は、木道も手すり付きにグレードアップです。
湖面に反射する焼岳。
大正池からの穂高連峰。風が無く、水面に映る山々が美しい。
焼岳も登ってみたい。
アーベントロートに染まる奥穂。素晴らしい天気でした。
最終バスは6時、お土産の購入も間に合いました。
沢渡の駐車場に到着。お疲れ様〜!

by 11044

久々の上高地。
前日のイベントを無事に終え、初槍ヶ岳の準備万端です。

初日はあいにくの雨でしたが、例大祭を見て槍沢ロッジまで行く散策ルートですので、雨でも難しい場所はありませんでした。
槍沢ロッジの乾燥室は平日のため置き場所に余裕があり、出発までに十分乾燥できました。

そして、槍ヶ岳へ上る2日目。
前日の雨が嘘のように雲一つない快晴になりました。
雨上がりのおかげか空気が澄んでいて、稜線からの眺望は遮るものがなく、360度の素晴らしい景色を堪能できました。
紅葉も最高潮で、最高の山行になりました。