ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2138697
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

穂高岳(北〜奥〜前)縦走35

2016年08月21日(日) 〜 2016年08月23日(火)
 - 拍手
shibashi その他1人
GPS
56:00
距離
27.2km
登り
2,285m
下り
2,273m

コースタイム

ログなし。
体力に自信がないので、
無理のないように刻んでます。
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
その他周辺情報 《宿泊地》
涸沢小屋
http://www.karasawagoya.com/
ベンチからの眺めが絶品。

穂高岳山荘
https://www.hotakadakesanso.com/
素敵な山小屋です。ラウンジで寛ぐのがお気に入り。
Wi-Fiも入るし 快適に過ごせます。

岳沢小屋
https://www.yarigatake.co.jp/dakesawa/
小屋番の方がイライラしててとても怖かった。

《日帰り温泉》
上高地ルミエスタホテル
http://www.lemeiesta.com/sp/
日帰り温泉プランでフレンチを戴く♪
小洒落たホテル、浴場も広くて綺麗。
ここに着替えなど送らせてもらいました。
上高地バスターミナルからスタート。憧れのホタカです.....
上高地バスターミナルからスタート。憧れのホタカです.....
河童橋を背に、穂高見えてます!
河童橋を背に、穂高見えてます!
明神池。雲は多いが青空ののぞく
明神池。雲は多いが青空ののぞく
横尾。三歩さんの看板も。
横尾。三歩さんの看板も。
ここでテント泊する人、槍に向かう人、ここまでのハイキングの人、で賑わっています。
ここでテント泊する人、槍に向かう人、ここまでのハイキングの人、で賑わっています。
私は涸沢へ向かいます
私は涸沢へ向かいます
この橋を渡るのは初めてなので
記念撮影
この橋を渡るのは初めてなので
記念撮影
これが屏風岩かー
これが屏風岩かー
オオカメノキ
晴れてきました
振り返って
見えてきた!
奥穂高は雲の中.....
見えてきた!
奥穂高は雲の中.....
涸沢小屋 見えてからが遠い.....
シャリバテ気味でした(^_^;)
涸沢小屋 見えてからが遠い.....
シャリバテ気味でした(^_^;)
昼、涸沢小屋に到着
昼、涸沢小屋に到着
素敵なテラスです
素敵なテラスです
眼下に涸沢ヒュッテ
テントも色とりどり
眼下に涸沢ヒュッテ
テントも色とりどり
この日19時くらいに到着する人がいてびっくり!大学生女子グループと、旦那さんが大荷物のご夫婦。
この日19時くらいに到着する人がいてびっくり!大学生女子グループと、旦那さんが大荷物のご夫婦。
翌朝、出発しようとするとまさかの大雨。が、すぐに止む。
翌朝、出発しようとするとまさかの大雨。が、すぐに止む。
明るくなってきた
明るくなってきた
そして美しいモルゲンロート!
そして美しいモルゲンロート!
綺麗です
山の天気は本当に目まぐるしい
山の天気は本当に目まぐるしい
登っては 見下ろす
登っては 見下ろす
前穂のギザギザ
きれいに晴れてきました
きれいに晴れてきました
美しい〜
登山道はそこそこの斜度の岩場。
私は大好きな感じ。
ハシゴもあります。
登山道はそこそこの斜度の岩場。
私は大好きな感じ。
ハシゴもあります。
うーん、ガスってきちゃいました
うーん、ガスってきちゃいました
こういう文字だけで嬉しかったりする♪←私だけ?
こういう文字だけで嬉しかったりする♪←私だけ?
残念ながら真っ白〜
風も強いので、少し不安。
残念ながら真っ白〜
風も強いので、少し不安。
北穂高小屋で休憩していると、信州側は眺望が(^-^)
北穂高小屋で休憩していると、信州側は眺望が(^-^)
ここからの景色は最高ですね!
本当に美しい!
ここからの景色は最高ですね!
本当に美しい!
笠からの稜線も全部、ってことで
予定通り穂高岳山荘へ向かいました
笠からの稜線も全部、ってことで
予定通り穂高岳山荘へ向かいました
この素晴らしい岩場
この素晴らしい岩場
最低コル
レトロで可愛い標識
最低コル
レトロで可愛い標識
笠も綺麗に見えてます
笠も綺麗に見えてます
こちらは槍
涸沢岳の登り
振り返って歩いてきた稜線
涸沢岳の登り
振り返って歩いてきた稜線
黒部五郎、双六、裏銀座が見えます
黒部五郎、双六、裏銀座が見えます
槍を振り返り
涸沢岳山頂。中国人で混んでいました。
涸沢岳山頂。中国人で混んでいました。
前穂、奥穂、下に山荘
前穂、奥穂、下に山荘
山荘到着
岩岩のひよこ、奥穂高岳!
ガスってきたので 登るのは明日
岩岩のひよこ、奥穂高岳!
ガスってきたので 登るのは明日
夕食。徳沢や上高地で働いてる方が。やっと一段落して休みが取れたそうです。8月下旬は花も紅葉もないので、比較的空いています。
夕食。徳沢や上高地で働いてる方が。やっと一段落して休みが取れたそうです。8月下旬は花も紅葉もないので、比較的空いています。
綺麗なご来光を拝めました
綺麗なご来光を拝めました
雲海も美しい
さあ、出発
寝ぼけたカラダに いきなりの急登が効きます(^_^;)
寝ぼけたカラダに いきなりの急登が効きます(^_^;)
山頂は真っ白でした(/ _ ; )
山頂は真っ白でした(/ _ ; )
諦めて 前穂へ
難易度は低いけど、岩場を満喫できてめっちゃ楽しい!ザックをデポしたからかな?
難易度は低いけど、岩場を満喫できてめっちゃ楽しい!ザックをデポしたからかな?
前穂山頂
雲はあるけど、素晴らしい景色
雲はあるけど、素晴らしい景色
カッコいい
下りてきて山頂を
下りてきて山頂を
ここから重太郎新道は 下りでもそれなりにシンドイ足下の悪い岩の急坂。登ってる人は、皆さん汗だくで大変そうでした。滑落事故もあったらしく、まだ生々しく血の跡があり.....気を引き締めて下りました。
ここから重太郎新道は 下りでもそれなりにシンドイ足下の悪い岩の急坂。登ってる人は、皆さん汗だくで大変そうでした。滑落事故もあったらしく、まだ生々しく血の跡があり.....気を引き締めて下りました。

感想

やっと穂高に挑戦することができました。
霧、にわか雨、晴天、雲、風、大げさでなく 数秒で変わる山の天気に一喜一憂。
高度感満点の稜線を縦走、そこからの素晴らしい眺望、あまりの美しさにほとんど泣きそうになりながら これでもか、の岩場を満喫。
素敵な山行になりました。
台風接近の予報で 眺望は期待できず 雨での撤退も考えていたので感動もひとしおだったのかもしれません。
それなりの難易度のルートなので、破綻のないよう かなり余裕を持っての行程でした。最終日は上高地まで下って ホテルでのんびりした方が良かったかな?岳沢小屋の人は怖かったし(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:147人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら