記録ID: 2496412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

知床連山縦走 羅臼岳ー硫黄岳

日程 2020年08月11日(火) ~ 2020年08月12日(水)
天候初日好天、夜半より強風霧雨、ー高度下がると共に好天
アクセス
バス、 車・バイク
岩尾別温泉付近へ駐車、シャトルバスで岩尾別温泉下車ー徒歩30〜40分で車回収

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
Sホテル地の涯05:1305:17木下小屋06:31弥三吉水 天場06:3406:44極楽平07:26銀冷水 天場07:43大沢07:4508:13羅臼平08:1408:25岩清水08:41羅臼岳直下の岩場08:4308:53羅臼岳09:1309:17羅臼岳直下の岩場09:33岩清水09:42羅臼平10:35三ツ峰キャンプ地13:30二つ池 天場
2日目
二つ池 天場05:5706:43南岳06:4607:46知円別岳07:4709:01硫黄山09:2111:34新噴火口最上部11:3912:17旧硫黄採掘跡12:1812:22展望台12:39硫黄山 登山口12:4212:53カムイワッカ湯の滝12:58ゴール地点G
コース状況/
羅臼岳以降の水場は雪渓の水が一番良い水質です。要浄
その他周辺情報岩尾別温泉 地の涯ホテルの日帰り入浴

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック タイツ ゲイター 着替え 昼ご飯 非常食 調理用食材 調味料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ツェルト テントマット シェラフ
備考 テムレス。雨量が少ないから助かった

木下小屋です
エゾシシウド
弥三吉水
シナノオトギリ
タカネトウウチソウ
チシマギキョウ
メアカンフスマ
羅臼平です。フードコンテナに食料を入れてザックを放置して山頂を目指す。
チングルマ
羅臼岳登頂 すぐ近くに国後島が
これから縦走する山々が見えます。
長い下りも待ち受けています
羅臼平からの羅臼岳
エゾヒメクワガタ
エゾコザクラ
アオノツガザクラ
暑さの中、水の消費が著しいところで雪渓に遭遇。サシルイ岳東側
雪渓の近くにエゾコザクラの群生
雪渓の水を浄水器で濾して飲料水にしました。3L補給+つまみ飲み。この浄水器がなかったらこの縦走はやりませんでした。
チングルマ 白五弁バージョンも雪渓沿いに群生
チシマノキンバイソウ キンポウゲ科
名前の似ているチシマキンバイはバラ科で全くの別種。
らしい
チシマノキンバイソウ キンポウゲ科
名前の似ているチシマキンバイはバラ科で全くの別種。
らしい
二つ池の水。ミジンコ〜い〜っぱい!
翌朝、強風霧雨の中テント撤収。
美しくも多様な苔の世界 コケモモがあります
美しくも多様な苔の世界2
枯れています。
イワブクロ 霧雨を弾く
奇岩の道をソロソロ進みます。
細いエッジの路が続きます。
硫黄岳山頂
長い沢を降ります。この沢でLEKI二本とも大破。一本目は上から2番目のカーボン?シャフトが竹のようにバリバリに割れる。2本目は一番下の柄の中のワイヤーが切れる。買って半年経ってねー
イワヒゲの花に似ているけど葉が全然違う。アカモノ?
「道路特例使用承認申請書」を北海道オホーツク総合振興局に提出する形です。用紙があります。
お盆の時期にだけシャトルバスが運行しています。ここで降りて岩尾別温泉まで車を取りに戻ります。徒歩30〜40分。親切な人に拾ってもらった。
知床自然センター内の模型。今回の縦走路が俯瞰できます。

羅臼岳山頂に立つと知床半島を真ん中にオホーツクの海が左右に広がり壮大な景色が望めました。国後島を間近にひかえ外国の理不尽さを腹に矯めてみることも。
これから歩む縦走路が明確に見えて、ただただ健気に咲く花々を見るにとても感動的になれる登山ルートでした。
飲料水確保は雪渓が残っているとのヤマレコの情報を当てにして、慌ただしく浄水器をアマソンで購入。発送の遅い注文を一旦キャンセルして、プライム登録して別の浄水器を買うという慌ただしさ。前日に到着して助かりました。
ヒグマ対策に自然センターでスプレーをレンタル(¥1000/日)してみましたが、ヒグマの痕跡は全く見当たらず、全然怖くありませんでした。