記録ID: 2570102 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

三ノ沢岳 将棊頭山 最高の天気でした

情報量の目安: A
日程 2020年09月14日(月) ~ 2020年09月15日(火)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
15日はロープウェイの機械故障で、運休するが、下りだけ連続で動かしていました。料金は全額返金されました。(太っ腹)
ちなみに駐車場代も無料でした。

1日目
S千畳敷駅08:3109:04極楽平09:0809:16サギダルの頭09:1709:22三ノ沢分岐11:09三ノ沢岳11:4013:24三ノ沢分岐13:3513:56宝剣岳14:2114:31宝剣山荘
2日目
宝剣山荘05:3305:34天狗荘06:00駒飼ノ池06:52濃ヶ池06:5407:12濃ヶ池分岐07:16黒沢分岐07:38遭難記念碑(聖職の碑)07:4007:57将棊頭山08:1208:28遭難記念碑(聖職の碑)08:51黒沢分岐08:53濃ヶ池分岐08:5610:01馬ノ背分岐10:0510:22木曽駒ヶ岳10:2710:41木曽駒ヶ岳 頂上山荘10:4210:52中岳10:5711:08天狗荘11:1011:13宝剣山荘11:3011:32乗越浄土11:3612:01千畳敷駅G
その他周辺情報コブシの湯 750円 モンベルカード提示で50円引き
コマクサの湯 610円 しっとりとしたいい湯でした。

7:25のバスに乗れました。10分ごとに臨時バスが出ていました。
千畳敷カール
青空です
ロープウェイもどんどんやってきます。
天気がいいので登山者も多い
ウメバチソウ
一旦下って登り返します
振り返り木曾駒ガ岳と中岳
あら三ノ沢岳です
意外と近かった。
三ノ沢岳 2846m
後ろは宝剣岳
アカモノの実
宝剣岳の山頂 分岐から
Chokusenさんが来ないが寒いので、先に行きます
怖い鎖場が終わり、次へ行くところを後ろから写されていました。
垂直に落ちている鎖場が見えます。
下りるとき最初の一歩が勇気が要ります。
宝剣岳、山頂 祠がありました
2930m
その頃Chokusenさんはここ
登って来るのが見えます
振り返り宝剣岳と宝剣山荘
トラバース道
甲斐駒、仙丈ケ岳、北岳
仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、富士山、農鳥岳、南アルプスを見ながら
遭難記念碑
小学生だったそうです。
笠ヶ岳 穂高連峰から槍ヶ岳
甲斐駒、仙丈ケ岳、北岳
将棊頭山 2730m
100高山
ここは360度見渡せ、御嶽山から北アルプス、南アルプスと全部見えます
木曾駒の山頂
木曾駒ガ岳 2956m
木曾駒ガ岳 山頂
さあおります
中岳 2925m
宝剣山荘で休憩しているとロープウェイが故障しているので、運休するので急いでおりてくださいと連絡あり
大急ぎでおります。
もっとゆっくりしたかった。

台風が過ぎてんきが良くなるのを待って、三ノ沢岳と将棊頭山を目標に行ってきました。
三ノ沢岳は考えた以上にタフなコースでハイマツで下が見えず岩に足を当てたり痛い目に会いました。でもいいところです。
宝剣岳はやはりスリル満点、でも短いのでちょうどいいかと思います。
将棊頭山へは濃が池コースで最短コース、しずかで南アルプスを見ながら何度も立ち止まり、360度見渡せる山頂は最高でした。
木曾駒ガ岳に近づくと人も多くなり、賑やかになりました。
宝剣山荘で休憩していると早く下山しないとロープウェイが止まってしまうと言われ、慌てて下山。
いつもゆっくり下りるのに早かったー。
機械が故障しているが下山のための運転はしていました。バスを降りると返金の列へ、思いがけず全額返金で驚きでした。
また来てねということかな。

初めてアルプスの高山に行ったのが木曽駒ヶ岳でした。あの時は高山病でボーとなりながら山頂に立ちました。翌日、宝剣から三ノ沢岳を目指す計画が、風と雨のため山荘から宝剣岳のピストンだけに終わりました。あの時は宝剣岳ということで相当緊張していました。今回はまず三ノ沢岳に登り逆方向から宝剣に取りついたのですがちょっとは余裕を持って登れたと思います。
将棊頭山は御嶽山から北アルプス、とりわけ南アルプスの全貌が見渡せる素晴らしい山でした。