記録ID: 2953496 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢8座スタンプラリー2Days(大倉-鍋割山-塔ノ岳-丹沢山-蛭ヶ岳-檜洞丸-大室山-畦ヶ丸-中川温泉)

情報量の目安: S
日程 2021年02月22日(月) ~ 2021年02月23日(火)
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

1日目
S大倉バス停08:0808:56黒竜の滝09:0009:11尾関広氏の銅像09:15二俣09:29本沢渡渉点09:3009:33ミズヒ沢渡渉点09:51後沢乗越09:5310:151,000m地点10:1610:44鍋割山11:2711:28鍋割山荘11:41鍋割山稜11:45小丸11:51小丸尾根分岐12:00大丸12:07金冷シ12:0812:21塔ノ岳12:2212:24尊仏山荘12:51日高13:02竜ヶ馬場休憩所13:05竜ヶ馬場13:19みやま山荘13:20丹沢山13:3513:35みやま山荘13:37丹沢山13:49早戸川乗越13:5113:59箒杉沢ノ頭14:04不動ノ峰休憩所14:2014:25不動ノ峰14:33棚沢ノ頭14:45鬼ヶ岩ノ頭14:49鬼ヶ岩15:06蛭ヶ岳山荘15:1015:12蛭ヶ岳

大倉まではバスで
鍋割山方面へ
快晴の青空
鍋割山の取り付きにある水の入ったペットボトル。
ザックの容量の都合で2本4リットルだけ持って行くことに。
元々担いできた水とワインと合わせて約10kg。流石にちょっと重い。
木々の隙間から富士山が見える
鍋割山に11時ちょっと前に到着
丹沢8座スタンプラリー2座目、鍋割山
元々食べるつもりはなかったけど、折角なのでビールと共にいただくことに。
次の塔ノ岳を目指す
丹沢8座スタンプラリー、3座目塔ノ岳
ここから先に進むのは久しぶり
丹沢8座スタンプラリー4座目、丹沢山
午後になってトレイルはぐちゃぐちゃ
写真じゃわからないがこの日は風が強い
ほぼ計画時間通りの時間に蛭ヶ岳山荘に到着
丹沢8座スタンプラリー5座目、蛭ヶ岳。今日はここまで。
蛭ヶ岳山荘の自炊部屋でひとり宴会スタート
風でてるてる坊主がなびく
夕焼けの富士山、もうちょいずれてればダイヤモンド富士
美しい夕日を見に皆さん、山荘から出てくる
街の夜景も美しい
夕飯の時間も終わり、小屋主さんによる丹沢の四季ロードショーw
二日目の朝
5時には発つ予定だったが、寒くて布団から出られず
ほぼ1時間遅れの6時にスタート
ここから先は初めてのルート
青ヶ島山荘
人の気配はなし
丹沢8座スタンプラリー6座目、檜洞丸
ここがまた富士山の最高なビューポイント!
朝食は1年以上賞味期限の切れたビバークレーションと同じく賞味期限不明な粉末の味噌汁
暫し富士山の眺めつつ
ここから犬越路に向けて高度を下げていく
犬越路の避難小屋に到着
ただただ登るとそこは丹沢8座スタンプラリー7座目の大室山
少し折り返して最後の山頂を目指す
モロクボ沢ノ頭
そこから僅かで
丹沢8座スタンプラリー最後、畦が丸!
ここも少し折り返すと綺麗な避難小屋が
あとは下るだけ
荷物も軽くなりトレランモードでサクサクと下っていく
最後は渓流沿いの緩やかなダウンヒルを下り
ロードを少し走るとゴールの中川温泉。
以前たぶん西丹沢エリアにキャンプにきた帰りに寄ったのを思い出す
でも今はコロナの影響で入った時は客がゼロ。
なのですいません、写真を一枚だけパチリ。
二日間お疲れちゃーん、ビールが身体に沁みる〜
バスで新松田駅まで戻り、駅前の居酒屋でちょっとだけ。
若者とおっさんたちがまぁまぁ騒いで飲んでいたので、早目に切り上げ、、
同じく新松田駅周辺のラーメン屋さんで〆。
無事丹沢8座をコンプリート。
そしてヤマスタランクもやっとプラチナになりました

by tnissy

ヤマスタ丹沢8座スタンプラリー。大山は既にチェックイン済みだったので、残り7座。
コロナ禍で日帰り山行ばかりだったが、久しぶりに山小屋泊で丹沢へ。
2日とも天候に恵まれて、小刻みなアップダウンで体力を削られつつも、富士山を常に近くで眺めながらの縦走はただただ楽しかった。

[PACK]
・ザック Ultimate Direction Fastpack 25

[CLOTHING]
・ヘッドウェア WORKROWN×SHMW WORKCAP HALF MESH CORDURA
・ヘッドウェア Buff
・アンダー ONYONE BREATH TECH PP V首ハーフスリーブ
・アンダー finetrack skinmesh ボクサー
・トップス TNF Aso Round Trail T
・ショーツ SAYSKY FLORAL PACE SHORTS
・アームカバー (なし)
・インナーグローブ extremities STICKY PRIMALOFT GLOVE
・オーバーグローブ extremities Top Bags
・ウィンドジャケット Teton Bros. Wind River Hoody
・ウィンドパンツ Teton Bros. Wind River Pant
・ソックス drymax 1/4 Crew Lite Trail
・シューズ Topo Athletic TERRAVENTURE 2

[クッカー]
・ジェットボイル一式
・水筒 EVERNEW 水筒2L
・水筒 EVERNEW 水筒1.5L

[Food]
・昼 (鍋割山の鍋うどん)
・夜 カップラーメン、α米
・朝 ビバークレーション、味噌汁、ビスクスープ
・昼 (食べずに下山)
・予備食 一蘭インスタント麺(※鍋うどんを食べたので消費せず)
・行動食 ブラックサンダー*6, ジェル*2
・飲料 経口補水液粉末*3, BCAA粉末*4, 麦茶*3
・晩酌 ワイン720ml,つまみ*4
・水 4ℓ

[OTHERS]
・サングラス FLOAT URBAN GALAXY SHMW ASTRA
・ヘッドライト milestone ヘッドライトMS-G1 w/mont-bell Crushable Lantern Shade
・ファーストエイドキット
 (薬,エマージェンシーシート,トイレキット,e+lite)
・ストック Helitage ULトレイルポール
・熊鈴

・時計 Apple Watch3 /w 充電ケーブル
・時計 EPSON WristableGPS J-350
・スマートフォン Apple iPhone11 w/ワイヤレスイヤホン
・電源一式(ケーブル(ライトニング/マイクロUSB), 予備バッテリー*2)

・ハンドタオル MSR PackTowl Nano
・マスク*2
・ウェットティッシュ
・除菌携帯アルコール
・貴重品(財布, 鍵)

[着替え/移動着]
・トップス Tシャツ Mountain Equipment Old Logo Tee
・アンダー Phenix デオシームUnderwear
・ソックス drymax Three Peaks 1/4 Crew Lite Trail
・インサレーション answer4 Power Grid Full-Zip Hoodie
・インサレーション Patagonia Capilene Thermal Weight Bottoms
・インサレーション TNF Light Heat Jacket
・タオル cocoon Light Microfiber Terry Towel