ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 332018
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

剱岳☆「岩と雪の殿堂」ついでに立山も。

2013年08月10日(土) 〜 2013年08月11日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
18.2km
登り
2,031m
下り
2,027m

コースタイム

8/10(土)
…立山縦走から剱沢キャンプ場(休憩込み6時間25分)

06:50 立山駅
06:55 美女平
08:00 室堂
08:15 登山スタート
09:00 室堂山展望台
09:40 富山大学立山研究所
10:10 一ノ越
(大渋滞…)
11:20 雄山(3,003m)
11:50 大汝山(3,015m 今回最高地点)
12:00 富士ノ折立(2,999m)
12:50 真砂岳(2,861m)
13:30 別山(2,874m)
13:40 別山北峰(2,880m)
13:50 別山(2,874m)
14:40 剱沢キャンプ場
テント設営・食事・就寝

8/11(日)
…剱沢キャンプ場から剱岳往復、室堂へ(休憩込み12時間40分)
04:00 起床・食事・撤収
05:00 登山スタート
05:30 剱澤小屋
05:50 剣山荘
06:30 一服剱(2,618m)
07:00 前剱(2,813m)
07:50 平蔵の頭・コル
(カニのタテバイ渋滞)
08:30 カニのタテバイ
09:00 剱岳(2,999m)
(カニのヨコバイ渋滞等々)
12:10 クロユリのコル
12:20 剣山荘
13:10 剱澤小屋
13:50 剱沢キャンプ場
14:30 剱御前小舎
15:20 雷鳥沢キャンプ場
15:40 雷鳥荘
16:20 みくりが池温泉
16:40 室堂
17:50 美女平
18:20 立山駅
天候 8月10日:概ね曇り…(T_T)
8月11日:朝イチは曇り、しかーし8時頃から快晴♪♪
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山インターチェンジから立山駅へは自家用車
駅前には無料の駐車場あり。
(参考URL)http://www.alpen-route.com/access/access/

立山駅で室堂での往復切符を購入。4190円!!
一瞬高っ!って思ったけど、冷静に考えたらまぁ妥当か^^;
6時の始発に乗る為にはかなり早く買いに行かねばならないと思います。
5時40分くらいに買いに行くと6:50の便でした。

高山→美女平はケーブルカー
 ザックは貨車に載せてもらえます◎
美女平→室堂はバス
 ザックは10kg以上の場合300円払って運んでもらう必要あり。
コース状況/
危険箇所等
<道の状況>
・室堂→室堂山展望台:石を敷き詰めた道。歩きやすくはないけど危険無し。
・展望台→一ノ越:少しだけ残雪、浮石に注意。
・一ノ越→雄山:富士山みたいにだらだら登る感じ。
・雄山→大汝山:最高峰踏むためかまだ人が多いです。
・大汝山→別山:徐々に人が減り始めます。
・別山→剱沢キャンプ場:静かな山歩きに。九十九折の道で所々細いので注意。
・剱沢→剣山荘:斜度の緩い雪渓を数回トラバース。アイゼン装着者はいません。
・剣山荘→剱岳:高所恐怖症の人はきついでしょう。慎重な足運びを。

<登山ポスト>
室堂ターミナルに設置あり。
写真掲載しています。
予約できる山小屋
立山駅前にて
館山駅構内にて
室堂ターミナル内にて。
室堂ターミナル内にて。
室堂ターミナル内にて。
1
室堂ターミナル内にて。
室堂ターミナル前にて。
室堂ターミナル前にて。
室堂→立山室堂山荘にて
1
室堂→立山室堂山荘にて
そっぽ向いた雷鳥
立山室堂山荘→室堂山にて
3
そっぽ向いた雷鳥
立山室堂山荘→室堂山にて
北アルプスの眺望ゼロ
室堂山展望台にて
北アルプスの眺望ゼロ
室堂山展望台にて
花の名称勉強中その1
3
花の名称勉強中その1
花の名称勉強中その2
1
花の名称勉強中その2
おそらくミヤマキンバイ
1
おそらくミヤマキンバイ
ファイト!
室堂山〜立山研究所にて
1
ファイト!
室堂山〜立山研究所にて
花の名称勉強中その3
2
花の名称勉強中その3
花の名称勉強中その4
3
花の名称勉強中その4
花の名称勉強中その5
1
花の名称勉強中その5
富山大学立山研究所
富山大学立山研究所
花の名称勉強中その6
2
花の名称勉強中その6
ちょっとお花畑です♪
立山研究所〜一ノ越
1
ちょっとお花畑です♪
立山研究所〜一ノ越
一ノ越登り始め。かなり渋滞。
1
一ノ越登り始め。かなり渋滞。
方位盤
雄山頂上にて
1
方位盤
雄山頂上にて
三角点
雄山頂上にて
1
三角点
雄山頂上にて
たっくさんの人
雄山頂上にて
1
たっくさんの人
雄山頂上にて
雄山頂上
ここもかなりの人
大汝山山頂
1
ここもかなりの人
大汝山山頂
富士の折立
ガスにまかれる稜線
1
ガスにまかれる稜線
別山北峰終点
別山北峰
剱沢へ向かいますー
剱沢へ向かいますー
道幅が細いので気をつけて
@別山〜剱沢
道幅が細いので気をつけて
@別山〜剱沢
テント群が見えてきました♪
テント群が見えてきました♪
色とりどりで綺麗です♪
色とりどりで綺麗です♪
テント設営完了。
傾いて岩も多くあんまりなところ選んでしまった(T_T)
4
テント設営完了。
傾いて岩も多くあんまりなところ選んでしまった(T_T)
別山方向は青空が見えました◎
3
別山方向は青空が見えました◎
テント泊ならでは♪
6
テント泊ならでは♪
朝テントをあけるとかすみがかった剱岳がっ!!
朝テントをあけるとかすみがかった剱岳がっ!!
漆黒のギザギザがかっこいい♪
1
漆黒のギザギザがかっこいい♪
さて出発の準備ができました。
さて出発の準備ができました。
薄いピンク色が綺麗♪
3
薄いピンク色が綺麗♪
剱澤小屋
剱澤小屋奥はかすんでます
1
剱澤小屋奥はかすんでます
小雪渓トラバース
1
小雪渓トラバース
クルマユリ
今年当たりのコバイケイソウ
3
今年当たりのコバイケイソウ
剣山荘と奥には小さくテントたちが。
今回は気合の担ぎ上げですが^^;
1
剣山荘と奥には小さくテントたちが。
今回は気合の担ぎ上げですが^^;
剱御前あたりはガスに突っ込んでます
剱御前あたりはガスに突っ込んでます
ハクサンフウロ&クルマユリ
4
ハクサンフウロ&クルマユリ
チングルマ
前剱山頂
掴まる所の無さが怖いとのことです
2
掴まる所の無さが怖いとのことです
こっちも気が抜けるとこではないです
1
こっちも気が抜けるとこではないです
クサリ場楽しい♪
3
クサリ場楽しい♪
アスレチックな道が続く♪
4
アスレチックな道が続く♪
カニのタテバイあたりで天気好転↑↑
1
カニのタテバイあたりで天気好転↑↑
ガスがぶわっと!
ガスがぶわっと!
タテバイ渋滞すごい。
5
タテバイ渋滞すごい。
太陽と稜線と
青空に向かってclimb up!
3
青空に向かってclimb up!
後立山連峰
すばらしい道…☆
1
すばらしい道…☆
みんな落ちないでくださいよ!
8
みんな落ちないでくださいよ!
人間ちっちゃい
カニのタテバイいきます!
4
カニのタテバイいきます!
振り返るとどんどん天気がよくなる!
1
振り返るとどんどん天気がよくなる!
タテバイから下を撮った感じ
7
タテバイから下を撮った感じ
立山のガスも晴れそう☆
立山のガスも晴れそう☆
雄山とかみえました!
雄山とかみえました!
なんてかっちょいい稜線なんだ!!
3
なんてかっちょいい稜線なんだ!!
早月尾根との合流です
1
早月尾根との合流です
青空と雲海と岩稜☆
2
青空と雲海と岩稜☆
雲海が剱御前や別山にぶちあたってます
1
雲海が剱御前や別山にぶちあたってます
立ち入り禁止の北方稜線。素晴らしい。
2
立ち入り禁止の北方稜線。素晴らしい。
いっぱいプレートが笑
1
いっぱいプレートが笑
槍様が!!
とってもらいました☆
実はこの下に2998mのプレートもあったのですが…
22
とってもらいました☆
実はこの下に2998mのプレートもあったのですが…
源次郎尾根。こっちも危険だそうです。
1
源次郎尾根。こっちも危険だそうです。
いーねーいーねー
4
いーねーいーねー
下りたくなくなる
2
下りたくなくなる
にぎわう山頂を背に
1
にぎわう山頂を背に
下山も渋滞
源次郎尾根に挑む方。いいですねー
3
源次郎尾根に挑む方。いいですねー
平蔵のコル。青空に映える
1
平蔵のコル。青空に映える
先月白馬から見たときはかなり尖ってそうでしたが、近づくとそうでもないです。
2
先月白馬から見たときはかなり尖ってそうでしたが、近づくとそうでもないです。
高さ考えるとそろそろ立山とはしばらくのさよならかな
3
高さ考えるとそろそろ立山とはしばらくのさよならかな
花が咲き乱れる!
花が咲き乱れる!
剣山荘がかなり近づいてきました
剣山荘がかなり近づいてきました
うーん、かっこいい
4
うーん、かっこいい
剱御前への稜線
道不明瞭
というかかなり消失気味
というかかなり消失気味
剣山荘のアンテナのようです。
剣山荘のアンテナのようです。
クロユリのコル
剣山荘に戻ってきました
剣山荘に戻ってきました
雪渓と剱岳のセット
6
雪渓と剱岳のセット
朝とはうってかわって綺麗な!
5
朝とはうってかわって綺麗な!
今気づいた!ザックとおそろ!
3
今気づいた!ザックとおそろ!
よい天気に恵まれて最高です!
2
よい天気に恵まれて最高です!
かっこいいおやまでした
3
かっこいいおやまでした
剱御前小舎
雷鳥沢キャンプ場
3
雷鳥沢キャンプ場
青空綺麗
こっちのほうがならされて平坦でキャンプするにはよさげです。
青空綺麗
こっちのほうがならされて平坦でキャンプするにはよさげです。
テントいろとりどりできれいです
1
テントいろとりどりできれいです
リンドウ池
みくりが池温泉
日本最高地の温泉だそうです
みくりが池温泉
日本最高地の温泉だそうです
ミクリガ池
室堂ターミナルまで戻ってきました!
3
室堂ターミナルまで戻ってきました!
立山駅前
帰りのSAにて夕食。
立山カマボコ入り♪
2
帰りのSAにて夕食。
立山カマボコ入り♪

感想

エベレスト登山経験もある方から国内で最高だったのは?と尋ねて返ってきて、先月白馬から尖ったその姿をみて、夢見てきた剱岳へ行ってきましたー!
近くに立山もあるということでついでに行くことにしました。

初日の立山縦走では子供も歩いているくらい歩きやすいコース。
硫化水素の匂いが終始漂っているので苦手な人は辛いかも知れません。
一ノ越から雄山のルートは室堂からの最短経路にもなっているため、かなりの登山者がいました。中には小学生の遠足のような集団も。

雄山から剱沢へは徐々に人が減って静かな山歩きに。
ただガスでほとんど眺望はなかったです。
晴れていたらさぞかし素晴らしい景色だと思います。

剱沢ではキャンプの申し込み。1泊で500円でした。
キャンプ場について…
・水場:3箇所。#1は塩素消毒した生水、#2は生水、#3は飲み物等を冷やす専用の掛け流しの場所。#3は事前に知っていれば…ビールとか持参するのもいいですね!
・トイレ:バイオトイレ。チップ制100円
・売店:剱澤小屋まで下りねばならないです。ちょっと面倒です。

剱沢〜剣山荘は4箇所ゆる〜い雪渓あり。
だれもアイゼンつけないようなもので気負う必要なないです。

剣山荘〜剱岳はまぁ岩場の連続であんまり気を抜いてはいけなそうなエリアです。
小屋ないしキャンプに重い荷物を置いたアタックザックの方が多いです。
まさに大人のためのアスレチック!こういうのが好きな人にはたまらないです☆

帰りは雷鳥平を経て各種池を通り室堂へ。
2日目、鍛錬も兼ねてずっとテントも含めフル装備だったのでかなり効いた山行でした。イイ!

今度は早月尾根から、そしてその次は…と何度でも楽しめそうです♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1274人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [3日]
剱岳 八っ峰上部 バリエーション
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳点の記コース/剱沢〜長治郎谷〜山頂〜別山尾根 
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら