記録ID: 3390423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

北岳〜茶臼岳縦走

情報量の目安: C
日程 2021年07月17日(土) ~ 2021年07月23日(金)
天候毎日晴れ(7/18.22は夕立あり)
アクセス
行き新宿→広河原まで山梨交通バス
帰りは1429分白樺荘発のバスで静岡駅へ
コース状況/
荒川前岳の稜線に出た後、片側崩落しているので注意

百間洞から中盛丸山への登りが台風の影響で倒木あり(迷いやすい)

ヤレヤレ峠手前の登山道が荒れています

夏山登山集大成として挑んだ今回のルート
とても歩き甲斐のあるルートでした。
途中からご一緒した静岡県の方と意気投合し、楽しい山旅でした。

北岳から南下の場合、初日の北岳、荒川前岳、聖岳への登りが体力的な難所となります。

特に荒川前岳は三伏峠小屋からだと厳しいです。
高山裏に泊まれば問題ありませんが、翌日の悪沢岳(東岳)をパスするか百間洞までが非常長いです。

コメント

mooraさんおつかれさまです。
やはりずっと晴れだったんですね!
私も下山後に荒川の方を行きたかったなぁと思いながら眺めておりました。
また縦走したらレコ待ってますよ😁

しかし7日間歩ききる精神力凄いです!山大好きですが多分私には無理かも。
それでは、またとごかでお会いできる日を楽しみにしてます👍
2021/7/28 12:11
天候に恵まれ予定通り縦走できました。
一週間楽しかったですが長かったです。
頻度は少ないですが、またレコアップするようにします❗️
また会えるのを楽しみにしております😊
2021/7/28 20:45
mooraさん、無事の縦走お疲れ様でした!
Johnnnyさんのコメントから発見して来ましたよ〜(^^) 蝙蝠の帰りに塩見岳の直下から本谷山まで楽しくご一緒させていただいてありがとうございました😊
すごい晴れ男ですねー!私が過去に白峰三山歩いた時と、あと赤石避難小屋から聖岳の間を歩いた時、いずれも超ガッスガスで何も見えなかったんですよ。。。単なる修行で終わったと言う😭なので、mooraさんのステキなNikonでのお写真を拝見しながら、こんな景色だったんだ〜😍って改めて感動させてもらいました。いつか景色を見るためにリベンジしないと😅
それにしても充実の1週間、本当にお疲れ様でした!!またどこかでご一緒出来ると良いなと思います♪♪
2021/7/28 21:26
haruboさん
お疲れ様でした。
こちらこそご一緒させていただきありがとうございました😊
蝙蝠岳なかなか行けないところなので羨ましかったです。
白根三山や赤石聖は晴れていれば最高のルートだと思うので、いつかリベンジですね!
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしております。

せっかくなので、フォローさせていただきますね^_^

2021/7/28 21:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht