記録ID: 3390601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

北アルプス 表銀座縦走

日程 2021年07月25日(日) ~ 2021年07月27日(火)
アクセス
電車バス、 車・バイク
松本までは電車で移動。そこから知り合いの車で中房温泉まで。
帰りは上高地バスターミナルから新縞々経由で帰路に着きました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S中房温泉05:0506:03第2ベンチ06:27第3ベンチ06:2806:48富士見ベンチ07:0707:37合戦小屋07:4707:56合戦山08:0908:35ベンチ08:5309:00燕山荘09:4210:20蛙岩10:3810:57大下りの頭12:20小林喜作レリーフ12:2112:46槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐13:12大天荘
2日目
大天荘05:4506:15大天井ヒュッテ06:2606:46貧乏沢下降点08:06赤岩岳08:0908:53ヒュッテ西岳09:0210:13水俣乗越10:1512:10ヒュッテ大槍13:2614:01槍ヶ岳山荘14:0714:16槍ヶ岳14:4914:55槍ヶ岳山荘15:1515:35殺生ヒュッテ15:4216:02ヒュッテ大槍
3日目
ヒュッテ大槍04:2704:46播隆窟04:4704:51坊主岩屋下04:5205:17槍沢・天狗原分岐05:2405:47槍沢大曲り05:5006:07赤沢岩小屋06:26槍沢ロッヂ06:4107:00二ノ俣07:06一ノ俣07:1207:18槍見河原07:45横尾07:5708:33新村橋08:3408:43徳澤園08:5308:54徳沢公衆トイレ09:29徳本口09:3309:36明神館09:3710:05小梨平10:0610:12河童橋10:16上高地バスターミナル10:2010:21ゴール地点G
コース状況/
東鎌尾根の木の梯子が朽ちかかっているところがありました。
その他周辺情報台風8号が家の近くを通過する予報だったので、3日目は私だけどこにも寄らずに急いで帰りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック ナイフ カメラ シェラフ ヘルメット

合戦小屋。西瓜ののぼりがナイスです。
燕山荘が見えてきました!
畦地梅太郎のモニュメント。お会いするのは3回目。
高原の女王、コマクサです!
コマクサがこんな生え方をしているのを初めて知りました。
燕山荘から大天井岳への縦走路を歩きます。
ニホンライチョウさんです。
別なニホンライチョウ。子供かな?
僕の足元に近づいてきました。感激です!
キバナシャクナゲ
シナノキンバイ
東側の斜面からガスが昇ってきます。
コバイケイソウのお花畑
大天井岳が見えてきました。
梯子に気をとられていて、一緒に喜作レリーフを写していたことに後で気が付きました。
大天井ヒュッテと大天荘の分岐からの大天荘ルートが岩がゴツゴツしていてしんどいです。
大天荘とお天井岳。
明日はいよいよ槍ヶ岳。
タカネヤハズハハコ
コイワカガミとチングルマ
GPSログは記録してませんが、大天井岳登りました。
明日のルートです。明日もきつそう。。
頂上を下りながら、大天荘をパチリ。
大天荘から少し散歩して、常念岳へのルートをパチリ。
振り返って、大天井岳をと山小屋をパチリ。
珍しく、天気が良かったので、星景写真に挑戦。
夏の天の川とさそり座。月明かりがあって、条件は今一つ。
西には月齢の進んだ月が。
いよいよ、これから槍ヶ岳を目指します!
お天井ヒュッテと牛首山
赤岩岳を目指します。
ブロッケン現象に遭遇しました!
ここもコバイケイソウのお花畑です。
ヒュッテ西岳が見えてきました。
晴れていると、雪渓が眩しいです。
細い道が続きます。
遠くに高瀬ダム湖が見えています。
水俣乗越手前の一ピーク。ここの昇り降りが意外としんどかった。。
ニッコウキスゲ
槍ヶ岳にだんだん近づいていきます。
東鎌尾根です。
ここの木製梯子、だいぶ老朽化しています。
槍沢が見えています。明日はここを下ります。
東鎌尾根を振り返り。きつかった。。
ヒュッテ大槍。ここで昼食を済ませ、荷物をデポして槍ヶ岳へ。
常念岳。2年前は常念小屋から槍ヶ岳を眺めて、翌日槍ヶ岳登頂のはずだったのに。。今回はリベンジなのです。
ついに槍の足元まで来ました。
今日はひたすら下って家路を急ぎます。台風が宮城を直撃だそうで。。
残雪の上を一部歩きます。
槍ヶ岳山荘からのルートとの合流地点。

3日間、天候に恵まれた山行でした。所々難易度が高い箇所がありましたが、なんとか乗り切りました。一人だと厳しそうです。
後、最終日は台風接近のため早出して帰路に着きましたが、ザックから取り出しやすくしておいたレインウェアを落としてしまいました。