槍・穂高・乗鞍

初めての北ア・表銀座逆走

2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
Genkid その他1人
天候 途中モヤに覆われましたが、ほぼ晴れ!
アクセス
バスの中は全く寝れず、上高地に到着。ハイカーさんたちいっぱいいる。そしてバックの焼岳が朝日に照らされてものすごく綺麗!
こ、これが噂の上高地の水の美しさか!確かに透明過ぎる!
河童橋の上から焼岳。もう既に満足(笑)
反対側の奥穂高岳方面。次回はあっちに行きたい!
奥に見えるのは常念岳かな?
橋の上から。何じゃこの水の美しさは!
横尾に到着。おお!何か穂高が雲で燃えているようですな。
極楽浄土過ぎます。
この岩の上に立つと、槍ヶ岳がお出まし!
確かに薄っすら見える!今日はあそこまで行くのか〜。
とにかく空と緑のコントラストがヤバイ。フォトショでイジる必要が無い美しさ。
槍沢のキャンプ場から。どこ見ても絶景。
小さな滝がすごくかわいくて美しい。
わーわー!雪渓だー!
げ、誰かこれ落ちたんじゃないの!?
雪渓の上に佇むZ君。
雪渓の上にいるのに暑い〜!
ちょいコースを外れまして、槍ヶ岳の絶景ポイント・天狗池に向かいます。いや、この時点で既に美しいのですが。
天狗池なう。9月でこれってことは8月はまだ雪に覆われているのかな。
水面に映る槍ヶ岳ゲット〜!
さて、本コースに戻って頂上へ!天狗池往復を境にさすがにちょっと疲れが出てきたかな。
遂に来た、北アルプス。写真でしか見たことなかったこの景色。頂上まであとわずかや〜!
遂に到達!槍ヶ岳山頂〜!ちょっと雲が多くなってしまいましたが、絶景には変わらない。むしろ天空にいるよう。縦走なら疲れることはあるけれど、初めてピークハント型登山で疲れました。やっぱり北アルプスは違いますね。
2日目のご来光待ち。富士山、八ヶ岳、南アルプスが見れます。女子高生みたいに「ヤヴァイ!」しか言葉が出てこないほど。
角度を変えると松本盆地が雲海で覆われているのが見える!
浅間山らへんからーーー朝日来たーーー!!!槍ヶ岳とセットだよ。
お次は富士山とセット。
朝日に照らされる槍ヶ岳山荘。
朝日に染められる雲海。
「アルプス一万尺小槍の上で〜」の小槍の真下で小槍のポーズ!
裏銀座コース方面の山々。こっち側も行きたいな〜。
それでは槍ヶ岳にサヨナラを告げて大天井岳と燕岳へ!怖いと噂の東鎌尾根にチャレンジ!
もう美し過ぎて何度同じような写真を撮ったか分からない…
ひょー!これはすごい!ちょっと怖いけど楽しそう!ただ一方通行なのでかなり詰まっております…
Z君は私より高いところが平気なようです。
にゃんと!高瀬ダムまで見えるのね!
穂高岳と、右のくぼみがあの大キレット!すごい!いつか行きたいな。
西岳から槍ヶ岳。何か写真が合成みたいだよ。
反対側には常念岳が!これもこれで美しいですが、比べるとやっぱり槍・穂高には敵わないですね。
北鎌尾根の向こうに百名山・鷲羽岳!いつか行ってみたよ〜
大天井ヒュッテから大天井岳に向けてラストスパート!ところが道が砂っぽい。トレランシューズのため、岩場より砂場のほうが10倍怖い。全行程で一番ビクビクものだった箇所でした(笑)
大天井岳山頂に到達!が、ここから完全に雲が出てきてしまいました><
天候が悪くなった代わりに…雷鳥ちゃん登場!か・わ・い・い!!!
西側だけ一瞬霧が晴れた!幻想的ですな。
お猿さんやー!こんな高いところによく住んでいられるね。尊敬するよ。
見えました!燕山荘!長い長い道のりはここまで。荷物を置いて燕岳まで散歩しましたが、お天気悪いので明日の朝もう一度来ようかと思います。
早く起き過ぎた。でも外見たら松本盆地の夜景が綺麗。アルプスから盆地の夜景を見れるんだ。
朝日来たーーー!!!昨日も見たけど、これ何度見ても良いわ。
東餓鬼岳と雲海の向こうに頸城山塊。夏に金沢行く途中に見たのがとても美しくていつか行ってみたいと思いました。ってか行ってみたいばかりですね(笑)
朝焼けに燃ゆる燕山荘。バックには燕岳。みんなご来光に見惚れております。
今日も富士山が見えます。夏に行った霧ヶ峰と美ヶ原も見えるではないかー!
朝日で山肌が赤く染まったモルゲンロートの槍ヶ岳がお見事!
昨日も登りましたが、今日のほうが雲が少ないのでもう一度燕岳に行きますよー!山稜を駆け抜ける〜!
燕岳手前のメガネ岩とバックに富士山。
燕岳山頂だよー!寒いです。
お疲れ様でしたー!これから合戦尾根を猛スピードで下ります。
反対側の水晶岳と鷲羽岳。裏銀座、行きたい行きたい。
イルカさんみたい。
中房温泉まで下って、そこからはバス。猛スピード過ぎて午前中に戻ってきてしまいました。初めての北アルプス。疲れたー!楽しかったー!また行きたいー!
誰これ?
今回のコース。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 タオル
備考 先月の富士山に引き続き、ハイドレーションの水が不味すぎて飲めたもんじゃない。頑張って洗浄したのに…トレイルランニングでタイム競っているわけではないので、ハイドレーションはもうやめようかなと思いました。

感想

30年間ちまちまと山登りをしてきたわけですが、これまではずっと関東周辺の低山ばかり。さすがに30年の名が廃るなと思い、そろそろもっと有名でもっときれいなところに行きたい!と思っていた矢先、ランニングを趣味にしている高校の同級生Z君から山登りのお誘いが!

八ヶ岳に行って全然大丈夫だったとのことなので、体力的には私以上かも。2人でどこに行くか悩んだあげく、やっぱり憧れの!槍ヶ岳に行きたい!本当は表銀座順送も考えたのですが、Z君が最終日に用事があるとのことで、金曜日夜初の夜行バスで上高地に向かう逆走コースを選択。3日目はほぼ帰ってくるだけのコースです。

ザックも12リットルの小さいものしか無かったので、山小屋泊用に25リットルを購入。今まで超ラフな格好だったけど、専用のレインウェアやダウン、シューズなども購入。8月末には富士山で肩慣らし。

そして準備万端でやってきました初の北アルプス!とにかく美しい。別世界。写真の中でしか見たこと無かった景色がそこには広がります。いや、どうして30年もやっててここに来ようと思わなかったのか、本当に昔の自分がバカみたいです。焼岳、穂高岳、常念岳、もう全てが美しくてすべてに登りたい!

そんな思いを抱きながら、上高地を出発します。バスの中ではほとんど眠れなかったので、初めからフラフラです(笑)ただ、初めは景色の美しさのほうが際立って眠気も吹き飛ばしてくれます。言葉に出ない美しさなので、もうわざわざ書くことは無いのです(笑)

さて、今回はZ君の知り合いが「天狗池から見る槍ヶ岳が一番だ!」ということで、途中天狗池に寄るコースを選択しました。湖面に映る槍ヶ岳は確かに美しかった。

今回はいつものように30kmくらいを日帰りするわけではないですが、頂上間近になるとさすがにそれと同じくらい疲れてきた。さすがは槍ヶ岳。北アルプスの世界だと私もまだまだひよっこのようです。

寝不足がたたってフラフラになりながらもなんとか槍ヶ岳山荘、そして槍ヶ岳山頂に到着しました!梯子登りはかなりビクビクものだったけれど、やはりその恐怖を乗り越えた先にはとても美しい景色が。ちなみに山頂には道ではないところからひょいひょい登ってくるおじいさんがいて、世界は本当に広いと思いましたよ。

2日目、槍ヶ岳山荘からのご来光を眺めます。人生初、高山からのご来光。いや、小学生の頃富士山に登った時に見たのかもしれませんが、正直記憶にありません。何とも美しい景色。低山のそれとは比べ物にならないほど圧巻です。この瞬間私の中の日帰り神話が吹っ飛びます。なるべく日の出は見たほうが良いと。

本日は東鎌尾根を行って、燕岳までの縦走コースです。東鎌尾根はドキドキするコースも多いですが、昨日の槍ヶ岳山頂を経験して、怖さにも少し慣れてきた感じ。天気もとても良かったので、槍ヶ岳、穂高岳、鷲羽岳などの絶景を眺めながら進むことができました。是非、次は裏銀座も行ってみたい。

大天井岳に到着してからは残念ながらモヤが出てきてしまい、視界不良に。でもそのおかげか、ライチョウさんに遭えたことはかなり嬉しかったです。燕岳に近付くにつれて少しずつ晴れ間も出てきて、とても心地良い稜線歩き。これぞ最高の休日の過ごし方ですよ。

燕山荘に荷物を置いてから燕岳にお散歩に行きます。もう稜線が楽しく子供のように走り回る私たち(笑)楽しくて仕方ありません。ただ、ちょっと雲が多いので、次の日ももう一度山荘から燕岳に行くことにします。

3日目、とうとう楽しかった北アルプス縦走も今日で最後。またご来光を見たのですが、今度は槍ヶ岳よりも盆地が下に見えるのと、赤く染まったモルゲンロートの槍ヶ岳が見れたので、違った趣がありました。

さて、Z君が夕方用事があるとのことなので、急いで合戦尾根を下ります。かなり渋滞していたものの、1時間ちょっとで降りてきました。バスの時間まで余裕があるので、中房温泉に入ります。温泉嫌いな私だけれど、さすがに北アルプス帰りの温泉は良い!これは別!

無事、午前中のうちに穂高駅に着きました。楽しかった旅もこれにておしまいです。本当に楽しかった思い出。低山も別の良さがありますが、やっぱり北アルプスは素晴らしいところでした。本当にどうして今まで来なかったのか悔やまれます。なので是非今後はこっちのほうにもちょくちょく来ようという野望を抱いて東京に戻ります。また来るぜー!