記録ID: 696894 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

槍、槍、槍三昧の3日間!表銀座〜東鎌尾根縦走(中房登山口から上高地まで)

情報量の目安: S
日程 2015年08月10日(月) ~ 2015年08月12日(水)
天候10日晴れのち曇り、夕方少雨
宇都宮より
東北道→北関東道→関越→上信越道→長野道→安曇野IC
JR穂高駅 駅南の登山客用無料駐車場
中房温泉登山口まで、TAXI(8,500円・四人割り)
(駐車場から5:48発で中房温泉登山口までバスもある)

<帰路>
上高地より
上高地バスターミナル→新島々
新島々→JR松本駅
JR松本駅→JR穂高駅
穂高駅駐車場より、長野道安曇野IC利用で帰宅

1日目
S中房温泉登山口05:2005:20第1ベンチ06:30第2ベンチ06:3506:35第3ベンチ07:05富士見ベンチ07:1008:30合戦小屋08:5009:10合戦山(合戦沢ノ頭)10:20燕山荘10:4010:45いるか岩11:00めがね岩11:05燕岳11:1511:40燕山荘11:4512:35蛙岩13:00大下りの頭14:30小林喜作レリーフ15:50大天井ヒュッテ
2日目
大天井ヒュッテ04:2005:00ビックリ平05:05槍の見晴(登山道脇・朝食日の出)05:4006:40赤岩岳07:20ヒュッテ西岳07:5009:10水俣乗越11:30ヒュッテ大槍11:5013:00槍ヶ岳山荘13:00槍ヶ岳15:00槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘07:0009:50赤沢岩小屋(ババ平)10:10槍沢ロッヂ10:3010:45二ノ俣10:50一ノ俣11:10槍見河原11:40横尾 (横尾山荘)11:5012:30新村橋(パノラマ分岐)12:45徳澤園13:2514:15明神館14:2015:00河童橋15:1015:15ゴール地点G
1日目(8/10 晴れのち曇)
05:20 中房温泉登山口
05:20 第1ベンチ
06:30 第2ベンチ 06:35
06:35 第3ベンチ
07:05 富士見ベンチ 07:10
08:30 合戦小屋 08:50
09:10 合戦山(合戦沢ノ頭)
10:20 燕山荘 10:40
13:00 大下りの頭
14:30 小林喜作レリーフ
15:50 大天井ヒュッテ泊

2日目(8/11 晴れのち曇)
04:20 大天井ヒュッテ
05:00 ビックリ平
05:05 槍の見晴(登山道脇・朝食日の出)05:40
06:40 赤岩岳
07:20 ヒュッテ西岳 07:50
09:10 水俣乗越
11:30 ヒュッテ大槍 11:50
13:00 槍ヶ岳山荘
  槍ヶ岳穂先登頂(第1回目)
槍ヶ岳山荘泊

3日目(8/12 晴れのち曇)
小屋朝食5:00
  槍ヶ岳穂先登頂(第2回目)
07:00 槍ヶ岳山荘
09:50 赤沢岩小屋(ババ平)
10:10 槍沢ロッヂ 10:30
10:45 二ノ俣
10:50 一ノ俣
11:10 槍見河原
11:40 横尾 (横尾山荘) 11:50
12:30 新村橋(パノラマ分岐)
12:45 徳澤園(昼食) 13:25

松本電鉄 新島々→松本
JR大糸線 松本→穂高
駐車場

今回は、登山口と下山口が大きく違うために、穂高駅の登山客用駐車場を利用した。穂高駅から中房温泉登山口まではタクシーを拾った。タクシー会社に駐車場から電話した時は、予約した方の分しか運転手が準備出来ないと断られたものの、穂高駅に一台客待ちをしていた車を見つけ、近くにいた2人組みの登山客を誘って4人割で利用した(おかげでバスよりも1時間早く登山口に到着できた)
中房温泉登山口、5時過ぎにも関わらず、人であふれていました。
朝から天気は最高!さわやかな青空です。
北アルプス三大急登として名高い合戦尾根より大天井岳を望む。ベンチが場所、場所に設置されており、さらに合戦小屋ではスイカが出迎えてくれるのでそんなに大変という感じではない。
お決まりのスイカ。800円もするというので買うのを躊躇したが、食べて正解!写真は2分割して2人でシェアしたところ。(お店で切ってくれます)
スイカと供に記念撮影。美味い!そして本日の山行仲間watanahirさん!ありがとう!
スイカの販売所。必殺の可愛らしいバイトさんが配置されている。ほぼ100%の購入率を誇る!(ほんとかどうかは知らない)
合戦尾根から、槍が頭を出した!!こんだけでテンション↑↑↑です。
燕山荘が見えてきました。ここの小屋はサービス精神旺盛で素晴らしい。本当はここにも泊まりたかったのですが、我々は時間がないので今回はパスです。
大天井(左)と槍、大喰、中岳など(奥)いやぁ...あそこまで歩くんだよねぇ。。。どうなんでしょう
トリカブト
ハナアブが戯れる。
ミヤマシシウドとお花畑、奥に燕山荘。
すでに大勢の人で賑わっている様子。。。
燕岳。。。ここは、なんども来ているので道中長いのでパスしようと思ったけど、この山の魅力に負けてやっぱり荷物を置いてピストンすることに。。。
槍、槍、小槍。
薬師岳。燕からはよく見えるよねぇ。。。
鷲岳 奥に大日かな?
燕のお決まりのショット。奥に立山。
メガネポーズをとってくれたが、岩と一緒には入れることが出来ず。分割です。
コマクサ(高山植物の女王)。燕岳も北アルプスの女王と呼ばれているんだよね。女王が女王で咲き誇っている。
山頂記念撮影。いろいろと沢山写真を撮ってもらったけど、無難なこの写真を載せておきましょう。
本日これから、歩く表銀座の尾根を写しておきました。心配なのは本日の宿泊地である大天井が雲に覆われ始めているということですねぇ。。。いや。。雲が多くなってきたワ。
奇岩と燕山荘。いい絵です。
この先の長さを思うと心が重い。出発前にバックプリントに「燕」とでかでかと付いた燕Tシャツ3,300円をお土産に買いました。
この看板の下側の道です。表銀座へ。アルプスの目抜き通り!
大天井へいざ!ちょっとガスってきたョぅ。
ありがとう燕。
表銀座の素晴らしさよ!
ゲイロイワ(蛙岩)の鞍部。
ここにいた登山客のみんなで、どれがカエルか?議論になったが、みんないろいろな部分を指して好きなことを言っていた。結局どれがカエル岩か判らずじまい。私は大きな岩の上に乗っているちょっと黄色っぽい岩がカエルが跳ぼうと身構えている姿に見えるのですが。。。
大下りまえの稜線。ここまではいい!まさに銀座の名前に相応しい。
なんだか、ちょっと。。。
どんどん下がる。もったいない。
タカネナデシコ
ミヤマシシウドとお花畑、下からガスが湧きあがってきます。なんだか天候が!!
どんどん下がって、喜作レリーフ前の梯子に到着!
喜作レリーフは右の岩の上の方にあります。(あまり目立ちません)ここから分かれ道になるのかと思っていましたら、この梯子を上ってちょっと行ったところで常念側と槍ヶ岳側の分岐があります。
いやぁ、ガスだわ。。。
常念側と槍ヶ岳側の分岐。ここでした。ここでしばらく一緒になったり離れたりしていた大阪弁の親子と、千葉の2人組みと別れる。
先ほどの分岐から、大天井ヒュッテまでの道はこんな感じで割と険しい。ガスが立ち込めていたのでなおなお険しく感じられた。そして、ついに雨も降りだした(結果として少々でしたが...)。
ようやく、大天井ヒュッテに到着。予定よりも1時間以上遅れた。ほんとうは大天井岳の山頂に登ってから来たかったが、そんな余裕はなかった。
本日の部屋。大天井ヒュッテの小屋番さんはとても、気さくで感じのいい人でした。お天気情報なども詳細に教えてくれました。
本日は定員100名の小屋に約40名の登山客。まあまあ。
この小屋の夕食は、とんかつ!ビールは500円。夕食は2部制となり、遅く小屋についた我々は、寂しく2部の夕食。
翌朝、我々は牛首の展望台での日の出待ちはパス!朝食は弁当にして早立ちです。4:30出発!
まだ、これくら暗いです。ヘッドライトをつけてGO!もちろん、もう大天井岳山頂などへは向かいません。未練はない!
ようやく明るくなってきた。まもなく日の出です。なんとか、見晴らしのいいところまで出たい。
びっくり平、到着!とても、びっくりするくらい展望のいいところですが、残念なことに、ここからは、槍ヶ岳は先っちょしか見えません。
びっくり平からの眺め、槍がほんの先だけ出しているのが判る?こんなところで休憩している場合ではない。朝日を浴びた槍の変化を見なくては!モルゲンロート!モルゲンロート!
いよいよ、本格的に明るくなってきた!びっくり平から、ほんの5分ほど歩けば、槍ヶ岳がどーんっと見える場所にすぐ到着です!鷲羽岳など
早朝の槍。後光が射してます。
ひゃっほぅ!槍、
あそこが、牛首展望台です。大天井ヒュッテの宿泊客のみなさまの影が見えます。たくさんの方が登っていらっしゃるようです。
槍ばかりではなんなので、穂高。北穂も、奥穂もばっちりです。
でも、やっぱ槍!
朝日があったってきたゾ。
穂高も。。。
モルゲンロート!槍。赤槍。
槍、いましかない!
ずいぶん、くっきりと。。。そして赤みが少なくなってきた。
さて、槍を見ながら朝食にしますか!大天井の影と朝日に光る槍ヶ岳。そして、大天井ヒュッテ謹製のお弁当。。。
まったりお弁当タイム。
青空になってきた、来た。今日もとてもいい天気になりそうだ。
やっぱり、記念撮影は槍ポーズだよね!
大天井岳です。中大天井と東大天井の間からの朝日。
大天井と牛首展望台
大天井ヒュッテ。お世話になりました。
チングルマ。
西岳に向けて本格出発!
槍がずっと見守ってくれます。槍ばかりですいません。
赤岩岳は、トラバースルートで登りません。よかった。
木曽駒です。
いつも、綺麗な常念岳。特徴的な三角形の山容は松本から見えるアルプスのシンボル!
そして、常念小屋。4年前に行った。。。もう4年にもなるのか。。。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-127794.html(ヤマレコ記録)
西岳手前のケルンと北穂。そして、歩いている登山者はAさん(たまたま撮った)。。。
西岳です(手前)。奥はもちろんHT。
槍がこんなに大きく見えるようになってきました。
西岳小屋。西岳小屋定員40名、テント場もある。穂高、槍、蝶など360°の大展望の小屋。ここに泊まるものいいなぁ。
西岳。登ろうかどうか、一瞬考えたが、一瞬で却下。西岳もパスします。(我々の体力ではその方が正解!)
これから歩く東鎌尾根と槍ヶ岳。小槍は見えない角度となりました。
西岳小屋。昨日は30名ほどの宿泊者、テントは50張だったとのこと。展望がすばらしいだけに人気ですね。
ヨツバシオガマ タカネシオガマ
「四つ葉塩竃」で、葉が4枚ずつ輪生するシオガマ
ハクサンフウロ
イワツメクサ。  花言葉が、奥ゆかしさ、そして「初恋」。何だか意味深じゃないですか!気になる人と山にいったとき使って下さい。
またまた、槍、槍三昧。
東鎌尾根はやっぱり、こんな梯子もたくさんある。せっかくの標高をどんどん下っていく。そして登る。
野口五郎岳。
針ノ木岳、蓮華岳、(左側)烏帽子岳とおもったけど三ツ岳の影で見えていない見えているのは不動岳か?なっ。
しらない。
マツムシソウ(松虫草)。
槍ヶ岳山荘も見えてきた。
ここが鞍部。水沢乗越。
登り返し。
もう、いいかげんにしてくれ!(撮り過ぎだろう)
あぁ。アルプスの女王燕岳。昨日あんなに傍にいたのに、もうあんなに遠い。。。
鹿島槍(奥の双耳峰)、爺ヶ岳(手前の2峰みえるやつ)。鹿島槍は峰が2つ、爺ヶ岳は峰が3つ。爺の方は奥が重なって3つ目が見えていない。
大天井。
先ほどの階段を登りきった。
記念撮影。ヘルメットは暑い→つける必要はないので、ファッションです。
うぅ〜ん。疲れた。
また、下りて登る。
山イチゴ、ヘビイチゴ。採って食べようかと思ったが、山野草の無断採取は禁じられていたと。。。思い直す。まさに、禁断の実であった。
コケモモ?コケモモでない?
槍沢でございます。
反対側の沢。
いよいよ、槍が迫ってきたねぇ。
大槍ヒュッテ。槍の肩に大きな山小屋があるので、こんなところにある小屋はわざわざ泊まる人はいるのだろうか?と思っていたら、大人気の小屋らしく(とくに女性に人気)、料理が美味く、お酒もいろいろなものが用意されているらしい(らしい)。今日も予約でいっぱいで宿泊断れたという登山客にあった。
あと、もうちょっとが遠い。
殺生小屋をしたに見ながら肩を目指す。
槍の岩肌、倒れて来そうな迫力!
槍ヶ岳山荘に到着。記念撮影。13:00少し前に到着!まず、昼ごはん食べよう!
槍ヶ岳山荘のテント場。ここのテント場はそんなに広くないので、すでに受付締め切りとなっていました。
とにかく、昼飯。私は牛丼、相棒はカレーライス。カレーが正解だと思う。
そうこうしている間に、槍にガスがかかる。
でも、ちょっとしたら青空も!
さっ!いよいよ行きますか!槍ヶ岳の前ではしゃぐ!この喜び感半端ない!
私も負けじと、跳ぶが跳びが甘い。。。
お決まり。。
この高度感。。。素晴らしい。
小槍。あんな下に、
記念撮影。
下ります。
登りも下りも渋滞あり!仕方ない。
晩ごはん、
2日目の午後は、ちょっと雲が増えてきておりました。
肩のテント場に入れなかった方は、殺生のテント場へ
槍ヶ岳山荘、売店、受付。スマホ電源30分500円なんかも!
我々の寝台
朝です。槍のシルエットが浮かんできました。穂先で日の出を迎えようとする方々がどんどんと登って行ってます。
暗がりから富士山のシルエットが表れてきた。
朝の山小屋風景
朝焼けと雲
5:00から食堂で朝食
大天井ヒュッテで知り合った方々と記念撮影。
天気もいいし、せっかくなので、朝もう一度、穂先へ登る事にしました。
穂先の登山者
ちょっと渋滞
奥から、御岳、乗鞍岳、焼岳
富士山と南アルプス
siropandaさん
後ろ立山、白馬も綺麗。鹿島槍も
歩いてきた尾根を振り返ります。奥には常念、大天井。横通岳(よことおしだけ)。
燕岳の奥に見えるのは、妙高、火打山。
笠ヶ岳にスポットライト。神々しい風景になってきました。後ろには白山がはっきりと。。。
神々の庭園ですな。
双六と黒部五郎?
浅間山、四阿山、根子岳など
富士山と南アルプス
頂上でのジャンプ写真は、怖くて。。。祠から手を離すことができませんでした。
穂先から帰還。
さぁ。。。帰りましょう。
槍ヶ岳山荘、お世話になりました。
振り返ると槍。
いい絵だ。
年賀状写真に使おうかしら。
岩宿、小説読みました「槍ヶ岳開山」(文春文庫) 新田 次郎著
看板と槍ヶ岳、説明的な写真。
この写真は気に入っています。
まもなく槍とお別れなので、最後の記念写真ははっちゃけてます。
大の字ジャンプ!またの下に槍がいるのが素晴らしい。
槍沢。。
雪渓が少々。
上をあるけて嬉しい。
siropanbaさん一行。
昨日の尾根への分かれ道、急斜だわ。。。
テント場が、河原になっている?
テント場のババ平、建設中。だから、河原にテントがあったのですね。昔はトイレがなくたくさんの残され物が散乱していましたから。。。綺麗なトイレの建設、おめでたいです。
本当にこんな場所から槍が見えるのか?
雲が多くなってきた。お陰で涼しくなっていい。
ようやく槍沢ロッジ到着。薪の匂いがします。お風呂を焚いているのね。
野沢チャーハン。美味い!昼はこれに決めていました。
この徳澤園、来るたびにおしゃれに改装されています。今回はテラスが新しく出来ていました。
大天井。
かっぱ橋
お決まりソフト。
バスターミナルは長蛇の列。新島々行きは整理券必要。
新島々から松本地方鉄道、松本まで700円
松本から穂高まで、大糸線、340円
穂高到着。お疲れ様!

by omatsu

念願のそして憧れの表銀座からの縦走槍ヶ岳登山!ついに実現することが出来ました。今年に入ってから仕事が忙しくて山にずっと行くことができず休止状態がつづいていました。ところが8月に入って男体山登山に誘ってもらい私の今年の登山生活が再び動き始めた感じです。そしてその勢いを、夏休みの登山計画にぶつけ!急転直下!表銀座縦走で槍ヶ岳登山が決まったのである。山行仲間のwatanahirさんの奥様に頂いた(許可してもらった)時間は3日間!登山口への移動、帰りの移動など含めて非常にタイトな3日間。ほぼまるまる3日間の72時間を費やした企画となった。

天気の方も、台風13号、14号と前の週に発生しその進路が心配されたが、ちゃんと日本列島を左と右へとそれぞれよけて進んでくれた。おかげでこの山行期間中大きな天気の崩れもなく槍三昧の絶景を楽しむことが出来ました。これには実は秘密があり今回の山行仲間のwatanahirさんの「晴れ男パワー」のなせるものなのです。(本当にありがたい感謝しています。)いつもwatanahirさんと行くと晴天に恵まれるのです。

写真にも少し写っていますが、さすが人気コースの表銀座縦走登山なので、3日間同じルートで歩いている沢山の方々と知らず知らず話をしたりして多くの出会いがありました。なかにはあのグループは無事に双六へいったのだろうか?ちゃんとテント場にたどり着けたのか?その後どうされたのか判らない方もいらっしゃいますが。。。もし、この山行記録を見て頂けた場合はコメントなど頂ければ嬉しいですねぇ〜。