記録ID: 723195 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

3泊4日大冒険(新穂高〜鷲羽岳〜水晶岳〜黒部五郎岳〜笠ヶ岳)

情報量の目安: S
日程 2015年09月19日(土) ~ 2015年09月22日(火)
天候1日目:雨のち晴れ
2日目:晴れ
3日目:晴れ時々曇り
4日目:晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
市営新穂高第3駐車場(登山者用無料駐車場)が夜1時の時点で満車だったため、鍋平登山者用駐車場に停めました。そちらも激混み!さすがシルバーウィーク!

1日目
S鍋平駐車場01:3102:26中崎山荘 奥飛騨の湯03:15中崎橋03:1603:27笠新道登山口03:38わさび平小屋03:5404:18小池新道入口05:13秩父沢出合05:26チボ岩06:27シシウドヶ原07:29鏡平山荘07:4308:43弓折乗越09:0509:19花見平09:31くろゆりベンチ10:01双六小屋10:2410:43双六岳巻道分岐12:19三俣峠13:01三俣山荘
2日目
三俣山荘08:0009:15鷲羽岳09:2909:49ワリモ岳10:01ワリモ北分岐10:24水晶小屋10:2810:59水晶岳11:1811:43水晶小屋11:4912:14ワリモ北分岐12:1512:22岩苔乗越12:2813:12黒部川水源地標13:43三俣山荘14:01宿泊地
3日目
宿泊地05:5206:45三俣蓮華岳巻道分岐06:5007:45黒部五郎小舎08:0509:19黒部五郎の肩09:2409:31黒部五郎岳09:4909:56黒部五郎の肩10:20雷岩(黒部五郎カール)10:58黒部五郎小舎11:5112:41三俣蓮華岳巻道分岐12:4313:49宿泊地
4日目
宿泊地02:4203:22三俣峠04:35双六岳巻道分岐04:44双六小屋05:0905:55くろゆりベンチ05:5606:06花見平06:16弓折乗越06:3606:40弓折岳07:25大ノマ岳07:3208:01秩父平08:1409:17抜戸岳分岐09:20分岐指導標(仮称)09:2209:24笠新道分岐09:2909:52抜戸岩10:13笠ヶ岳山荘10:2010:27笠ヶ岳10:3910:46笠ヶ岳山荘11:3111:49抜戸岩12:16笠新道分岐12:2912:31分岐指導標(仮称)13:14杓子平13:2015:09笠新道登山口15:1415:24中崎橋15:2516:01中崎山荘 奥飛騨の湯16:04ゴール地点G
コース状況/
ポストは新穂高登山指導センターにありました。

ここまで山奥に入れば、危険は様々だと思います。特に気をつけなければならないと思った所は:水晶岳の最後の登り(急です、そして山頂はとても狭い!)と笠ヶ岳周辺(特に下りは急で大変!)。
その他周辺情報周りに温泉はたくさんありますが、平湯の森に行きました。また激混みで駐車場は満車でした!お風呂も中で並んで待つような感じでびっくり!

個人装備 50Lザック&サブザック ザックカバー 長袖シャツx3 Tシャツx1 ソフトシェル タイツ ズボン 短パン 靴下x3 パンツx3 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子&ニット 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガス&コンロ ライター 地図&GPS ヘッドランプ 予備電池 FAキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ テント&マット シェラフ ヘルメット
備考 トイレットペーパーを持っていくの忘れた。そして三俣山荘は紙切れとなりました(>_<;)

リーダーのMさんはネットで入山届けを出してくれましたのでここでトイレ休憩だけ。
3時間半後〜やっと明るくなってきました!
すごい景色だ〜
初めて見た焼岳!
残念ながら熊も連休でいなかったみたいです。
鏡平まで500m!
ちょうど槍ヶ岳の山頂が見えない・・・けど鏡平は本当にキレイ!
テン場はなかった気がするけど、とても快適そうな小屋です。
絵に向かって歩きます。
鷲羽と水晶が見えてきた。
双六小屋と鷲羽岳
やっと三俣山荘だ!
3人揃ってポーズ!
三俣山荘・・・まだ混んでない!
鷲羽岳が近い!
ちょっと急な登りだけど問題ない!
鷲羽岳山頂〜
百名山ゲット!
水晶岳に向かう。
水晶小屋は混んでる!
明日向かう黒部五郎岳〜
百名山ゲット!
水晶岳山頂は狭くて怖いです!
薬師岳だったかな?
北アルプスは本当にすごい・・・
黒部湖かな?
混みすぎて山頂から降りました!
沢を沿って帰ります〜
ビールは1人1本です・・・そして最後の500mlを買っちゃった;

あれ?Kさんも同じ写真を撮ってる!

人がどんどん増えてくる!テントを張るスペースが・・・
黒部五郎岳に向かいます!
アイスバーン
不思議な黒部五郎岳〜竜居そう!
元気なMさん!
ちゃんと見えてきた〜
また曇ってきた〜
黒部五郎小舎〜
テン場が見える。
また後でね〜
な、何じゃこりゃ!
燃えてるぅ〜
百名山ゲット!
何か産まれるかな?竜だ!
ただいま〜
4日目の朝
双六小屋の景色
今日の目的、笠ヶ岳が見える〜
乗鞍岳&御嶽山
鷲羽岳のモルゲンロート〜
ご来光待ち!
帰るか・・・笠ヶ岳をやっつけるか・・・悩むなぁ;

さぁ〜4番目の百名山に行こう!

焼岳、乗鞍岳、御嶽山
下るぅ・・・
振り向いて
まだ遠いなぁ
ペースを上げるMさん〜
ファイト!
ここでザックと置きます!
ガンバります!
とてもいい雰囲気の笠ヶ岳山荘〜
そっちか!
乗鞍岳&御嶽山
百名山ゲット!
3泊4日の大冒険は最高でした〜!
カレーは安い!700円!コーラがある!最高!
さようなら〜
下りで死にそうだけど・・・写真を撮らなきゃ!
Kさんの顔・・・笑・・・笠ヶ岳のあの下りは地獄の階段です。多分僕が一番つらかったけど・・・
ありがとう〜!
戻った〜!

ヤマレコで知り合ったMさんに「シルバーウィークに北アルプス行くよ!」と誘われてからずっと楽しみにしてたけど、3泊なんてした事ないしそんな距離歩いた事ないから不安でした・・・天気も悪かったらそうしよう!とずっと心配してた。

だけど見事に晴れました!体力もたりたし、夜もよく眠れました!大成功〜!

もう秋ですね〜!北アルプスはこれで2回目なんですけどお盆の時より大分涼しくてとても気持ちいい旅が出来ました。

1日目:Kさん、長〜い運転をありがとうございました!
新穂高に着いたら駐車場が満車で鍋平の方に移動しました。急いで準備したら1:30に出発。少し雨が降ってたけど止みそうな気がして安心して登り始めました。最初はザックがものすごく重く感じて、3人とも足がうまく出ませんでした。とりあえず休憩をたくさんとりながら何とか三俣山荘まで無事に登れました。とても疲れた!受付をする時に「明日300人も来るよ」と言われて・・・300人って・・・どうやって泊まるよ!と思って・・・まず1日目は無事に終わりました。まだテン場で余裕があってリラックス出来ました〜

2日目:朝、ゆっくり起きて鷲羽岳と水晶岳に向かう。最初の計画は、鷲羽と水晶をやっつけてからそのまま黒部五郎に往復することでしたが・・・変えました。
三俣山荘から鷲羽岳山頂は急な登りだが安全に登れます。途中に小学校2年生とお父さんもいました〜すごく楽しそうに下ってた!その歳から山の楽しさが分かるって本当にすごいな・・・僕だったら多分泣いてました;

そして鷲羽岳の後に水晶岳に行って、激混みの山頂に何とか登りました。写真を撮って、ちょっと休憩したらすぐ移動・・・狭くて座る場所もないからあまり長くいられなかった。帰りは沢を方を通って行きました。水が多くて気持ちよかったです〜

三俣山荘に戻るとテントが急に増えてる!ビールを買いに行くと人が外まで並んでる!わぁ・・・

3日目:トイレ待ちが長〜〜い;
黒部五郎岳に向かってると曇ってきた。山頂にいると周りが見えなくなってとても寒くなりました。でも黒部五郎山荘で美味しいカレーが待ってたので元気よく歩きました。

三俣山荘に戻るとテントがさらに増えてる!シルバーウィークって本当にすごいですね・・・でも紅葉が始まってて天気が素晴らしいから混むに決まってるよね。この季節の登山は始めてなので勉強になりました!

今日は三俣山荘で最後となるのでまたビールでリラックスしようと思ったら・・・売り切れです。ジュースと何もかも!そしてトイレットペーパーもなくなった・・・;とりあえず水はいくらでも貰えるから飲み物は我慢するしかないですね。寝る前に帰りの準備を出来れだけ・・・

4日目:朝1時に起きてカップヌードルを作る。今日はチーズカレー味!だけど寒すぎて本当に死にそう。食べて準備をしたら・・・テントを畳まなきゃいけないね・・・テントが凍ってる事に気付いた!本当に寒いね!

そして出発。今日は距離長いから急がなきゃ!朝、トイレを使えなかったため双六小屋で使う。しかしこっちも激混みで20分待ち。笠ヶ岳小屋まで最後のチャンスだから待つしかない!

本当に笠ヶ岳まで頑張れるか不安でしたが、つらくても行ってよかったです。なぜなら・・・笠新道は地獄だ。そこから登ると思うと吐き気がするぐらい下りはつらかった。4日間の疲れがたまってたのかもしれないけど足が止まった時はたくさんありましたし、こけそうになる事も何回か。下っても下っても高度が変わらない気がしてテンションが下がる。でも、林道に着くと・・・なんて幸せだ!3泊4日の大冒険は無事に終わりました!最高でした〜!

・・・もう歩けない・・・