北陸

黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳・薬師岳二泊三日環状縦走

2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
子連れ登山 starlight100 その他1人

1日目
折立
三角点
北ノ俣岳
黒部五郎岳
黒部五郎小舎
三俣蓮華岳巻道分岐
三俣山荘
2日目
三俣山荘
奥日本庭園
薬師沢小屋
薬師岳山荘
3日目
薬師岳
三角点
折立
アクセス
お盆期間のため臨時駐車場もいっぱい。路上駐車の長い列が出来ていました。
折立休憩所前からヘッドライトをつけてスタートです。
太郎坂のきつい登りをがんばってます!
太郎兵衛平からこれから巡る山々が見渡せます。
太郎兵衛平を後に北ノ俣岳へのなだらかな登りです。
チングルマの穂、きれいなピンク色
雷鳥の親子発見(@_@)
こんなにすぐ近くで会えるなんて。うれしー
北ノ俣岳山頂です。
お花もいっぱい咲いてます。
黒部五郎岳への最後の登りです。太郎兵衛平よりここまで、すれ違う人も少なく静かな縦走路です。
第一目標、黒部五郎岳到着!黒部川源流の先に鷲羽岳や水晶岳が見えます。
西側からの黒部五郎岳を見ると普通の山ですが、東側からは巨岩に囲まれた巨大なカールを抱え、そこにはお花畑や雪渓。絶景です。
感動をあとに黒部五郎小舎に向かいます。
三俣蓮華岳です。山頂は通らず、巻道経由で三俣山荘に向かいます。
巻道もここから少し登ります。
ワオー!雪渓だ!足スキーで楽しいな♪
あらら、くまさんの・・・・・
やったー!三俣山荘に着いたー!
「今日、折立から歩いて来た」と女将さんに言ったらご褒美にサイダーを頂きました。やっぱりサイダー最高😊
すごー! ここからの槍ヶ岳はさらに迫力があります。
昨日は夕方から山荘の可愛いお嬢さんと折り紙などで遊びました。夕食を食べてると食堂に迎えに来てくれてモテモテ。楽しかったなー
大好きな槍が朝日に赤く輝いています。
朝からきつい登りですが、がんばりますよ!
鷲羽池ダ!
鷲羽岳山頂です。
古い山頂標識でもパチリ
下界ではあまり食べさせてもらえないポテチ。実は大好きなんです😊
ワリモ岳をトラバース。ロープがついています。
水晶岳へのハシゴ。岩登りより楽ちん。うれしー
水晶がキラキラ✨
水晶岳山頂。ポテチなし
水晶小屋までもどってきました〜。今回三座目ゲット
水晶岳をバックに祖父岳を登ります。
祖父岳山頂だ。お世話になった三俣山荘の向こうに西鎌尾根が
昨年のお盆休み、北岳山荘で同室だったご夫妻と祖父岳山頂で偶然に再会。あの時はムスコ、軽い高山病になり優しく看病していただきました。
憧れの雲ノ平です。
木道が続き電車気分、ピッチが上がります。
チングルマ山盛りです。
二日目、どこまで行けるか?後ろの薬師岳を目指します。
黒部川への下りは大きな石がゴロゴロ。小さいムスコは降りるのも大変だ。
長ーい長ーい下りの最後はこれまた長ーいハシゴ!
黒部川だ。きれー
薬師沢小屋のつり橋。結構スリル満点、遊園地より楽しー
朝、昼パン。よくこんなにパンを持って来たね!
薬師沢にかかる小さな橋をいくつか渡り、あとひと登りで太郎兵衛平に帰れます。
もう少し時間があるので、太郎兵小屋を通り薬師岳山荘までもう一息アルバイトします。
新しくなった薬師岳山荘に到着。ムスコよ、今日もよくがんばったね!
寝過ごしてしまった!ご来光に間に合うかな?急げ〜?
間に合った!
雲海から真っ赤に染まった太陽が上ってきます。感動〜
薬師岳。日本百名山90座目です。
太郎兵衛平に三度帰ってきました。またまたパン
折立にもどってきました〜。これから富山に行って、朝風呂とランチを食べに行こ〜う。

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 タオル 地図
共同装備
筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 カメラ

感想

折立から太郎兵衛平に着いたとき、何日でここに戻ってこれるか、遥か向こうまで続く山並を目で追いながら不安になりましたが、ムスコの弱音を言わない前向きな頑張りで二日と数時間で完登できました。凄いぞよくやった!
 ムスコは雷鳥を南アルプスと室堂で見た事はありましたが、1mの至近距離で雷鳥親子を発見!感動! ムスコが木道を歩いていると、足元の木道の下からはオコジョがひょっこり顔を出し、しばらくの間ムスコとかくれんぼを楽しんでいました。ホシガラスもまじかに見れました。一番会いたくない熊の糞も発見。多くのお花や植物、北アルプスの大自然に触れることが出来、良い思い出となった事と思います。
 薬師岳山荘への登りではムスコのヤマレコを見た方から声をかけて頂き、最後の辛い登りの力になりました。この夏休み、剱岳や槍ヶ岳、笠ヶ岳などでも、ヤマレコユーザーの方から声をかけて頂き、ムスコの大きな励みになっていたようです。ヤマレコユーザーの皆様に感謝致します。