記録ID: 943723 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

裏銀座 高瀬ダムから新穂高温泉

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月15日(月)
天候晴れ 最終日の2時間だけ雨
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
車回収の為 信濃大町からのタクシーは予約が必要です

1日目
Sスタート地点06:3506:40高瀬ダム濁沢登山口06:40高瀬ダム 天場06:40ブナ立尾根取付07:1207:12権太落し10:04三角点10:04烏帽子岳山頂分岐14:11烏帽子岳14:2014:20烏帽子岳山頂分岐14:20烏帽子小屋15:20烏帽子ひょうたん池15:20宿泊地
2日目
宿泊地05:3009:30野口五郎小屋09:4009:45野口五郎岳10:45真砂岳10:45真砂岳分岐10:45東沢乗越10:45水晶小屋14:00水晶岳14:25水晶小屋
3日目
水晶小屋05:0005:45ワリモ北分岐05:50岩苔乗越08:15黒部川水源地標09:00三俣峠10:00三俣蓮華岳10:00丸山10:00中道分岐12:00双六岳12:00双六岳中道分岐12:00双六岳巻道分岐15:21双六小屋
その他周辺情報新穂高温泉では中崎山荘の日帰り温泉です

ココからタクシーで高瀬ダムまで行きます。ちょうど3人で乗り合わせて一人700円で行くことが出来ました。
高瀬ダムの堰堤です
この先のトンネルを抜けて進みます
トンネルの次はつり橋 ワクワクしてきます
つり橋の下流です
7:12 北アルプス裏銀座登山口
ブナ立尾根 北アルプス3大急登です
途中のブナ立尾根は特に見るものもなく
烏帽子小屋に到着
双六岳からの下り
双六小屋のテン場
今日の晩御飯
パリパリキュウリが旨し!
なすも焼く
〆のラーメンも味噌味にしました
わさび平小屋
美味しそうな りんご バナナ キュウリ トマト
250円のトマトを塩たっぷりで頂きました
わさび平小屋
美味しそうな りんご バナナ キュウリ トマト
250円のトマトを塩たっぷりで頂きました

8月11日 午後4時ユックリと長野に向けて出発 西名阪国道から柘植から一般道で八日市インターから名神高速-小牧JCTから中央道-岡谷JCTから長野道-安曇野インターから一般道
松川道の駅で仮眠 平均時速80kmでリッター17km
8月12日 5時起床 パンとコーヒーで出発 大町ダムまで走ると林道の真ん中にサルが50匹ぐらいが点在、近づいても動こうとしないのでジグザグに走るがすぐ横を通ってもジッとしていました。
6時過ぎに七倉山荘の駐車地に着くと車が満車状態でなんとか隅っこに止める事ができました。
無事に新穂岳温泉に下山
ここから車の回収です
松本行きの特休バスが11:30発
すぐ近くの中崎山荘の日帰り温泉に直行
4日間の汗を流しサッパリ
11:30の松本行き特休バスに乗る ¥2880
JRの信濃大町行きの列車は13:09なので楽勝気分でしたが
お盆の渋滞がアチラこちらで発生
松本バスターミナルに着いたのが13:00
バスターミナルから駅まで走りました〜
JR松本から信濃大町まで約1時間 ¥760
信濃大町から七倉山荘の駐車場までタクシーした交通手段がありません
列車の中からタクシーの予約をいれておきました
大町駅に着くと予約以外のタクシーはゼロ
お盆の時期の登山客で予約でいっぱいらしいです
新潟の方と一緒に乗り合わせて料金¥6100の半額ですみました。
あとは奈良まで帰るのみ
この日は諏訪湖で花火大会があるので渋滞しているので
梓川サービスエリアでゆっくりしてから
帰りました〜
帰りの高速も80km走行でリッター17を超えてました