ヤマレコ

HOME > NYAAさんのHP > 日記

日記

NYAAPremium

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 08月 13日 11:17報告

クサリを絶対離すな!

「クサリを絶対離すな!」 こんなアドバイスを山で聞かされるのは、非常に残念だ。もう聞いただけで、その登山者やパーティのレベルが分かってしまう。 もちろん、言いたいことは分かるが、そう言われると、大体、腕の力目いっぱい握っちゃうよね。 で、その結果、握力がなくなって、滑落してしまう。
  60 
2017年 08月 12日 21:23山道具

最近の軽量ヘルメット

1.沢登りのイベントで、TMさんがこのメットを見せてくれた。 なんと、このヘルメットは、MMのRRのOEMらしい 値段は、半額以下だ。いろんな業者が扱っているようだ。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%
  26 
2017年 08月 11日 23:05講習会

【日山協】山岳レスキュー講習会(東部地区)

日本山岳協会主催の山岳レスキュー講習会(東部地区)が開催される。 2泊宿泊代、5食で、10,000円とは格安だ。補助金も投入して、力を入れているのであろう。 一般登山者も参加可能なので、興味がある人は、参加してみるといいかも知れない。 開催日時  平成29年9月8日(金)13:00
  9 
2017年 07月 31日 00:07報告

ヤマユリとエーデルワイス

※空気を読まない「にゃー隊長」の独断日記です エーデルワイスと言えば、「アルプスの女王」と言われており、人気があるらしい。 だが、自分はどこがいいのか、さっぱり分からない 少なくとも、里山に咲く「ヤマユリ」には、負けていると思うがcoldsweats01 高山
  19 
2017年 07月 19日 18:40トレーニング

指のトレーニング器具

●参考:グワシとサバラ、クライミング体操 etc. https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-90834  クライミングでは、握力や指を鍛える必要がある。単純に握力というよりは、指先、特に第一関節だけひっかけてぶら下がるな
  16 
2017年 07月 03日 11:40クライミング

Tバーにて

Tバーは、涼しくて快適だった。花崗岩は、ぬめると言うが、それほどは感じない。 UK岩、UKカンテ6Qは、すんなり登れるようになった。UKフェース5Qにトライ。今まで、分からなかったカチを使ったら、簡単に登れた。 DP7Qにトライするが、Yさんが危険な落ち方をした。核心をぬけて、ガバつかん
  10 
2017年 07月 02日 14:55健康

ひろのば体操

足指や足裏は、バランスを取る上で重要だと思う。「ひろのば体操」は、簡単な体操をするだけで、バランスが良くなる、膝痛、腰痛が治る、姿勢が良くなる、などの効果があるらしい。 この動画は、やり方や効果が分かりやすいと思う。 ●2016ひろのば体操 足指 [[YT:TqlsPyiQj-g
  16 
ページの先頭へ