ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年09月01日 09:45山食と手抜き簡単料理レビュー(食料)全体に公開

飽きたときにはカレーラーメン

 スベア123型ラジュースは燃焼音もでかいですが、450CCの水など、すぐに沸騰するほど強い火力です。
山食の定番、マルタイ・ラーメンを食べるときの話です。
前の日記にカレーソーメン(素麺)の話を書きました。
素麺は2分弱で茹で上がりますが、茹で汁は殆んど無駄になります。
マルタイ・ラーメンは茹で上がりに2分半以上かかりますが、茹で汁はそのままスープにして飲む事ができます。
この棒状のラーメンも随分と重宝しました。
味には2種類、旧来の味と、後発の九州味、どちらも美味しいですが、九州味は豚骨ベースです。
調理の簡単さから山食として利用している人も多いと思います。
でも、美味しいのですが味が単純なので、連続して食べていると流石に飽きが来てしまいます。
そんな時、私はカレー粉を加えてカレーラーメンにして食べています。
話は簡単、粉スープを加える時に、同時に茶さじに軽く1杯のカレー粉を加えるだけです。
味わいはカレーラーメンそのものになります。
麺を食べたらスープを全部飲みます。
今、流行のカレースープです。
九州味も普通味も、カレー味にして美味しく食べられます。
スパイス効果で身体も大変に温まります。

ラジュースの燃焼する轟音がピタリと止まり、夕闇の迫る独りツェルトで食べるカレーラーメン、そしてカレースープの味は、何故か夜の繁華街を想い出させ、ノスタルジックな人恋しい気分にしてくれます。
山に独り居ると、何故に街や人を想うのでしょうか。ainakaren

*スベア123型はオプティマス123R型の旧品です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2925人

コメント

RE: 飽きたときにはカレー・ラーメン
なるほど!
ちょっとした工夫ひとつで変わるもんですね。
いつも市販のラーメンばかり食べてましたが
今度の冬の山行にはメニューのひとつにさせていただきます。
2010/9/1 15:26
飽きたときにはカレー・ラーメン・コメント深謝!
metabonさん・こんにちは。
9月になっても暑いですね。
日記の本文に書き忘れたのですが、マルタイ・ラーメンの袋の説明には、火を止めてからスープを入れて〜と書いてありますが、カレー・ラーメンにする場合は火を止める直前にカレー粉とスープを入れたほうが味が馴染みます。
味はどちらもカレー・ラーメンそのものですが、九州味が皆さんに好まれるかもしれません。
一度、お試し下さい。ainakaren

追伸・2種類のマルタイ・ラーメンをカレー・ラーメン化した場合の味の違いについて、記憶がおぼろげなので、家で再現して確認してみました。
街中で食べるカレーラーメンに味が近いのは旧来品でしたが、スープの味がカレースープに近いのは九州味でした。
九州味のほうが、ややコッテリ味ですが双方に大差はありません。
山ノ神と一緒に今朝の食事はカレー・ラーメンにしました。
山が恋しくなりました。(9月2日朝・追記)
2010/9/1 15:45
RE: 飽きたときにはカレー・ラーメン
はじめまして。私も軽くてかさばらないので棒ラーメンをいつも持っていきます。三河方面はゴマ油もあります。それが好きです。
2010/9/6 21:10
飽きたときにはカレー・ラーメン・コメント深謝!2
riekoさん・コメント深謝です。
マルタイ棒ラーメンを山食にする人は多いですね。
続けると飽きやすいので、何かバリエーションが欲しいですね。
そんな時カレー粉を入れるのは簡単でいいですよ。
体も温まりますし、美味しくなります。
お試し下さい。ainakaren
2010/9/6 22:05
RE: 飽きたときにはカレー・ラーメン
こんばんわ、夜分遅くにお邪魔します。

マルタイでカレーラーメンnoodle

やったことなかったです。

こんど試してみます。

スベア123Rラジュース、自分も持ってましたが、あまり使わなかったです・・・
2011/3/4 2:42
飽きたときにはカレー・ラーメン・コメント深謝3
tabioさん、レスポンス遅くなってすいません。
コメントに気がついたのは6月ですから4ヶ月も気がつかなかった訳ですね。

マルタイの棒ラーメン、早くできて便利、味もそこそこイケル、山食定番になるのも良く解ります。
但し流石に食べ続けると飽きる〜。
そのとき小匙一杯のカレー粉を入れるだけで新しい味です。
体も暖まります。
是非お試し下さい。

スべア123、昔は何処へ行くにも持っていきました。
見かけより丈夫ですよ。ren

*画像追加(左は灯油ランプ)
2011/6/20 15:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する