ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2014年05月17日 14:11ヤマレコ & パソコン全体に公開

プロフ画像と日記の写真

今年は、ヤマレコの画面が改訂され、デザインも使い勝手も格段と向上致しました。
それに伴い画像掲載上の取扱いも改訂されたようです。
画像データ容量の増強とサイズ区分の変更、コメント欄への画像貼付ボタンの廃止、画像レイアウトの変更などです。
画像レイアウトの変更は、改訂前の古い投稿記事にも自動的に反映しています。

縦横比1:1の正方形画像が基準になり、原稿が横長・縦長の長方形画像の場合は、日記・プロフの表紙画像の両端がカットされ正方形に矯正されて表示されます。

プロフ画像の場合、プロフィール表紙・ユーザーホームページと山行記録・日記へのコメント欄などの画像が正方形に矯正されます。
プロフィール詳細のみ矯正されず、原稿通りの画像が表示されます。
私のプロフ画像では横長画像の「コアラ」の両耳がカットされて、髭の無いモグラのような正方形画像になります。
「菊の花」も長方形ですが元々花の一部分の大写しですから、カットされても然程の問題はありません。
しかし今後、長方形画像をプロフ画像に使う機会は少なくなると思います。
改訂された新しいプロフィール画面のデザインは、総合的に綺麗で見易いと思います。

日記の画像の場合、正方形に矯正されるのは日記一覧リストに表示される表紙画像だけで、日記本文やユーザーホームページの日記一覧には原稿の長方形画像がそのまま表示され、従来通りです。
自分の過去の日記を見直して問題もありませんでしたが、正方形画像がより適合する記事については、これを機会に差し替えをしました。
日記に頂戴した皆さんのコメント欄の正方形プロフ画像には、肝心な部分がカットされたままのものが数多く見受けられました。
皆さんの署名付き拍手のプロフ画像アイコンは、従来通り不定形のまま表示されます。

山行記録の画像は全て原稿通りで、レイアウトの変更は無い様です。
一覧リスト、ユーザーホームページの一覧、記録本文、表紙とも原稿通りの画像が表示されます。
記録へのコメントとレスポンス欄のプロフ画像が改訂されるだけで、記録写真画像は本文・表紙とも従来通りで変わりません。
山行記録の場合はデザインより記録写真の信頼性に重点が置かれますから、当然と言えると思います。
それでも、改訂によりデザイン的に充分に綺麗になりました。

改訂作業は、今も引続き進行しているようです。
益々便利で使い易く、綺麗な画面に進化する、ヤマレコの閲覧が一層の楽しみです。ainakaren

*写真には典型的な正方形画像として、レコードジャケットをレイアウトしてみました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1362人

コメント

RE: プロフ画像と日記の写真
こんばんわ、ainakarenさん

自分は、コメントに画像が貼れなくなったのが少し残念です・・・(泣)
2014/5/17 19:39
プロフ画像と日記の写真
tabioさん、こんばんは。
コメント深謝です。

綺麗な楕円形のプロフ画像の両端が切れて、太鼓形になってしまいましたね。
当方もコアラの両耳がチョン切られるのはちょっと痛いです。

コメント欄への画像貼り付けは可能です。
システム画面での貼り付けボタンとそのルーチンが廃止されただけですから、自己流では可能です。
ボタンの廃止は以後禁止または自粛の要請と思います。
デザイン コンセプトと、画像データ容量の増大の懸念でしょうか。
使い方の説明通りに操作し、デザイン・コンセプトに沿いつつ、なるべくザーバーに負担をかけないようにとは思っています。ren

2014/5/17 20:34
RE: プロフ画像と日記の写真
ainakarenさん、お久し振りです、

話は日記の内容とは違いますが、鎌倉がお好きなようなので今度鎌倉散歩に出かける時には一度立ち寄ってはと思う場所があります、

私もあるWebで知ったのですが、鎌倉の大塔宮の前で喫茶店で確か「あかね」だと思いますが美味しいコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか、

この店の経営者は日本登攀クラブの石井久雄氏だとの話です、石井氏との会話もおそらくainakarenさんと同じ経験と話題をお持ちだと思いますよ、
2014/5/17 21:12
プロフ画像と日記の写真 2
naiden46さん、こんばんは。
コメント深謝です。

美味しい珈琲店の情報有難う御座います。
獅子舞の紅葉見物の折にでも覘いてみたいと思います。
その節にはメッセージでご報告したいと思います。ren
2014/5/17 21:46
ainakarenさん/RE: プロフ画像と日記の写真
ainakarenさん、こんにちは。
プロフ写真が正方形になった件、実のところまだ気付いていない方が多いんじゃないでしょうか。
私も気付いた時、水晶がはみ出しているのがイヤで自分で正方形のプロフ写真に変更してしまいました。写真の肝心な部分がはみ出してしまっている方も多く見受けます。また拍手欄では、いままでのように長方形のままですので、並んでいるのが非常に乱雑に感じてしまいますね。
マイページでもトップ画像は正方形なのに、プロフィール詳細欄は長方形のままだったりと不揃いというか不徹底さも感じます。
いっそのことプロフ写真は正方形とする。と大々的にアナウンスして揃えてしまった方がいいように思うのは私だけでしょうか・・・
2014/5/18 6:39
プロフ画像と日記の写真 3
pasocomさん、こんにちは。
コメント深謝です。

日記一覧リスト(1人1件300名限定)を見ていて最近気付きました。
アナウンスが無かったので気付かず、「近頃皆さんの写真の腕前が落ちたなぁ〜はみ出してチョン切れてるよ〜」などと思いながら日記一覧リストを見ていましたが、自分の日記を投稿したとき初めて異変に気付きました。

画像の縦横とその比率には皆さんの好みがありますから、全ての画像を正方形に統一もできませんし、ヤマレコのデザイン・コンセプトも考慮すると現行程度の矯正が適当なのでしょうね。
アナウンスがあれば気付く人が多くなり、プロフ写真を差し替える人も大勢居るのでしょうね。
知ってさえいれば、画像を今まで以上に効果的にレイアウトできますね。ren
2014/5/18 11:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する